「竹島」の表示を消さなければ「東京五輪ボイコットを検討」という話

東京五輪のHPに公開されている聖火リレーコースに竹島が表記されている(らしい)件で韓国から削除要請がきていたのですけれど、日本政府は拒否したらしいです。
日本の強硬な(?)態度を見て、自分たちが平昌五輪でやったことも忘れてしまった韓国は「東京五輪ボイコット」論まで持ち上がっています。それを聞いた日本のネット界隈では韓国のボイコットをむしろ「歓迎する」雰囲気だそうです。


ソウル新聞の記事からです。

独島について「五輪ボイコット」取り上げると...日ネットユーザー「喜ばしい話、どうぞ来ないで」


(前略)

産経新聞は同日*1、オリンピックの地図で独島*2表示を削除しなければ東京五輪への不参加まで考慮しなければならない、というチョン・セギュン元首相の発言を報道した。先立ってソ・ギョンドク誠信女子大学教授が国際オリンピック委員会IOC)に間違った独島表記を修正してほしいと要請するメールを送った事実も伝えた。

日本は東京五輪の公式ホームページの聖火リレーの全国地図に独島があたかも日本の領土であるかのように表示しておいた。

(中略)

今月24日、外交部は地図の修正を求めたが再度拒否した。独島は「日本の島」とする従来の立場を固守しているという。

(中略)

五輪ボイコットまで取り上げられるほど国内世論が悪化すると日本のネットユーザーたちは「むしろ嬉しい話だ」と言って歓迎した。
産経新聞の関連記事に付いたコメントの中には「ぜひそう(五輪不参加)なればいいのに。応援する。がんばれ」、「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本の領土だ。この事実に不服ならボイコットしてほしい」、「必ず五輪不参加を実行に移してほしい。韓国が参加しないと困る国はどこもない。竹島を日本の領土と表記するのは当然のこと。勝手にしろ」、「五輪不参加とは大歓迎。そうしてほしい」という5つのコメントが最も多くの支持を受けたことを見ても、今回の事態に対する日本の世論がどのようなものか見当が付く。

一方、日本は2018年の平昌冬季五輪当時、韓半島旗に描かれた独島を削除するよう要求しており、韓国政府はIOCの勧告によって韓半島旗から独島を消したことがある。

ソウル新聞「독도 놓고 '올림픽 보이콧' 거론하자..日누리꾼 "반가운 소리, 제발 오지마"(独島について「五輪ボイコット」取り上げると...日ネットユーザー「喜ばしい話、どうぞ来ないで」)」より一部抜粋


当時の報道では「IOCからの勧告」という話は噂程度でしか出ていませんでした。
韓国側は入場行進時には「前例に基づき(竹島は)表記されない」統一旗が使用されており、「日本との摩擦が生じる余地はない」と、あたかも自主的に表記しなかったかのような言い分でした。しかし今回の報道でIOCからの「勧告」があったことがはっきりしたわけです。

むしろ平昌当時の問題は応援で民間が使用した統一旗の方です。こちらは日本政府が外交ルートで抗議したにも関わらず、竹島入りの統一旗を使用する方針が取られました。「民間が行うことだから〜(以下略」の姿勢ですね。
結局、韓国側が応援で竹島入りの統一旗を使用できたのは一度だけでしたが、北朝鮮は引き続き使用し続けました。

また、平昌の半年後の8月にジャカルタで行われたアジア大会でも竹島入りの統一旗を振って入場行進を予定していました。アジア・オリンピック評議会が認めず不発に終わっています。

下の画像は記事に付けられていたものです。赤丸の部分に「竹島」が表示されている、と主張しています。

f:id:Ebiss:20210527192131p:plain



見えますか?
言われてみればうっすーい茶色の点があるようにも見えますけれど、言われなければ多分気が付きません。
試しに下の画像で見つけてみて下さい。今日、公式HPからキャプチャしてきたものです。

f:id:Ebiss:20210527192149p:plain

どうです?見つかりましたか?

*1:26日

*2:島根県竹島のこと