【バンダーさん】「韓国のありふれた嘘、3+1」「偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「韓国のありふれた嘘、3+1」「偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース」です。

7月22日と8月11日に書かれたもので日数としてはちょっと空いてしまっていますけれど、テーマが近いと感じましたのでまとめて紹介します。
一応、記事中に出てくる「ググポン(국뽕)」とは、「国+ヒロポン(麻薬)」の造語で、何でもかんでも「韓国すごい!」に酔っている人たちのことを言います。


(ユーモア)韓国のありふれた嘘、3+1

ググポン拍子に踊らされて「日本亡国の夢」を膨らませる韓国人が溢れる今日の韓国の地は巨大な錯覚の坩堝だ。

若い女性がお嫁に行かないという話
②年寄りが早く死にたいという話
③商人が損して売るという話
④ググポンたちが日本はすぐに滅びるという話

日本はいつか滅びるかもしれない。しかし、順序は韓国を含むすべての国が滅びた後、米国とともに一番最後になる可能性が高い。日本が滅ぶよりもベネズエラのG7加入が遥かに早い可能性がある。

知識と教養が足りない国民たちのお陰で毎日のように「日本大変!」「日本沈没目前!」などのうわ言を乱発し、呼応を得るとますますググポンYouTuberたちが跋扈する。

愚かなググポン拍子に踊らされて「日本亡国の夢」を膨らませる韓国人が溢れる今日の韓国の地は巨大な錯覚の坩堝だ。錯覚するのは自由だが、錯覚が長くなると妄想になり、妄想が酷くなると誇大妄想になる。そして誇大妄想に日常化は某国への近道となる。

趙甲濟ドットコム「도쿄(東京)올림픽에서 너무 많은 것을 잃은 韓國((ユーモア)韓国のありふれた嘘、3+1)」より



①は若者の結婚が減っている、というニュースについてです。
②は、少し前に貧困を苦に「早く死にたい」という趣旨の話をした日本のお年寄りの記事があったので、それについてでしょう。その他にも生活のため刑務所に入りたがる日本のお年寄りの記事なども紹介されています。

日本も他所のことをとやかく言える報道姿勢ではないですけれど、それにしても韓国のニュースポータルに上がってくる日本関連の記事は感心するくらい「ネガティブ」報道ばかりです。こんなのしか見ていないなら当然「日本は世紀末」と感じるでしょうね。

偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース

949億200万ドルの黒字。前年同期比50.3%増となる。韓国も良い。443億4000万ドルの黒字。前年同期比133%増だ。

文体部(文化体育観光部)は7月8日、国家広報資料をホームページに掲載したが、内容は大きな字で次のように書いた。

<衰退する二本、先進国に格上げされた大韓民国。二本、コロナ防疫失敗と景気低迷で国力低下が継続。朝日新聞『日本政府無能」と批判(朝日7月5日付)「愚かな政策の極致」)。韓国の国力は飛躍的な成長。国連貿易開発機構「韓国の地位、開発途上国→先進国」に変更>

「特定国卑下」という指摘が相次ぐと、内容はすぐ修正された。文在寅政府の自画自賛症状(誇大妄想症)がよく表れた場面だ。乱立したググポンYouTuberたちは「日本大変!」、「日本沈没!」、「日本滅びる寸前!」といった具合に、暇さえ有れば泣き叫ぶ。こうした政府発ないし、ググポン発の偽ニュースに騙され日本が本当に滅びると思い日本が滅びる日を指折り数えて待つ韓国人たちが数知れない。

文体部とググポンYouTuberたち、そして偽ニュースに流された韓国人たちには良くない報せが8月10日に伝わった。日本の2021年上半期の経常収支成績が公開されたが、どう見ても崩れる気配はない。滅びるどころが、むしろ上昇の兆しばかり見せている。

日本の2021年上半期経常収支は949億200万ドルの黒字と出た(21.8.9のドル円レート110.3円適用の金額)。前年同期比50.3%増となる。それぞれの項目はこうだ。

-貿易収支(輸出入成績):209億8200万ドルの黒字
-サービス収支(運送、観光などの成績):189億5600万ドルの赤字
所得収支(配当、利子などの取得成績):1037億2300万ドルの黒字
移転収支(海外送金、無償支援などの成績):108億4700万ドルの赤字

特に海外金融資産などから発生した配当利子などを集計した所得収支は1985年の集計以来、半期単位で最高額の記録を立てた。これで日本の経常収支は6月まで84ヶ月連続で黒字更新である。韓国も良い。上半期経常収支は443億4000万ドルの黒字と出た。前年同期比133%増だ。14ヶ月連続の黒字だ。

-貿易収支:381億7000万ドルの黒字
-サービス収支:29億ドルの赤字
所得収支:118億2000万ドルの黒字
移転収支:27億5000万ドルの赤字

誰かが不幸になってこそ、自分が幸せになれるのではない。同じように日本が滅びてこそ、韓国が栄えるわけでもない。善意の競争の中で共に栄えれば良い。それでも日本が滅びることを首を長くして待ちわびる韓国人たちが至るところに散らばっている。

少なくとも日本に関する限り、多くの韓国人は嫉妬心、そして被害意識に捕われた強迫観念(不安障害)患者と同じ姿だ。胃の中の蛙たちに外の世界に出て隣人と仲良く過ごしながらWin - Winを追求する余裕と知恵を期待することは無理だ。愚かさとは通常、棺桶の中に収まってから終わる場合がほとんどである。

趙甲濟ドットコム「가짜뉴스 믿는 韓國人에겐 기분 나쁜 日本 경상수지(經常收支) 소식(偽ニュースを信じる韓国人には気分の悪い日本の経常収支ニュース)」より


なにをもって国が「滅ぶ」とするのかによるでしょうが、記事の趣旨的に「経済破綻」という意味で間違いないと思います。
ですが、そうであればそう簡単に国は滅びません。IMF事態を経験した韓国の方こそ、その辺りのことはよく分かっていると思うんですけどね。

まあ、国が滅びなかったからと言って、そこに暮らしている人たちへの打撃が無い、なんてことはありませんけれども。それも韓国が身を持って知っていることじゃないでしょうか?