ムン政権期間中、民間団体支援金が5兆ウォンを突破...セウォル号関連の事業では10件の不正受給が確認された話

韓国は民間団体がとても多いので、国から補助金(支援金)を支給されている団体も多いです。
補助金の額はパク政権時に既に3兆5000億ウォンを超えていました。その後、ムン政権になってから年平均数千億ウォンずつ増え、2022年には5兆4500億ウォンと推算されました。1.5倍強です。
支援を受ける団体数自体も増加していて、2016年には2万2881団体だったのが今年2022年には2万7215団体と4000以上増えています。

この度、ユン政権が「ある切っ掛け」があってこれらの補助金を支給している民間団体を調査したところ、複数の団体で不正会計があったことが分かりました。中には雇用増進事業の補助金を受け取り、虚偽の報告資料を作成し、後に大統領表彰まで受けた事業もあったそうです。

ところで調査の「切っ掛け」なのですが...ユン政権の退陣を求めるロウソク集会に参加した学生サークル支援事業に、女性家族部やソウル市の共同予算が流れていたことに大統領室が「疑問」を抱き調査を開始したとのこと。

 



MBCの記事からです。

大統領室「ムン政権、民間団体に年間5兆ウォン以上補助、不正受給事例も」


前任のムン・ジェイン政府の5年間、民間団体に対する国庫補助金が急増し、年間およそ5兆ウォンを超える資金が支援されたことが大統領室の独自調査の結果分かりました。

大統領室はこれらのうち一部で不正受給の疑い事例が摘発されたことを受け、来年上半期までに各省庁を通じて全面的に監査を進めることにしました。

(中略)

大統領室が2ヶ月にわたって調査した結果、ムン・ジェイン政府在任期間を含め2016年から2022年までの7年間、各種市民団体と協会、財団、連盟、福祉施設など非営利民間団体に支給した政府補助金は計31兆4千億ウォン規模と把握されました。

補助金はパク・クネ政府時代の2016年に3兆5千600億ウォンでしたが、ムン・ジェイン政府に入って2018年に4兆ウォン、2021年に5兆ウォンを超え、今年は5兆4千500億ウォンと推算されました。

(中略)

大統領室は今回の調査から除外された自治体の民間補助金事業まで含めると、民間団体が受ける補助金は相当なものになるとみています。

この期間、支援団体数も2016年の2万2千881個から2022年には2万7千215個と4千334個増えました。

大統領室は今回の調査をもとに来年上半期までに全省庁に実体点検を指示し、支援団体の選定過程と透明な会計処理、補助金が目的に合わせて使われたかどうかを集中的に調べる予定です。

(中略)

大統領室は摘発された問題事例として、セウォル号被害者支援財団事業での計10件の問題性会計処理発生 、2018~2019年に地域働き口創出事業補助金を受け取った後、虚偽の出席簿を作成し2億ウォンを受け取った疑惑で訴訟中の市民団体が2020年に大統領表彰を受けた事例などを取り上げました。

(中略)

大統領室は120に及ぶ国政課題のうち「非営利民間団体補助金の透明性強化」を優先的に進めることについて、このほど「ユン・ソンニョル退陣中高生ろうそく集会」に言及しました。

高位関係者は「女性家族部やソウル市共同予算が入った学生サークル支援事業にロウソク中高生事例があった」とし「中高生がロウソクを持つようにしたことに政府支援金が出ていたことがどういうことなのかという疑問から始まった」と説明しました。

(後略)



MBC「대통령실 "文정부, 민간단체에 연 5조원 넘게 보조‥부정수급 사례도"(大統領室「ムン政権、民間団体に年間5兆ウォン以上補助、不正受給事例も」)」より一部抜粋

不正会計自体は問題だと思います。しかし、調査の入り口がちょっと気になります。
記事の書き方だと「政府からの支援金を受け取っておいて、政府に退陣要求するとは何事かと思って調べてみたら複数の団体で不正会計を発見したよ」的な展開と読めます。ロウソク集会に参加した学生サークル支援事業自体に不正会計があったとは書かれておらず、あくまで調査の「切っ掛け」であっただけと受け取れます。
であればそれを問題視して調査をしたというのも、それはそれでどうかと...。支援金を受け取った(=ウリ)ら批判してはならないのであれば、それは所謂「袖の下」と同義では?



記事へのコメントは51件。反応は「おすすめ:3 いいね:7 感動:0 怒り:52 悲しい:0」です。

「龍山執務室、ハンナム洞の官邸の随意気役関連のお金がどこに漏れるのか自首せよ!」(共感89 非共感5)

「太極旗部隊は誰が支援するのかも言え。そして極右団体も一緒に」(共感50 非共感3)

「503のとき、母親部隊のような団体に支援したというお金も調べろ。厳しい市民団体を弾圧しないで」(共感48 h共感5)

「それより無駄な龍山移転、大企業の法人税引き下げで税金を浪費したことを反省せよ」(共感31 非共感0)

北韓偵察機を捕まえられなくて窮地に追い込まれたね?
 前政権の欠点を指摘する記事ももう通じないし。
 どうしようか」(共感35 非共感6)