親日派の墓を「破墓(パミョ)る」法案の話

朝鮮戦争の英雄であっても「親日派なら墓を掘り返せ」と言っていた件の法案が提出され、とうとう現実味を帯びてきました。
墓を掘り返すことを破墓(파묘;パミョ)と言います。
パーミョ パーミョ パミョ親日派〜♪


ノーカットニュースの記事からです。

汝矣島で時ならぬ「国立墓地埋葬」戦争...国会で何が


(前略)

共に民主党キム・ホンゴル議員は1日、親日反民族行為者と勲章・褒章が取り消された者を国立墓地から移葬する「国立墓地の設置及び運営に関する法律の一部改正案」を代表発議した。
移葬に応じない場合、大統領令に基づいて国家報勲処長は、その墓の前に親日反民族行為、叙勲取り消しなどの関連事実を知らせる案内板を設置するようにした。

現行法に因ると、国立墓地に埋葬した後は遺族の移葬要請が無い限り、案葬の対象から除外したり移葬できない。

民主党のユン・ヨンドク議員も先月9日、同様の法案を代表発議した。全36名の銀河発議名簿に名前を連ねた。
これらも国立墓地の位相を高めるために国家有功者資格を剥奪された者を国立墓地外の場所に移葬し、その費用は国が負担するように根拠を用意した。移葬の費用は1件当り20万ウォン*1程度と予想される。
5・18戒厳軍として国立墓地に埋葬された30名と、親日行為者として認定されたり、偽りの功績が後になって確認され褒章(資格)が剥奪された者が移葬対象である。

(後略)

ノーカットニュース「여의도서 때아닌 '국립묘지 안장' 전쟁…국회서 무슨일이(汝矣島で時ならぬ「国立墓地埋葬」戦争...国会で何が)」より一部抜粋


汝矣島(ヨイド)というのは、国会議事堂があるところです。


別ソース記事によると、キム・ホンゴル議員は法案提出の理由について「国のために献身した有功者と親日反民族行為者が一緒に国立墓地に埋葬されるのは、国民情緒に合わないこと」と述べています。

やっぱり、「真正性」の一番の判断基準は「今の韓国人に都合が良いかどうか」のようです。


ところで、キム・ホンゴル議員は金大中の三男なんですけれども、金大中は破墓しないんでしょうかね?

*1:約17,500円