有酸素運動が記憶力向上に良いという話

運動してますか?私は嫌いです。
特に汗をダラダラかくような「ザ・スポーツ」というのは大嫌いです。(観てる分にはいいんですけどね)
スポーツするとスッキリ爽快とか、一度も思ったことがありません。


でも、たった2分、運動するだけで学習能力や記憶力が向上すると聞くと、途端に「やらねば」と思うくらいには現金な人間です。

一応、つま先立ちスクワットと軽い柔軟は日課にしていますけれども、5分にも満たないコレらを運動習慣というのは烏滸がましい気がしています。
が、この程度でも「勉強前」に行うことで効果がありそうです。


スウェーデンの大学の研究報告によると、18〜35歳の被験者に対して、運動の効果を調べたところ、勉強前に2分〜1時間の有酸素運動を行った場合、学習能力や記憶力が向上することが分かったそうです。

2分〜1時間って、相当開きがありますけれども、追加調査によって軽度から激しい運動を120秒行うだけでも学習記憶、計画立案および問題解決能力、集中力、言葉の滑らかさが向上し、最大2時間持続したそうです。
メッチャ効率の良いバフです。しかも低コスト。


細かい仕組みは分かっていないようなのですが、脳が情報を記憶する最初の情報処理の過程が、有酸素運動によって活性化されると考えられるようです。
素人考えですけど、血行が良くなる、とかそんなことなのかもしれません。


軽度から激しい有酸素運動、ということで、スクワットは理にかなっていると思います。
有酸素運動無酸素運動の厳密な切り分けって実は難しいらしくて、呼吸さえ止めなければ全部有酸素運動になり得ます。

勉強前、就業前、テスト前などなど...パフォーマンスを上げたい時にお手軽習慣として取り入れやすそうです。しかも筋トレにもなりますし、トイレでこっそり出来ます。