韓国与野党両候補、ウクライナ事態を選挙利用の観点からしか見ておらず問題認識がズレている話

イ・ジェミョンさんがロシアのウクライナ侵攻の原因がウクライナ側にあるかのように発言した件が随分騒ぎになっています。一度は謝罪したものの、Facebookに謝罪文を掲載した同日の昼に行っていた遊説で同様の発言をしていたことが知られ、再び騒ぎになっています。
イ・ジェミョンさんはもともと失言癖のある人でしたが、今回の件も含め「一体何が問題なのか?」が全く分かっていないのでしょう。

これに対立候補のユン・ソクヨルさんが一体どういった反応をするのか様子を見ていたのですけれど、こちらも「選挙利用」としか取れないものであり、個人的に残念な結果でした。

 



まず、イ・ジェミョンさんの発言内容について朝鮮日報の記事からです。

駐韓ウクライナ大使、イ・ジェミョンの「ウクライナ戦争波紋」ツイッターに投稿


(前略)

ドミトロ・ポノマレンコ大使は27日(韓国時間)、自身のツイッターアカウントにコリアタイムズの記事を一つリツイートした。記事のタイトルは「ウクライナ大統領関連の発言に謝罪した大統領候補」。イ候補関連の記事だった。

記事にはイ候補が25日、大統領選候補のTV討論でゼレンスキー大統領を「6ヶ月の初心者政治家」と表現し、「初心者政治家がロシアを刺激したため衝突した」という内容が含まれていた。コリアタイムズはイ候補のこのような発言が国内外の反発を招き、論議が大きくなるとイ候補が26日、フェイスブックで謝罪したと報じた。

イ候補は「私の本位と違って一部でもウクライナ国民の皆さんにご愛を与えたとすれば表現力不足だった」とし「TV討論の全文をご覧になったとすれば、私が該当発言直後にロシアの侵攻を明確に批判し、ウクライナ大統領をけなしたのではなく(国民の力)のユン・ソクヨル候補の不安な外交・安保観を指摘したことは誰もが分かる」と述べた。

しかしその説明をしたその日もイ候補は京畿道坡州の現場遊説で「今、ウクライナ事態のために心配される方が多いが、私が昨日放送討論で申し上げたように指導者さえ無知でなければ、指導者の問題さえなければそんな心配は全くしなくてもいい」と言った事実が明らかになり、またも論議を呼んだ。

(後略)



朝鮮日報「주한 우크라 대사, 이재명의 ‘우크라 전쟁 논란’ 트위터에 올렸다(駐韓ウクライナ大使、イ・ジェミョンの「ウクライナ戦争波紋」ツイッターに投稿)」より一部抜粋

イ・ジェミョンさんは「全文見ればロシアを明確に批判しているのが分かる」と言っていますが、その内容は「ロシアの行為は糾弾されるべきものではあるが、外交の失敗は、そのまま戦争を招くということが明らかとなった」というものです。

 

この記事に付いたコメントの多くは「国際的な恥さらし」という視点からのものです。中には「国格墜落」という言葉も見られ、なんと言うか...「国際社会から批判」されたことが「問題」となっているようなチグハグ感を感じます。

 

次に、イ・ジェミョンさんに対するユン・ソクヨルさんの批判を同じく朝鮮日報の記事からです。

ユン「私たちが日本を刺激して植民地になったのか...外国で大恥」イ、ウクライナ発言批判


国民の力のユン·ソクヨル大統領候補は27日、共に民主党のイ·ジェミョン候補のウクライナ発言論議と関連し「私たちが言った言葉に日本を刺激して日本の植民地になったのか」とし「力を持って他国に侵攻することは弱者が刺激して起こったことなのか」と批判した。

ユン候補は同日、慶尚北道浦項の北浦港郵便局前で行われた遊説で、「(イ候補が)ロシアのウクライナ侵攻について何と言ったのか。力もないウクライナは大人しくしていなければならないのに、ロシアを刺激して攻撃を受けたと言った」と述べた。

(中略 ※Redditにイ・ジェミョン氏の発言に関するスレが立ち拡散されていることに触れ)

ユン候補はこれに対し「(イ候補は)経験のない大統領がロシアを刺激してこのようになったと外国の国家元首をこのように冒涜して大韓民国の政界に持ち出した」とし「そのため今、外国のインターネットで恥をかいている」と述べた。

ユン候補は「ウクライナの古い政治家、高位官僚たちはロシアが侵攻するとすべて国外に逃げたが、初心者である大統領が国民の圧倒的支持を受けて決死抗戦している」とし「これを私たちが激励してあげなければならないのではないか」と述べた。



朝鮮日報「尹 “우리가 日 자극해 식민지 됐나...외국서 개망신” 李 우크라 발언 비판(ユン「私たちが日本を刺激して植民地になったのか...外国で大恥」イ、ウクライナ発言批判)」より一部抜粋

 

ユンさんも「恥」をかいているから「問題」であるかのように聞こえる言い分です。
それに「初心者である大統領が〜決死抗戦」って褒めてるんだか貶してるんだか分かりませんね。


今回の件は安易に選挙利用していいものではありませんし、「恥」とか関係ありません。西側諸国においてロシア非難以外にあってはいけないのに、そこが分かっていないのが国際社会からの批判の原因です。(交渉術とか政治学とか、学問の世界では別ですよ。あくまで政治家の発言においてです)
なぜなら、ロシアの行為は第二次世界対戦以降タブーとされてきた領土侵略行為に相当するからです。西側陣営でこれを認めると第二次大戦以降の国際秩序が瓦解してしまいます。
目先の「選挙」だけを見据えた近視眼的で稚拙な行為に思えます。