イ・ジェミョン氏襲撃犯に懲役15年の実刑判決の話

今年1月、遊説先で共に民主党元代表のイ・ジェミョンさんが襲撃された事件の襲撃犯への1審判決が懲役15年と出ました。

 



朝鮮Bizの記事からです。

「イ・ジェミョン襲撃犯」1審懲役15年宣告


(前略)

釜山地方裁判所刑事6部(金容均部長判事)は5日午前、殺人未遂、公職選挙法違反の疑いで起訴されたキム被告に懲役15年を言い渡した。

キム氏は1月2日午前10時29分頃、釜山江西区加徳島新空港建設予定地にあるテハン展望台を見て移動していたイ前代表の左首を凶器で刺した疑惑で拘束起訴された。

(中略)

検察は5月、結審公判でキム氏に懲役20年を求刑した。当時、検察は「被告人は純粋に政治的一念で犯行を犯したと主張し、犯行の名分と正当性だけを強弁している」とし「生死を行き来した被害者に十分な謝罪もなく反省していない」と述べた。

これに対してキム氏は「政治的立場が変わらないこととは別に自然人のイ・ジェミョンに申し訳ない気持ちであり、合法的な方法で国民と力を合わせて勝負しなければならないという極めて原論的な自覚に戻った」として「イ・ジェミョン家族の方々に申し訳なく、国家機関の行政力を浪費させて申し訳ない」と話した。

彼は全体的な公訴事実は認めるが「個人的に自暴自棄の心情と誤った英雄心が融合し、被告人本人が直接乗り出して被害者を殺害することにした」など公訴状に記載された犯行動機に対しては一部否認した。

(後略)



朝鮮Biz「‘이재명 습격범’ 1심 징역 15년 선고(「イ・ジェミョン襲撃犯」1審懲役15年宣告)」より一部抜粋

日本の場合ですが、殺〇「未遂」ですと、大体3~7年に納まるとされています。そう考えるとかなり重いですよね。

ただ、韓国では過去に駐韓米国大使襲撃犯が〇人未遂罪で懲役12年(検察求刑15年)を言い渡されたケースがあります。他にも、社会的に大きな関心を集めた事件で、特に「殺意」や「加害意志」が強いと感じられるものに関しては10年を超える判決がよく出ています。
良し悪しの話では無く印象の話なのですが、裁判判決が被害者の「恨」を晴らすものになってないか?と感じることがあります。

ちなみに、犯行を手助けしたとされる共犯者がいるのですが、その人は懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の判決です。