「韓流」コンテンツを通じた韓国への認識変化調査の話

韓国の文化体育観光部と韓国国際文化交流振興会が2023年基準の韓流実態調査なるものを公開しました。
韓国国外の、韓国文化コンテンツに接している人たちを対象に調査したものです。基準をどのように絞ったのか分かりませんが、回答者の韓国コンテンツ月平均消費時間は11.6時間とのこと。

調査対象者の約66%は「韓国認識が肯定的に変化」したと答えたそうです。ただ、地域差がかなり大きく出ています。

 



聯合ニュースの記事からです。

韓流経験者の66%「韓国認識の肯定的変化」...「イカゲーム」3年目で1位


(前略)

文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が2日発表した「2024年海外韓流実態調査」(2023年基準)によると、海外で韓国文化コンテンツに接した回答者の中で韓国に対する認識が「肯定的に変化」したという比率が66.1%と調査された。

これは2022年60.3%対比5.8%ポイント上昇した数値だ。「変化がない」という回答は30.1%、「否定的に変化」したという回答は3.8%であった。

国別ではアラブ首長国連邦(85.9%)、インド(85.3%)、ベトナム(84.7%)などで肯定的な変化が大きく、日本(38.8%)、イタリア(48.7%)、フランス(49.4%)などで低くなった。

韓国文化コンテンツに対する好感度調査で「気に入った」(好感)と答えた割合は68.8%で前年比3.7%ポイント下落した。

インドネシア(86.3%)、インド(84.5%)、タイ、アラブ首長国連邦(83.0%)、ベトナム(82.9%)など主に東南アジアで好感度が高かった。

1年前と比べて韓国文化コンテンツに対する関心が増加(45.9%)したか、同じくらい(43.5%)と答えた割合は計89.4%だった。

(中略)

しかし韓流に対する否定的な認識も高まった。韓流の否定的な認識に共感した回答者は32.6%で、前年比5.5%ポイント増加した。 主な理由としては「過度に刺激的・扇情的」(24.9%)、「画一的で食傷気味」(22.0%)、「過度に商業的」(21.1%)などが指摘された。

韓流経験者の1人当たりの月平均韓国文化コンテンツ消費量は11.6時間と把握された。

国別ではインド(18.6時間)、タイ(18.4時間)、インドネシア(17.0時間)、ベトナム(16.4時間)などの順で平均消費量が多かった。 一方、日本(4.4時間)、カナダ(5.8時間)、オーストラリア(6.2時間)、イタリア(6.3時間)などは月平均10時間未満だった。

最も好む韓国ドラマでは「イカゲーム」が3年連続1位に上がった。 続いて「ザ·グローリー」(3.4%)と「キング・ザ・ランド」(2.6%)がそれぞれ2・3位に選ばれた。「イカゲーム」はヨーロッパ(23.7%)とアメリカ(8.3%)を中心に、「ザ・グローリー」はアジア・太平洋(5.4%)で人気を集めた。

(中略)

今回の調査では韓国産製品とサービスに対する関心も調べた。

韓流経験者の半分以上(50.7%)は「今後、韓国産製品·サービスを購入する意向がある」と明らかにした。 これは前年比3.4%ポイント増加した数値だ。

国別ではエジプト(75.6%)、サウジアラビア(73.0%)、アラブ首長国連邦(72.9%)、ベトナム(72.1%)、インド(70.7%)の順で中東諸国とアジア諸国の関心が高かった。これと違って「購買意向なし」の割合は日本(41.7%)、イタリア(20.4%)、スペイン(20.8%)の順で高かった。

製品・サービス別では食品(64.7%)が最も高く、韓国訪問(61.8%)、飲食店で食事(61.4%)、化粧品(54.0%)、衣類購買(52.8%)などが高い消費意向を示した。

(後略)



聯合ニュース「한류 경험자 66% "韓 인식 긍정 변화"…'오징어게임' 3년째 1위(韓流経験者の66%「韓国認識の肯定的変化」...「イカゲーム」3年目で1位)」より一部抜粋

一時期、うちの母親がドラマを観ていたときは最終回から観ていました。
韓流ドラマはどれも似たり寄ったりの設定で似たり寄ったりのストーリーになるので、第1回目を観ると内容が全て分かってしまうのだそうです。そこで最終回を観て、他のドラマと「違う」要素があれば改めて初回から観る、と。なんだそれ、と思った覚えがあります。
ちなみに今は全く観ていません。やっぱり飽きるんだそうです。

日本の平均消費時間の4.4時間は、ちょうどドラマ1本を週1観るくらいの時間という感じでしょうか。
日本ではブームという段階を既に通り越して「韓流コンテンツ」が一つのジャンルとして確立されたと見ることもできますね。「韓流」と名の付くものを何でも片っ端から観るのではなく、自分の「推し」が出てるコンテンツだけ厳選して観る...そう考えれば4.4時間という消費時間にも納得がいきますし、今さら韓流コンテンツに触れた程度で韓国への認識が変わることは無い、ということじゃないでしょうか?