ノジマオンラインさんでiPhone6sを買った話

今更iPhone6sです、ええ。

うちに一台、中古で買ったアクティベートロック状態のが転がっているので、液晶割れのジャンクが安く手に入ったら液晶だけ交換して使ってやろうと虎視眈々と狙っていましたところ、ノジマオンラインさんで良さげなのが見つかったので買ってみました。

こちらは商品の個別写真が載っていないサイトなので、商品の説明文だけではなかなか状態のイメージが掴みづらいという難点があります。

私が購入したものの説明文と実際届いた商品の写真とを載せています。参考にしてください。

 

まず、私が購入したのは64GBモデルで、普段は¥10,700で売っているジャンクです。

ノジマオンライン : Apple AU-MKQP2J-A-428658 【ジャンク品】 スマートフォン au iPhone6s 64GB シルバー

ただ、ノジマオンラインさんは時々、特定の商品だけ割引セールを行っていて、このときは¥8,032になっていました。約25%OFFです。結構大きいですね。

ジャンクのため交換や返品は出来ませんが、確認した所ノジマオンラインさんが販売している全てのiPhoneジャンク如何にかかわらず全品アクティベートロック解除を確認しているとのことです。

 

肝心の商品の個別の状態は特記事項のところに書かれています。

【特記事項】
■前面:全体的にパネルが割れています。
■背面:全体的に強いスレがあります。
■側面:右上に小さな落下傷、イヤホン差込口周囲に薄い塗装剥げ・スレがあります。
パネルが割れているジャンク品です。

この商品の場合、パネル割れがジャンクの理由みたいです。交換パーツがありますので問題ありません。

で、それ以外のスレや傷についての記述を見ると結構悲惨なものが届くのかなと注文時は思っていました。

最悪、ロジックボード毎中身を入れ替えてしまおうかと考えていました。

 

で、実際届いたものがコレです。

f:id:Ebiss:20190204182126j:plain

■前面:全体的にパネルが割れています。

確かに。

バックライトを点けるともっとよく分かります。

f:id:Ebiss:20190204182133j:plain  

 

f:id:Ebiss:20190204182206j:plain

割れているのは表面パネルのみで操作に支障はなさそうです。100均の液晶保護フィルムを貼れば、このままでも恐らく問題無いレベルですね。

 

 

次、背面と側面ですが…。

f:id:Ebiss:20190204182300j:plain

f:id:Ebiss:20190204182317j:plain

■背面:全体的に強いスレがあります。
■側面:右上に小さな落下傷、イヤホン差込口周囲に薄い塗装剥げ・スレがあります。

 ちょっと何を言っているのか分かりませんねw

めちゃめちゃキレイです。いざとなったら入れ替えようと思っていたものの方が側面や底面のスレ・ハゲがひどかったです。

 

f:id:Ebiss:20190204182339j:plain

イヤホン差込口の塗装剥げってのはコレのことなんでしょうけど、メッチャ丁寧に使っててもこのくらい剥げるわ、という感じ。

ライトニングケーブルの差込口やスピーカー周りは目立った剥げはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 カメラ周り。

f:id:Ebiss:20190204182336j:plainこれは剥げ・スレというより汚れっぽいです。

丁寧に拭けばキレイになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤ○オクなどで売っているジャンク品と比べると値段が高めですが、ジャンクと言っても品質が高いです。

もちろん中古ですので、新品同様の綺麗さを求めるのは論外ですが、通常使用による経年劣化を許容できるのであれば、全く問題ないと思います。

私は良い意味で裏切られた気分です。