韓流輸出も中国依存という話

2022年に全世界を対象に集計された韓流ファンが1億7880万人だったそうです。去年が約1億5456万人だったので2000万人ほど増えていますね。
ただし、内訳を見るとその半数(約47.7%)近くは中国のファンです。輸出コンテンツでも過度な中国依存が目立ちます。

 



マネートゥデイの記事からです。

[ザ・チャート]世界各地に広がっている韓流...K-ファン層が一番多い国は?


2022年基準で集計された全世界の韓流ファン数は約1億7880万人に達することが分かった。このうち半分近くが中国人で中国内の韓流ファンが世界で最も多いと集計された。

韓国国際交流財団(KF)は外交部と共に全世界の韓流現況を盛り込んで発刊した「2022 地球村韓流現況」でこのように分析した。

韓流同好会や韓流ファンの数で最も規模が大きい国は8532万人の韓流ファンを保有している中国だ。続いて約1684万人の韓流ファンがいるタイが2位に名を連ねた。米国は約1624万人、ベトナムは1331万人、ロシアは792万人と続いた。

同好会や同好人数で最も大きな規模を見せている気域はアジアだ。アジアの同好会数は596(35.4%)で同好会数は1億3000万人(73.4%)だ。

前年比でファン層の規模やシェア面で最も大きな成長を見せた地域は欧州だ。509の同好会があるヨーロッパには約1320万人の同好人がいる。これは前年比37%増加した数値だ。欧州で最も多くの韓流ファンを保有している欧州国家はロシア(792万1362人)だ。

(後略)



マネートゥデイ「[더차트]세계 곳곳에 퍼져있는 한류…K-팬덤 가장 많은 나라는?([ザ・チャート]世界各地に広がっている韓流...K-ファン層が一番多い国は?)」より一部抜粋

ちなみに日本なんですが、TOP10にいません。ソース記事に載っている表だとTOP10は↓になります。

 

順位 国名 人数
1 中国 8532万5651人
2 タイ 1684万1110人
3 米国 1624万5977人
4 ベトナム 1331万5772人
5 ロシア 792万1462人
6 アルゼンチン 508万2947人
7 カナダ 500万180人
8 バングラデシュ 326万8514人
9 オーストラリア 236万3381人
10 トルコ 226万323人


中国だけで韓国の人口の1.5倍規模です。改めて見ると中国スゴイですね。限韓令が効果的なわけです。
しかし、単純な人口比率なら日本が入っていないのが違和感あります。日本で大人気のはずなんですが...。

元となっている資料を見に行ってみたのですけど、国家別の数字を俯瞰的に見られるような構成になっていなくてよく分かりませんでした。
で、代わりに昨年(2021)の資料を見たところ、こちらは国別数字が一望できます(なぜ年毎にフォーマットが違うのか…)。それによると日本のファンは34万3609人と集計されています。多分、今年もそんなに変わっていないでしょう。

これを大人気と見るか人気と見るかちょっと登録者の多いY〇uTuberレベルと見るかは個人の判断にお任せします。