韓国への直接投資が減少した話

海外から韓国への直接投資が減少しました。
事実としてはこれだけなのですが、この事実に対して2つの異なる見方の記事があります。
一方は、直接投資の減少が2年連続であることから「外国人企業が離れて行っている」とするもの。
もう一方は直接投資の減少はあくまでコロナの影響であり、「世界的に経済危機を迎えている中で一部の国からの投資は急増しており、韓国はむしろ善戦している」とするもの。しかし、急増しているのは実は中華圏国家からの投資で、米国、欧州、日本からは直接投資が激減しています。
これが意味することは本当にコロナだけなのでしょうか?


朝鮮日報の記事からです。

外国人企業が離れる...直接投資、2年連続減少


外国人の直接投資が2年連続で減少したことが分かった。特に、韓日関係が最悪の影響を与えざるを得ない日本の対韓直接投資は前年に比べ半分程度に落ち込んだ。

産業部が12日に発表した「2020年外国直接投資動向」によると、2020年の外国直接投資(FDI=Foreign Direct Investment)は申告ベースで前年比11.1%減の207億5000万ドル(約22兆7900億ウォン*1)となった。実際の執行基準では前年比17%減の110億9000万ドル*2となっている。コロナ事態によって世界的投資が大きく委縮した中で韓国も例外ではなかったのだ。国別では最近、韓国との関係が悪化の一途を辿っている日本からの投資が激減した。昨年、日本のFDIは前年(14億ドル)の半分の7億ドル程度に暴落した。

最近、韓国に対するFDIは2018年の269億ドルから2019年の233億ドル、昨年は207億ドルと2年連続で減少している。特に昨年はサービス業に比べ、製造業分野での外国人投資の減少幅が大きかった。製造業は2019年は82億ドルだったが、昨年は60億ドルへと減少し、サービス業は148億ドルから144億ドルへと減少した。産業安全保険法、週52時間制導入など各種規制が重なったためと分析される。
外国人投資が減少する中、外資系企業のかんこくからの撤退も続いている。産業部によると、対韓投資企業の登録抹消件数は2017年は1028件、2018年は791件、2019年は738件に達した。

(後略)

朝鮮日報「외국인 기업이 떠난다… 직접투자 2년째 감소(外国人企業が離れる...直接投資、2年連続減少)」より一部抜粋


次に釜山日報の記事からです。

コロナで昨年の外国人投資11%減少...「200億ドル達し善戦」

昨年、韓国に対する外国人直接投資(FDI)がコロナ19の影響で11%減ったが、6年連続で200億ドルを超えて善戦したという評価だ。

(中略)

FDIは史上最高値を更新した2018年以降、2年連続の減少となった。ただ、昨年の場合、コロナ19の影響で全世界のFDIが大きく委縮した中で韓国の実績は相対的に良好なものと分かった。
国連貿易投資開発会議(UNCTAD)は2020年、世界のFDIが前年比30~40%減少するものと予測した。実際、昨年の上半期の世界FDIは3990億ドルと、前年同期(7770億ドル)より49%減少した。
産業部の関係者は「コロナ19による世界経済の危機的状況にも6年連続200億ドル台のFDIを誘致し、安全な投資先であることを確認した」と評価した。

(中略)

昨年のFDIは人工知能(AI)、ビッグデータクラウドエコカー、バイオなど第四次産業革命と関連した新産業分野への投資が増加したのが特徴だ。

(中略)

国別で見ると、中国、香港、シンガポール、台湾、マレーシアなど中華圏国家の投資が申告基準で54億6000万ドルと昨年より26.5%増加した。このうち中国は申告基準投資額が19億9000万ドルで102.8%も急増した。
一方、米国(53億ドル)と欧州連合EU・47億2000万ドル)、日本(7億3000万ドル)はそれぞれ22.5%、33.8%、49.1%減少した。

(後略)

釜山日報「코로나로 작년 외국인투자 11% 감소…“200억 달러 넘겨 선방”(コロナで昨年の外国人投資11%減少...「200億ドル達し善戦」)」より一部抜粋


日本からの投資が減るのはコロナに加え、韓国のカントリーリスクを考えれば当然のことです。
米・欧に関してはコロナだけなのかはちょっと断言できないと思います。最近の韓国の動きを見れば、親北なのは間違いないですし、米中間の立ち位置も微妙ですから。

中国からの投資が増えているのは分かりやすいですね。直接投資が多ければその地域での影響力を強めることができます。一種の経済侵略兼、知的財産泥棒です。
米国で実際に使われた手口として、中国に本拠を置く投資家が米国のハイテク企業を多数買収することで技術を「買って」います。合法的に中国に米国の技術が「買われた」わけです。(これに対抗するために対米投資制限が行われました)
自分のところで研究開発しないでよい分、結果的に時間もコストも安上がりになります。
上記記事によると、韓国でも投資が伸びているのが第四次産業技術です。やろうとしていることは同じでしょう。

*1:約2兆1500億円

*2:約1兆1500億円