2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「道具」としても「オモチャ」としても高すぎるiPhone

1/29のAppleの業績発表を受けて、中国でのiPone不振が具体的な数字を挙げて報道されています。不振の大きな要因としてファーウェイ問題が注目されています。 もちろん、それもあるとは思いますが、それよりも消費者がスマホに求めるものとAppleが提供するも…

AliExpressで552円のメガネ(近視用)を買った話

お値段驚きの552円!近視用メガネを買ってみました。

TranscendのUSBメモリ(無期限保証付)がダメになったのでサポートに連絡してみた話

TranscendのUSBメモリを保証を使って交換してもらいました。 その手順の流れを紹介します。 USBメモリは使い捨ての安物も良いけれど、ちゃんとした保証があるとある程度はダメージ軽減できます。主に財布へのダメージですが。

Android-x86 8.1で使えるアプリ-その1

VirtualBoxに入れたAndroid-x86 8.1で動作するアプリをチェックしてみました。 今回はベスト オブ 2018 ユーザー投票部門アプリカテゴリにエントリされているアプリが対象です。

ファーウェイ問題2つの本質

ファーウェイ新機種が出るそうですね。 昨年内から色々話題が尽きないファーウェイですが、5Gインフラ機器からは外されても個人向け端末は関係ないということなんでしょうか。 個人向け端末利用者こそ、ファーウェイ問題の本質が何なのか知っておいた方が良…

Linux Mint 19.1でCanonのレーザープリンタ使えない問題

今までLinux Mint 17.3をずっと使ってきていたのですが、今年4月でサポート切れるからちょっと早いけど19.1にアップグレードしました。 Mint標準搭載のアップグレード機能は使えないので、クリーンインストールです。まあ、データやソフトはバックアップ取っ…

大気汚染問題【PM2.5】対策に人工降雨?

韓国では国内の大気汚染物質の大部分は国外(中国)から飛来したものというのが通説になっています。 world.kbs.co.kr PM2.5の濃度を見ると、対馬海峡を境に日本と半島南部とではっきり差が出ていますから、そう言いたくなる気持ちも分からないではないです…

高橋留美子先生、グランプリ受賞おめでとうございます!

アングレーム国際漫画フェスティバル2019のグランプリ受賞決定 www.lemonde.fr

Android-x86 8.1をVirtualBoxに入れる話

もう1週間ほど経ってるんですが、Android-x86 8.1のstable版がアップされていたので、久しぶりにVirtualBox環境に入れて試してみようと思います。

PDF書式に直接入力する方法

インターネット上で公開されているPDF書類(申請書)などをDLして提出する、という機会がたまにあります。 PDFなので印刷して手書きでも良いんですが、そのままワープロ入力で作れた方が楽ですよね。 で、調べてみたのですが調べ方が悪いのかAdobe Acrobatを…

バニラVisaギフトカードを使ってみた話

バニラVisaギフトカードのキャンペーン AliExpressで買い物がしたくて、手頃なVisaプリペイドを探していたんですが、チャージ代を浮かせるために指定のクレジットカードを発行するとか本末転倒すぎてバカバカしくなってきました。 チャージ代200円くらいセキ…