「訪日韓国人は訪韓日本人の3倍お金を使う」「日本路線搭乗率、前年同月比28.4%減」の話

訪日韓国人の支出が、訪韓日本人の支出より3倍多かったという報道がありました。
一方で、韓国メディアの報道を見る限りでは大々的に行われている印象を受ける日本不買運動による日本路線への搭乗客の落ち込みは、9月は28.4%減になっています。なんともリアクションに困る微妙な数字です。
一部では小康状態が囁かれていますが、はてさて?


韓国日報の記事から引用します。(似たような記事が聯合ニュースの日本語版にも掲載されたようです)

最近4年間で日本を訪問した韓国人旅行客が、韓国を訪問した日本人観光客よりも3倍多くの消費をしたことが分かった。

(中略)

2015〜2018年に韓国を訪問した日本人旅行者は939万5,649人であったのに対し、韓国人の日本旅行2,377万1,787人と集計された。日本を訪れた韓国人が、韓国を訪れた日本人より1,437万人多かったという話だ。

(中略)

金銭支出も差が大きかった。年平均ウォン・ドル為替レート基準で旅行収支を分析した結果、韓国人旅行客が日本で使った金額は4年間で18兆8,158億ウォンに達した。同じ期間、日本人旅行客が韓国に来て使用した金額は6兆4,453億ウォンに留まった。旅行収支の赤字額が4年間で12兆3,705億ウォン、年間3兆1,000億ウォンに達することになる。

(中略)

日本の経済報復措置などで、最近日本を訪れる私たちの観光客が急減し、対日旅行収支の赤字規模は減る見込みだが、海外旅行者の財布を開く観光資源の開発は、新しい課題となっている。
(後略)

韓国日報「최근 4년간 일본 간 한국인, 한국 온 일본인보다 3배 더 썼다(最近の4年間の日本滞在中の韓国人、韓国に来た日本人より3倍使った)」より一部抜粋


平均支出の差額

平均支出の差額は10万5,530ウォン…約1万5千円程度です。

訪日韓国人の場合も、訪韓日本人の場合も、目的はショッピングや食という人が多いです。
しかも、そんな高級品ではありません。韓国ではイチオシがコスメ製品で、せいぜい1個数千円です。
そういう意味では1万5千円の差というのは大きいと見ることができます。

個人的には、交通費というのもポイントかなぁ、と思いますけれども。日本の公共交通機関やタクシーは韓国に比べると若干高めと言われていますし。


もう一つ、訪韓日本人の平均支出を下げている要因としてトランジットやストップオーバーがあるかと思います。

トランジット、ストップオーバーともに乗り継ぎの意味ですが、トランジットが数時間滞在なのに対してストップオーバーは24時間以上の滞在を意味します。
韓国の仁川空港などでは、このトランジットやストップオーバーに対して無料のツアーを用意しています。
両者とも一時的とはいえ韓国国内に入りますので入国審査があります。そのため、訪韓日本人とカウントされます。

入国カードに「観光」と書いた日本人のみを集計の対象にしていれば別ですが、多分、そんな面倒なことはしていないと思います。
単純に「2015〜2018年に入国した日本人の消費金額」として平均を算出しているのであれば、トランジット客が多いというのがマイナス要素になるかもしれません。


旅行収支赤字規模は減るのか?

前出の国民日報の記事では、訪日韓国人が減ることで「対日旅行収支の赤字は減る」という見方になっています。
それに関連してKBSにこんな記事が上がっていました。日本路線の搭乗率の話です。


日本製品不買」運動が続く中、先月、日本を行き来する旅客と航空機搭乗率が昨年より20〜30%程度落ちたことが分かりました。

国土交通省がまとめた「日本路線週間航空輸送実績」によると、9月の日本路線の旅客は計135万5,112人で、前年同期間の99万1,905人より28.4% 減少しました。
同じ期間、日本路線搭乗率は61.0〜71.8% に留まりました。 これは昨年9月に78.0〜87.7%と比較すると、最大26.5%ポイント(9月第一週)低くなっています。
(後略)


KBS「9월 일본 오가는 비행기 탑승률 급락.."항공사 손실 예상"(9月 日本行き飛行機搭乗率急落..「航空会社の損失予想」)」より一部抜粋


先に言っておきますね、記事の↓の箇所、
国土交通省がまとめた「日本路線週間航空輸送実績」によると、9月の日本路線の旅客は計135万5,112人で、前年同期間の99万1,905人より28.4% 減少しました。*1

誤訳じゃありません。

複数のソースを確認しましたが、全てこう記述されており、どう頑張ってみても旅客数は増えていると読み取れます。なんだこれ?

昨日発信の記事なのですが、コメントも付いていないし、修正もされていないし、真相は不明です。
複数のメディア記者が「何の疑問もなく」記事をコピーし発信しているのだとしたらお粗末すぎです。


8月の訪日外国人数では、韓国は前年同月比48.0%減 でした。
そのインパクトに比べれば28.4%減 って、「あ、そんなもん?」と思ってしまいます。(もちろん全てが韓国人ではないでしょうし、観光客でもないでしょうけれども)


韓国人はトータルで日本人より3倍お金を使うようなので、48%減ではまだ旅行収支は赤字ですね、28.4%減なんて論外です。

それ以前に、本当に記事が合っているのかという疑問がありますけれども。数字が逆転しているか、もしくは実は28.4%増だった、という可能性もあるわけですから…。


*1:原文:국토교통부가 집계한 '일본노선 주간 항공운송 실적'에 따르면, 9월 일본노선 여객은 총 135만 5,112명으로, 지난해 같은 기간 99만 1,905명보다 28.4% 감소했습니다.