「愛国」を掲げ日本車の駐車場利用を禁止していたゴルフ場が制限を解除した話

ノージャパンの頃に、駐車場への日本車の立ち入りを禁止したゴルフ場があったことを覚えてらっしゃるでしょうか?(こちら
場内で使用されているカートは日本製、ゴルフ用品もほぼ全てが日本製の中、日本車だけをターゲットにした「ノージャパン愛国アピール」には当時、韓国のネット民からも疑問の声が上がっていました。

そのゴルフ場が2年ぶりに「日本車立ち入り禁止」を解除したそうです。
きっかけは、昨年12月に市から是正勧告があったためだそうです。法令違反にあたるため、このままだと過料金が科される、と。

 



毎日新聞の記事からです。

「日本車立ち入り禁止」のゴルフ場、2年ぶりに解除


2022年初め、日本産自動車の出入りを禁止して「愛国マーケティング」を披露した全羅北道金堤市のあるゴルフ場が最近、出入り禁止方針を撤回した。

(中略)

9日、金堤市によると市は昨年12月中旬、該当のゴルフ場に「日本製車両の駐車場出入り制限は違法の為、これを是正するように」という旨の是正勧告公文を伝えた。公文書には今後、法令違反に伴う過料金が賦課される可能性があるという内容も含まれた。

金堤市の関係者は「これまで国民申聞鼓*1に関連苦情が提起されており、駐車場法に特定国家やメーカーの車両出入りを制限する根拠が無く是正勧告をした」と明らかにした。金堤市の勧告を受け、該当ゴルフ場は日本車の立ち入り禁止のお知らせを削除した。

これに先立ち、このゴルフ場は2022年1月1日から最近まで、日本で生産された全ての車両の出入りを禁止し、議論を呼んだ。このゴルフ場は「日本製の車は当社のゴルフ場の駐車場を利用することはできない。日本製の車にゴルフバッグを積んで出入りすれば、ゴルフバッグをおろさせない」という告知文を最近までホームページに掲載していた。

(中略)

当時、このような告知をめぐって反応が交錯した。趣旨に共感するという反応と、日本不買運動を強要するのは行き過ぎだ、という反応が出て一部のネット民は日本産ゴルフクラブ、ゴルフウェア、ゴルフバッグは大丈夫か、という質問をしたりもした。このゴルフ場が日本製のカートを使用していることが知られ議論はさらに大きくなった。

(後略)



毎日新聞「"일본차 출입금지" 골프장, 2년 만에 빗장 풀었다(「日本車立ち入り禁止」のゴルフ場、2年ぶりに解除)」より一部抜粋

行政指導が入ったとはいえ、2年も放置していたんですから実質「黙認」していたのではないかと思います。


*1:朝鮮王朝の太宗のころ、民が直訴するときに叩いた太鼓。現代では目安箱や投書箱などを意味する。