サムスン、GOS問題で集団訴訟の動きの話

スマホを変えました。iPhoneSE第3世代です。全力でバラ撒きに乗りに行きましたとも。
見た目は8、頭脳は13。太めのベゼルとか、確かに野暮ったさはありますけれど、私のような「大画面大嫌いライト層」にはこういうラインナップがすごく有り難いです。

そんなわけで今日はスマホネタです。
GOS(Game Optimizing Service:ゲーム最適化サービス)問題というのをご存知でしょうか?
日本ではサムスンのシェアはイマイチのため大きな話題にはなっていないかもしれません。
サムスンが一部アプリ駆動時に意図的にスマホの性能を制限していたというもので、一説ではカタログスペックの60%程度まで制限されていたと言われています。ベンチマークアプリは除外されていたので性能制限を隠していたことは間違いないと見られています。

なんでこんなことをしたのかというと発熱対策です。バッテリーへの対策としては分からなくもないのですけれど「こっそり」やっていたというのがマズかったです。集団訴訟に発展しそうです。

 



ノーカットニュースの記事からです。

サムスン電子、GOS集団訴訟、2千人が集まる..米でも訴訟提起される


サムスン電子のフラッグシップ・スマートフォン「ギャラクシーS22」シリーズの「ゲーム最適化サービス(GOS)」強制化による性能制限論議と関連し、近く2千人以上の訴訟人団が集団訴訟を起こす。米国では既にサムスン電子の米国法人とサムスン電子を相手取った訴訟が提起されている。
ネイバー「サムスン電子GOS集団訴訟」カフェなどによると、先週締め切られた一次訴訟受付に約2050人が参加意思を明らかにした。これらはサムスン電子を相手取って一人あたり30万ウォンを請求する損害賠償請求訴訟を起こす予定だ。

(中略)

Aパート*1は「今回の訴訟はGOSプログラムの作動方式とサムスン電子の欺瞞行為に問題を提起する訴訟」とし「表示広告方以外にも問題となる法的争点を発見し、訴訟提起時期に合わせて発表する予定」と明らかにした。

(中略)

実際に訴訟が起こればサムスン電子としては2016年8月の「ギャラクシーノート7」バッテリー爆発事件以来6年ぶりとなる。

(中略)

ただ、数千人余りの消費者がサムスン電子を相手取って相次いで起こした損害賠償訴訟は全て棄却された。当時、複数の裁判部はギャラクシーノート7の欠陥を認めながらも「交換または払い戻しが行われたため被害が回復した」と判示し、当該判決は最高裁判所まで続いた。

法曹界では「GOS制御機能を消費者にきちんと告知せず、選択権も与えなかった点は問題になる」とし「今回のGOS事態は集団訴訟が充分に可能だ」との意見が出ている。

(中略)

サムスン電子は既に今回の件を受け米国でも訴訟を起こされている。米国のギャラクシー消費者3人は11日(現地時間)、米ニュージャージー連邦裁判所にサムスン電子米国法人とサムスン電子を相手取って訴訟を起こした。
原告らは訴状で「サムスンはより良い性能とバッテリー寿命を提供するかのように欺くなど不正行為を通じてより高い価格で端末を販売した」とし「これは詐欺と不当利益で消費者法違反に当たる」と主張した。

一方、サムスン電子はGOS強制化による性能制限を巡る議論が浮き彫りになると、消費者が任意で消せるようソフトウェア(SW)アップデートを提供した。

(後略)



ノーカットニュース「삼성전자 GOS 집단소송 2천명 모여..美서도 소송 제기돼(サムスン電子、GOS集団訴訟、2千人が集まる..米でも訴訟提起される)」より一部抜粋

GOSによる制限が発覚したのは韓国のコミュニティサイトへの書き込みだそうです。元の書き込みを確認していないのでハッキリとは分かりません。が、GOSの影響を受けるとされる1万程度のアプリのリストもあったらしいです。

それを受けてあるYoutuberがベンチマークアプリの名称を「原神(人気のゲームでGOS制限対象)」に変更して走らせてみたところ、スコアが大幅に低下する現象が確認できたとのことです。

f:id:Ebiss:20220321184747p:plain




この訴訟がどうなるのかは分かりませんけれど、スカイデイリーというメディアはGOS事態を取り上げ、韓国内の高いサムスンシェアに触れ、「代替材料のないサムスン電子は責任がある」としています。
韓国ではサムスン以外のAndroid端末は入手が難しく、iPhoneはOSが異なるなど移行にはハードルが高い...実質サムスン以外に選択肢が無い状態なのだから、サムスンは事態を深刻に受け止めるべきだ、というような内容です。
「(乗り換えて不便なくらいなら)こんな事態が起こっても泣き寝入りでサムスンを使うべきかもしれない」、「一番良いのはサムスン以外のAndroidスマホが登場することだ」とも書かれています。
消費者にとっては選択肢が増えるのは良いことです。しかし韓国って基本的にどの分野も寡占市場な印象です。それで一極集中でやってきた感があるので、今更止められないでしょう。

*1:訴訟代理人