主要三品目、脱日本進まず...「でも長期的には日本企業にも影響(出るハズ)」という話

韓国貿易協会がまとめた資料を元に報じた日経の報道を引用する、というひどく迂遠な方法で核心三品目の日本依存度が減る所が増えている、という記事が出ていたのでご紹介します。

脱日本・国産化と散々煽っていた韓国メディアです。「他国メディアがこう言っている」を建前にしないと中々報じにくいのでしょうか。

 



韓国経済の記事からです。

日経「韓国、半導体素材の『脱日本』遅々として進まず」【チョン・ヨンヒョの日本産業分析】


来月には日本が半導体・ディスプレイ核心素材の韓国輸出を規制してから正確に3年を満たす。輸出規制に対抗するために韓国が核心素材の国産化に乗り出したが、日本依存度が蘇っていると日本経済新聞が28日付で報じた。

(中略)

輸出規制以後、韓国では大々的な日本不買運動が繰り広げられ、韓国政府は2兆ウォンの研究開発費を支援し半導体部品・素材国産化に乗り出した。先月9日、ムン・ジェイン前大統領は退任の辞で「日本の不当な輸出規制による危機を全国民が団結して克服した」と強調した。

しかし韓国貿易協会によると「脱日本」はこれといった進展がなかったことが分かった。輸出規制3品目のうち、フッ化水素の輸入は2019年7月基準で急減した。2020年の輸入規模は2018年に比べて86%減少した。

しかし、2021年は1年前より34%増え、今年1〜4月の輸入規模は1年前の同じ期間より再び30%増加するなど回復傾向が明確だった。残りの規制品目の一つであるフォトレジストは、毎年二桁の輸入増加率を見せている。

フッ化ポリイミドの輸入規模も、最盛期に比べて微細な減少にとどまった。 日本所在の企業関係者は「フッ化水素を除けば特別な影響はなかった」と話した。

韓国の半導体産業が日本から輸入する品目の中で比重が最も大きい半導体製造装備の輸入はさらに増えた。2021年の輸入額は8500億円(約8兆767億ウォン)と、1年ぶりに44%増加した。その結果、半導体関連全品目で対日貿易赤字が増えている

(中略)

それにもかかわらず日本経済新聞は「日本政府の輸出規制が韓国企業に不必要な不信感を植え付けた」と指摘した。「サムスン電子とSKハイニックスが工場稼動が止まる危険性を痛感しただけに、結果的に日本産に代わる供給者を育成することになった」ということだ。

サムスン電子半導体とディスプレーの年間売上は計13兆円で、日本最大の半導体メーカーであるキオクシアホールディングスの8倍規模だ。多くの日本の供給会社にとって、サムスン電子は最大顧客の一つであるため、韓国企業が長期的に国産化を進めれば、日本企業が影響を受けざるを得ないと、同紙は指摘した。

ユン・ソンニョル大統領政府が16日に発表した経済政策には「脱日本」、「国産化」のような表現が抜けている。だが「前政権の半導体素材および装備国産化を中断する理由がないだけでなく、ユン·ソンニョル政府内でも経済安保側面で部品国産化は必要だという意見」と日本経済新聞は伝えた。



韓国経済「닛케이 "한국, 반도체 소재 '탈(脫)일본' 지지부진" [정영효의 일본산업 분석](日経「韓国、半導体素材の『脱日本』遅々として進まず」【チョン・ヨンヒョの日本産業分析】)」より一部抜粋

以下、記事のコメント共感順。

反日にメディアも相槌を打ちながら、まるで解決しそうだとする詐欺だった。メディアは反省しろ」(共感23 非共感9)
「ムン罪人の反日マーケティング!政治的に利用し、結果は知らんぷり!梁山*1でモッパン*2したり写真を取るのも忙しい。気を使って企業と国民だけが水を飲まない!」(共感15 非共感4)
「煽動詐欺の代名詞、ムン罪人はアカ」(共感14 非共感7)
「日本と中国はいつ後頭部を打つ奴らか分からない。常に対処ができるよう準備しなければならない」(共感14 非共感0)




なんで自国のことなのに引用データまで全部他国の新聞のコタツ記事なんでしょうね。

まあ、それはともかく。この記事は「脱日本が進んでいない。でもでも長期的には日本に影響出るもん。きっと日本が困るもん(希望)」と言いたくて書かれていますが、もっと大事なことにサラリと触れています。
それが「フッ化水素を除けば特別な影響はなかった」です。これは「輸出規制があった」という韓国の主張そのものを否定しているのと同義です。

そしてその通りであるのなら(書類さえ出せば何ら問題ない)韓国企業がわざわざコストと時間を掛けて、すぐ近くの隣国から安く仕入れられる既存の素材を研究開発するメリットはありません。
韓国経済の現状を鑑みるに、自力ではいつ出来るか分からないけれど既に隣国にあるものをわざわざ国産化するほどの余裕はないと思われますし、即結果主義の彼らにそれは耐えられないでしょう。

日本と韓国が別陣営に分かれているのであれば「経済安保の側面」という建前で最優先事項にもできましょうが、現時点で日本と韓国は同陣営です。「日本にあるのだから日本から買えばいいじゃないか」に一体何の不具合があるというのでしょう?いつものことですけど日経さんはズレてますね。経団連はそれほど韓国との関係改善が急務という印象を与えたいということでしょうか?

韓国企業には素材や設備より半導体の技術革新の方がずっと優先度が高いはずです。先日も登録特許件数がどんどん減ってるという話があったばかりですし。単にそこに注力するために日本依存度が減っていないだけです。
これもある意味の「用日」として開き直れば良いでしょうに。



*1:ムンさんの隠居先

*2:食べ物を食べる放送のこと。