観艦式の話

3年に1度のペースで実施されている観艦式ですが、今年のは空母化や南シナ海での共同訓練への派遣などで話題の「いずも」が安倍首相が乗る乗閲艦に起用されると発表されました。
開催期間は10月12日〜14日(観艦式当日は14日)、体験航海乗艦券は8月1日〜31日の期間中インターネットで応募できます。

f:id:Ebiss:20190626194657p:plain:w300


観艦式には米・豪・印・中などが招待されています。


が、韓国を招待しないそうです。
昨年のレーダー証左の件がくすぶっていますし、同じく昨年10月の韓国の済州での観艦式に、海自は旭日旗問題で参加していません。
招待するとなると、またゴネそうですしね。
ちょっと距離を取って冷却期間を設けるべきでしょう。


中国へは今年の4月に行われた中国の観艦式に「すずつき」を派遣しています。
日中関係は比較的落ち着いている状態ですから、恐らく返礼派遣は期待できると思います。


f:id:Ebiss:20190626194706p:plain
一番後ろが「いずも」
その他は手前から「つがる」「あけぼの」「むらさめ」


キレイですねぇ…。
こういうのは「戦争は悲惨だ」とか「武力は恐ろしい」という次元の話ではなく、単純にフォルムが美しいと感じます。