2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで急増する自転車需要、部品は日本製に依存している話

日本不買運動からこっち、韓国で色々な分野で「日本産」というだけでけしからん、という論調が増えていますけれども、コロナの影響で急激に需要の増えた自転車関連部品においても日本製品のシェアが圧倒的だったことが判明しました。 人混みを避けての自転車…

検挙された売春業者、前払金を渡し女性に売春させる...どこかで聞いたような話

韓国水原駅周辺で5ヶ所の売春店舗を家族で経営していた5人が逮捕されたそうです。 そのうち3人は兄妹で、元は彼らの母親が行っていた売春業を23年前に引き継いだのだそうです。 この売春業者は債務に苦しむ女性に前払金を渡し、売春するよう誘導していたそう…

ヤマトサウルス・イザナギイの話

およそ7200万年前の地層から見つかった化石が新種の恐竜のものだと分かり「ヤマトサウルス・イザナギイ」と命名されたそうです。なんかゴロ感が特撮モノっぽいです。 兵庫県の淡路島で17年ほど前に見つかった化石だそうで、 淡路島は日本創生神話の国産みと…

福島処理水の放流、成人の線量限度の約3億分の1で「無視できるレベルだが、日本は謝れ」という話

韓国原子力学会が公開されている日本のデータを検証した結果、再浄化を行わず現状の貯蔵状態で全量を1年で放流したとしても「問題なし」との結論を出しました。 ただ、結論は「問題なし」なのに、それでも日本に「データを公開せよ」「謝罪せよ」と、斜め上…

17世紀の日本と韓国、朱子学への解釈の違いの話

韓国で17世紀の朝鮮儒学(主に朱子学)を扱った教養書が出版されたそうです。「書き下ろし17世紀の朝鮮儒学史(새로 쓰는 17세기 조선 유학사)」という題で、17世紀の朝鮮における性理学(朱子学)の発展についてのようです。 ぶっちゃけ本の内容はどうでも…

「ラムザイヤー論文をめぐる国際歴史論争」の話

国際歴史論戦研究所が主催し、産経新聞が後援したシンポジウム「ラムザイヤー論文をめぐる国際歴史論争」が行われ、ラムザイヤー教授が日本語のビデオメッセージを寄せたそうです。 韓国メディアの記事は基本、感情論的な内容が多かったです。ノイズになるの…

ワクチン確保に苦戦中の韓国を尻目にファイザーとの大規模契約が続々決まっている話

「ワクチンスワップ」なんていう謎用語が飛び出すほどにはコロナワクチンの確保に韓国は苦戦しています。 そんな韓国を尻目にEUとカナダがファイザーと大規模契約を結んだことが明らかになりました。日本も9月末までに追加供給を受けることが決まっています。

国際マヌルネコの日の話

今日は国際マヌルネコの日だそうです。 マヌルネコは1500万年前から姿が変わっていないモフモフ。中央アジアや中国、ロシアなどの高地に生息しています。 準絶滅危惧種で、日本では全国7ヶ所*1の動物園で飼育されています。 国際マヌルネコの日は2019年に設…

「ワクチンスワップ」の話

「ワクチンスワップ」という言葉をよく目にします。 既に6億人分のワクチンを確保していると言われる米国のワクチン余剰分を韓国に「都合」してもらって、数カ月後に韓国が十分にワクチンを確保できたらそれで返す、という韓国にだけすこぶる都合の良い話で…

慰安婦訴訟、韓国裁判所一転して日本の主権免除を認める話

今年の1月、もうひとつの慰安婦裁判の判決が出る予定でした。 しかし直前になって「追加の審理が必要」として今日まで延期されていました。 で、今日判決が出たのですが、1月8日の判決とは逆で日本の主権免除を認め、原告の訴えを却下しました。

処理水放流、「反対のための反対」をしていく宣言?の話

昨日、IAEAの基準に従うのなら処理水の海洋放出に「あえて反対しない」と述べたチョン・ウィヨンさん、めちゃくちゃ叩かれています。 そしてまたコロっと態度を変えました。

福島処理水問題で米国に振られた韓国の話

福島原発の処理水ネタです。最近、この話ばっかり取り沙汰されています。 内容は基本的に「どう反対すればいいか」です。 米国の気候問題担当特使であるジョン・ケリーさんの訪韓日程の中でもこの話題が出たようですが一蹴されてしまったため、米国を動かす…

「募集兵中心に軍を転換」して「女性にも100日間の基礎軍事訓練を課そう」という話

20代男性のことを「イデナム(이대남)」と言います。 先日のソウル市長と釜山市長の補欠選挙で与党は惨敗しているのですが、この時にイデナムたちの票が大量に野党である国民の力に流れたようです。 そのせいなのか来年大統領選に出馬すると言われている共…

ムン政権は「日本に関連した問題なら科学的根拠を無視して感情的に反発する」という話

「韓国人に生まれなくて良かった」な元駐韓大使の武藤正敏さん、韓国でも相当嫌われております。 雑誌の寄稿文は何度か読んでいるのですが、著作は読んだことがありません。そのため聞きかじった程度にしか主張は知らないのですけれど、ムンさんに対する評価…

対北ビラ禁止法、米聴聞会の話

米議会で対北ビラ禁止法を中心に、対北人権問題を主要テーマとした聴聞会が実施されました。 YouTubeでライブ配信が行われ、アーカイブをこちらで観ることができます。開始は1時間32分くらいからです。私は見ていませんけれども興味があればどうぞ。

