ジョンセ金詐欺に揺れる韓国の話

韓国がジョンセ金詐欺に揺れています。「詐欺」とは言われていますが、全部が全部「故意」のものであったかは分かりません。

先に「ジョンセ(伝貰)金」についてザックリ触れておくと、家を借りる時に借家人が大家に支払う「保証金」のようなものです。大体のケースが2年契約で、少なくとも数百万のお金を一括で先に渡します。しかし、これは大家の「収入」にはなりません。通常であれば契約完了後、まるまる借家人に返されます。
一見、大家へのメリットが無いように見えますが、大家はこの間にジョンセ金を元手に他の投資を行います。多くが新たな物件を購入し、それをまた貸して、そのジョンセ金を先のジョンセ金の返済に充てます。自転車操業ですね。
また、ジョンセ金と家賃のハイブリット形態などもあります。収めるジョンセ金が高いほど、月々の家賃が安くなるというものです。

このジョンセ金ですが、一般的な住宅ローン(家計負債)には含まれません。大家と借家人の「個人間貸し借り」になるからです。これの問題は家計負債の実際の規模が分かりづらい点と、大家が自己破産した際に借家人がジョンセ金を返してもらえないことです。同時に入居している物件の負債が残っていた場合、金融機関による差し押さえからの競売となるので住む場所も失います。(新たなオーナーとの間に賃貸契約を結ぶ場合、またジョンセ金が必要になるため)

 



特に仁川地域でこの問題が深刻でして、先月末時点で「ジョンセ金詐欺」として警察に届け出があったものだけで2000件を超えています。このうち1523件が既に競売に掛けられる予定となっています。
これに対してユンさんが急遽「競売の差し止め」を指示しました。意味があるかは正直、疑問です。

ハンギョレの記事からです。

ユン「競売中断」指示は無駄...ジョンセ詐欺、1523件は既に超えている


(前略)

仁川市ミチュホル区で起きたジョンセ金詐欺世帯のうち1523世帯が任意競売(担保権実行競売)に掛けられたことが分かった。

19日、仁川市ミチュホル区のジョンセ被害実態調査現況を見ると、先月末基準でミチュホル区でジョンセ詐欺被害を受けた2479世帯のうち任意競売に付された世帯は1523世帯(61.4%)だった。売却された世帯もすでに87世帯に達した。仁川にはミチュホル区の建築業者などが所有している住宅が3008世帯と把握された。

前日、ユン・ソンニョル大統領がジョンセ詐欺被害世帯の競売日程中断を指示したが、仁川市はジョンセ詐欺被害世帯の競売中断に関する基準が決まっていない状況だ。被害世帯に対する競売日程がいつ中断されるかは未知数だ。

これと関連して仁川市はこの日「ジョンセ詐欺被害追加支援方案」を発表した。仁川市はまずジョンセ詐欺被害者がジョンセ被害者用の支援であるジョンセ資金融資を受ければその利子を支援する。

(中略)

また、ジョンセ詐欺被害青年が家賃契約をすれば1年間、月40万ウォンの限度内で家賃を支援し、ジョンセ詐欺被害syが公共賃貸住宅に入居する際も世帯当たりの引っ越し費用150万ウォンを支援する。

(中略)

上水道料金を払えなかった被害世帯には断水措置を猶予し、断電猶予は韓国電力に協力を要請することにした。

(後略)



ハンギョレ「윤 “경매 중단” 지시 헛돈다…전세사기 1523곳 이미 넘어가(ユン「競売中断」指示は無駄...ジョンセ詐欺、1523件は既に超えている)」より一部抜粋

先にも述べましたが、全ての事例が「故意」に「詐欺行為」を働いたとは断定できません。一体「どこからどこまで」を「詐欺被害」と認定するのでしょうね、

ジョンセ金で他の物件を買って人に貸し、そのジョンセ金で前に貸した物件のジョンセ金を返済するという自転車操業ですから大家は個人名義で多数の物件を保有しているのが普通です。「ヴィラ王」とか「建築王」とか呼ばれる人たちは個人名義で数百~数千棟を持っていたりします。前に見た記事では2000件を超えていました。個人名義ですよ?尋常じゃないですよね。
そのため1人の自己破産が与える影響が大きくなりがちなんだろうと思います。

この件では被害にあった方が既に3名、極端な選択をしています。
この後、少し私の疑問を述べますが、被害者たちを揶揄するものでも責めるものでもありません。純粋に疑問なのです。おそらく、日本と社会システムが違う故にピンと来ない部分だとは思うのですが...。


記事の中に水道料金や電気料金の猶予措置を講じると書かれていますよね。極端な選択をした1人についての記事でも「水道料金を滞納していた」と触れられていました。(それでも家族には何も相談していなかったと...)
この方は正社員として働く30代前半の方で、ジョンセ金は入居当時は約700万、2年契約満了後の再契約時に価格が上がって約900万になったということでした。それが家主の自己破産で取り戻せなくなったと...。大変な目に合われたと思います。

ですが、30代の正社員が900万のローン返済のために水道料金の滞納、というのが私の中でイメージが湧かないのです。一体どういう収入・支出のバランスだったのでしょう?
もしかして、ジョンセ金のローンは2年契約なら2年完済(満期)のローンを組むのでしょうか?それで月々の返済は利子だけ、とか?
それなら900万という元金を即金で用意しないといけないわけで、1人暮らしの30代前半にはキツイかも、と思わなくは無いですが...。