「慰安婦は自発的売〇」発言のリュ・ソクチュン元教授の公判記事に寄せられたコメントの話

慰安婦は自発的売しゅん」発言で名誉棄損に問われているリュ・ソクチュン元教授の公判が本日午前に開かれたそうです。
詳細はまだ報じられていませんが、The Factというメディアが裁判所を出入りするリュ・ソクチュンさんの写真報道を載せたところ、結構な反響があったのでコメント部分を紹介します。

 



The Factの記事は「リュ・ソクチュン元延世大教授がソウル西部地方裁判所の公判に出席」「2019年に講義中に慰安婦を『自発的売春』と発言し名誉棄損の疑いを受けている」というものなので、記事自体の訳は割愛します。

記事へのコメントは現時点で671件。反応は「おすすめ:8 いいね:14 感動:8 怒り:1506 悲しい:5」です。

「こんなヤツらはね。国が、民族が生きる」(共感675 非共感4)

「あんなやつが教授だというのが嘆かわしい。お前の両親が慰安婦だったらそんなことが言えるのか?日本のヤツらが強制併合後に性の隷として連れて行ったのに、それが自発的なのか?お前みたいなやつがいるから国にならないんだ」(共感661 非共感5)

独立運動を否定する人間、民主化運動を否定する人間、まだ韓国社会に多い。
 あり得ないことだが事実だ。
 彼らのお陰でこんなにいい世の中に生きていながら実に恥知らずなヤツらだ」(共感481 非共感4)

親日反逆者処断法を発議して厳しく治めよ。
 イスラエルナチス反逆者を徹底的に相当する法を制定したように」(共感221 非共感1)

「あんな人間がお天道様の下*1をあんなに明るく笑って大手を振って歩くのが今の現実だ」(共感206 非共感1)

「こんなヤツ、国籍はく奪後日本に帰せ」(共感173 非共感2)

「こんなヤツが教授をしているから...いったい何を教えているのか?
 ひどく心配だ。
 はー」(共感124 非共感2)

「日本に行って生きてください。
 国籍も変えてください。
 手のひらで空を覆ってください*2」(共感113 非共感1)

予想通りというかなんというか...基本的に人格攻撃でありリュ・ソクチュンさんの説(慰安婦は自発的〇春)に対する真っ当な反論はありません。

公判の様子は今のところ記事が上がっていないようです。大手はスルーするかもしれませんが、ペン・アンド・マイクあたりは取り上げるでしょうから、また紹介できればと思います。



*1:原文「대명천지(大明天地)」。「非常に明るい世の中」という意味の四字熟語らしいが、日本では多分使わない。

*2:「손바닥으로 하늘가리기(手のひらで空を覆う)」は見識が浅いことを揶揄する諺。「井の中の蛙」と似たい意味。