韓国政府TF、福島処理水「科学的に問題ない」と結論を出していた話

福島第一原発の処理水を海洋放流することを13日に政府が正式に決定しました。予定では2年後から開始されることになっていますが、案の定と言うか、中韓が激しく反発しています。 韓国では国際裁判所に提訴しようという動きもあるようです。 しかし昨年10月、…

慰安婦証言などの英訳資料が公開される見通しの話

慰安婦証言などの英訳作業が進められているそうで、これが近く公開されるそうです。 ラムザイヤーさんの論文の件を受けての動きでしょうけれど、なぜ今まで公開されていなかったのか不思議です。 全部を公開するつもりなのか、韓国の主張に都合の良いものだ…

「自分は悪い男ではないと証明することが市民的義務」という話

ちょっと歪な(?)男女平等観についてです。 韓国には女性家族部という組織があります。歴とした国家行政機関です。 主に女性の地位向上や支援、福祉、子育て支援などなど行っているところですけれど、めちゃくちゃ嫌われている印象です。というのも「女性…

韓国の経済政策不安定性が世界で2番目...一貫性の無さが原因?な話

韓国の経済政策の不安定性が、世界第二位の高水準だったそうです。 韓国より上位の英国(81.1)と、韓国と同水準のアイルランド(40.2)はブレグジットが原因ですし、ブラジル(41.6)は大統領の弾劾とコロナの初期対応の不味さによる情勢の混乱が原因と考え…

朝鮮戦争は「米国による侵略戦争」という話

中国共産党の機関紙である人民日報や国営の中央放送を含む複数の中国メディアが朝鮮戦争を「米国の侵略戦争」と表現しました。 国連安全保障理事会は1950年の決議で北朝鮮による韓国への侵略戦争と定義しています。

ソウル市教育庁、市内すべての小中高に日帝残滓を調査して報告するよう指示していた話

ソウル市の教育庁が、今年の始めに議会を通過した日帝残滓精算支援条例を根拠に、ソウル市内のすべての小中高に日帝残滓を調査して報告するよう指示していたことが分かりました。 有形無形を問わず、校章や校歌はもちろん、校則、号令、学校名なども含むそう…

米議会、対北ビラ禁止法に関する聴聞会を15日に実施決定の話

対北ビラ禁止法に関する聴聞会が15日に開かれることが決まったそうです。 関係あるのか無いのか分かりませんが、15日は故・金日成さんの誕生日に当たるそうですよ。

挺対協元代表、老人虐待で告発された話

挺対協(現・正義連)の元代表で現職の議員であるユン・ミヒャンさん、彼女は以前、(自称)元慰安婦のイ・ヨンスさんと揉めた末、なんかよく分からない間に仲直り(?)していた人ですが、今度は過去に別の慰安婦に対する「虐待」容疑で市民団体に告発され…

どんどん追い詰められている韓国の話

今月3日、日米韓の安保室長会議と同時に中韓外相会談が行われていました。 韓国的には同時に開催することで米と中、どちらに対しても等距離外交を行ったつもりだったのでしょう。 実際には中国が一方的に「ワクチン協力」を発表し、中国のやり方を韓国が受け…

「日中関係があまり良くないのに外相電話会談。韓国とはまだなのに」な話

「日中関係があまり良くないのに外相電話会談した。韓国とはまだしてないのに」みたいな内容です。 でもそれって、裏を返せば韓国と外相会談しないのは仲が悪いだけじゃない、とも考えられませんかね? いや、実際そうなんですが。そしてそのことは韓国メデ…

「不必要な海外不動産取得は良くない」という話

ソウル市長選に共に民主党から立候補しているパク・ヨンソンさんの旦那さんが日本に不動産を持っていた件で叩かれています。「外国に」不動産が悪いのではなく「日本に」、という所だけが叩くべき理由です。 しかし、韓国銀行の資料によるとパクさんの旦那さ…

韓国、中国発の「ワクチンパスポート」相互承認に合意?の話

日米韓が安保会議を行っているのと同時に、中韓外相会談が行われていました。 韓国的には米・中ふたつの大国相手に「バランス」を取っているつもりなのかもしれませんが、中国の方が一枚上手だったようです。 両国の発表内容が微妙に違うのはいつものこと。…

「東方礼儀之邦」は過去のものではなかった話

韓国の公務員が韓国を中国の「属国」と発言し、問題になっています。 中央日報などの日本語訳記事をネット配信しているメディアでも報じている件なので、ご存知かもしれません。 公式の立場ではなく、あくまで個人の考えとされています。それでも官公庁のス…

天安艦事件の再調査の話

2010年3月26日に発生した韓国海軍哨戒艦「天安」号の沈没は北朝鮮の小型潜水艦から発射された魚雷によるもの、と結論付けられています。 これは韓国だけで出した結論ではなく、米、英、豪、スウェーデンの専門家を含む軍と民間の合同調査団によって出された…

「過去史問題に対する訴訟と判決」が日韓関係悪化の根本原因という話

最近の日韓関係の悪化は「過去史問題に対する訴訟と判決」に根本原因ある、という話です。 なんで今更?と思われるかもしれませんが、これを駐米日本大使が政治系メディアとのインタビューで明言していることに意味があると思います。 冨田浩司駐米大使が米…