福島処理水放流抗議で大使館に侵入しようとした大学生が逮捕された話

福島処理水の放流に抗議して日本大使館に侵入しようとした大学生16人が逮捕されました。集会としても事前申請していなかったとのことで、集会法にも違反しています。

 



毎日新聞の記事からです。

[速報」「汚染水放流反対」...日本大使館に駆け込もうとする大学生16人逮捕


(前略)

ソウル鍾路警察署は24日午後1時14分、日本大使館があるツインツリータワーに無断進入して不法でもをした疑い(建造物侵入など)で「福島汚染水投機反対大学生遠征団(遠征団)」と進歩大学生ネット所属の大学生16人を逮捕し取り調べを行っている。

日本大使館は建物の8階を通じてのみ出入りできるが、建物8階に日本大使館領事部があり9~11階の大使館空間は8階の出入り口を通らなければならない。警察によると、彼らはこの建物の8階で汚染水の放流を糾弾するスローガンを叫びながら日本大使館への侵入を試みた。

警察は彼らが未申告集会をするために大使館の建物に無断で入ったと判断し、集会法違反の疑いも調べている。

(後略)



毎日新聞「[속보] "오염수 방류 반대"…日 대사관 진입시도 대학생 16명 체포([速報」「汚染水放流反対」...日本大使館に駆け込もうとする大学生16人逮捕)」より一部抜粋

やるかな?とは思ってましたがやりましたか。
きちんと集会法に則って申請してデモをすれば問題無いのに、わざわざ未申請でいきなり侵入しようとするあたり、完全にパフォーマンス重視ですね。(自称)環境保護団体が美術館で展示作品をモノ質にパフォーマンスするのと同じノリでしょう。
どちらかというと、こういう「行為」を韓国社会一般がどのように受け止めているのかの方が気になります。


記事へのコメントは294件。以下で紹介するコメントはほんの一部ですが、大学生たちの行動を肯定的に評価しているものがほとんどです。
反応は「良い情報:26 興味深い:1 非常に共感:66 良い分析:1 続報期待:36」です。

「義人たちだね」(共感511 非共感170)

「なぜ逮捕するの?政府が出来ないことをした愛国者を」(共感182 非共感35)

「大学生じゃなくて大進連*1みたいだけど?」(共感88 非共感12)

「日本の警察が逮捕しましたか?...愛国義士をなぜ韓国の警察が逮捕するのですか?」(共感85 非共感27)

「本当に危機から救う国を本当に愛する義理堅い学生たちだね!応援してます!」(共感30 非共感14)



*1:韓国大学生進歩連合