北朝鮮、北京冬期五輪への選手派遣を行わず...「終戦宣言」構想霧散の話

コロナの新規感染者数が急に増えましたね。重症者数はそれほどでもないようですが、皆様もお気をつけください。

さて、北朝鮮が公式に北京五輪への不参加(選手派遣なし)を決定しました。2日前にはミサイル発射もしてます。
韓国政府が推し進めている「北京冬期五輪をきっかけに終戦宣言」を完全に拒否ったわけですが、聯合ニュースの報道を見ると不参加の原因は「コロナ」だけのように読めます。

 

 

聯合ニュースの記事からです。

オリンピックへの期待も水の泡...ムン政権、残り任期に南北関係反転「望み薄」


北韓が7日、来月の北京冬期オリンピックへの不参加を公式化したことでオリンピックを契機に韓半島平和プロセスを再稼働しようとしていた政府の構想も事実上水の泡となった。

北韓が韓米の対話要求には一切反応せず新年から弾道ミサイルを発射し情勢に暗雲が立ち込めている状況で、ムン・ジェイン政府の任期内に硬直している南北関係の突破口を見出すことが事実上難しくなったのではないかという観測まで流れている。

北韓はこの日、朝鮮中央通信を通じて公開した中国側に送った書簡で「敵対勢力の策動と世界的な大流行伝染病の状況のため、競技大会に参加できなくなった」とし、オリンピック不参加を公式化した。

北韓の参加は昨年の東京オリンピックに参加しなかったことによる国際オリンピック委員会IOC)の懲戒処分で物理的に困難だったのは事実だが、政府の一部では北韓が参加する意志さえあればIOCと競技して方法を探せるという雰囲気だった。

しかし新型コロナウィルス感染章(コロナ19)のため国境まで封鎖した北韓としては、いくら友邦の「宴」でも参加する考えはなかったようだ。

北韓がコロナ19をオリンピック不参加の理由に挙げているだけに選手団だけでなく政府代表団を派遣する可能性も希薄に見える。

(中略)

政府は残り任期4ヶ月間、韓半島平和の推進に向けて最後まで努力するという立場だが、現在としては状況を安定的に管理することも容易ではなさそうだ。

北韓は今月5日の弾道ミサイル発射で新年早々から武力示威を行ったように、今後も国防力強化の努力を続ける可能性が高い。
実際、北韓は6日、前日に発射した極超音速ミサイルが党第8回大会で提示された「5ヵ年計画」の戦略兵器部門の最優先5大課題のうち最も重要な核心課題だと明らかにし、他の兵器も試すことを示唆した。

ムン大統領と国家安全保障委員会NSC)、統一部は北韓のミサイル発射を「挑発」や「糾弾」と表現することを自制し、対話に力を入れたメッセージを出したがこうした政府の努力とは別に北韓のミサイル発射を巡る国際社会の世論はますます険しくなる雰囲気だ。

米国と日本は昨日、両国外相間通話で北韓のミサイル発射を糾弾したのに続き、この日、外交・国防長官(2+2)会談直後に共同声明を通じて北韓の核・ミサイル活動に強い憂慮を表明した。

今月10日(現地時間)には米国と欧州諸国の要請で国連安全保障理事会北韓のミサイル発射について話し合う。

3月9日の大統領選挙で次期大統領が決まれば、北韓はさらに現政権との関係改善案を模索するよりも次期政府との関係設定に神経を使う公算が大きい。その過程で武力示威を通じて、いわゆる「手懐ける」に出る可能性もある。



聯合ニュース「올림픽 기대도 물거품…文정부 남은임기 남북관계 반전 '난망'(オリンピックへの期待も水の泡...ムン政権、残り任期に南北関係反転「望み薄」)」より一部抜粋

不参加の理由を「コロナ」に全振りしていますが、「敵対勢力の策動」という文言は聯合さんには見えなかったのでしょうか?これってズバリ韓国がゴリ押ししようとしている「終戦宣言」のことだと思うんですけど。
北朝鮮が「終戦宣言」に価値を見出していないという現実を認めずに「南北関係改善」を語ったところで何も進展しないといい加減気がついて欲しいです。

北朝鮮がミサイルを発射しようとも「挑発」「糾弾」と表現せず、ひたすらに「対話」「終戦宣言」と言い続けることが「努力」であると、こうした認識だから北朝鮮のミサイル発射後も日米外相いずれとも電話会談が無いんでしょう。

一応、発射当日に韓国外交部の朝鮮半島平和交渉本部長のノ・ギュドクさんが米国の対北特別代表ソン・キムさん、本日7日に日本のアジア大洋州局長の金杉憲治さんと電話で情報交換はしているらしいです。
ただ、このノさんも昨年10月には「米韓が共同で北朝鮮に対する人道分野の協力事業を準備中であり、話し合いは既に終了している」と話すなど、北朝鮮への融和姿勢全開な人です。

電話会談の内容は韓国側の報道によると「北朝鮮との対話を再開するための努力を続けていくことにした」と外交部は発表しています。
米国との電話内容も「対話再開のための努力を続けることにした」となっていますし、日米とも韓国とはそれ以上話すことは無いとの判断なのでしょうね。