2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ現生人類にもネアンデルタール人の痕跡が見つかった話

アフリカの現生人類にもネアンデルタール人由来のDNAが見つかった、という研究論文が発表されました。 これにより、全ての地域の現生人類にネアンデルタール人由来のDNAが受け継がれていることになります。

武漢への韓国チャーター便が遅れているのは日本のせい、な話

武漢からの帰国希望者を載せたチャーター便で、新型コロナウィルスの無症状感染者が出たそうで、まだまだ影響が拡大しそうです。 オーストラリアでは武漢からの帰国者を潜伏期間である14日間、離島に隔離する、なんて大胆な案も取り沙汰されているとか。 英…

ママさん部隊を「集示法違反」で送検…でも水曜集会はその対象にしない話

どうでも良いんですが、私が聞いて一番イラっとする韓国語が「ファイティン(파이팅)」ってヤツです。 英語の「Fighting」なんで、日本では「ファイト」って言うのと同じ意味合いで使われるものですけど…なんか音の響きがイラっとします。 煽られている気分…

「正しい歴史のために親日・歴史歪曲本を撤去します」という話

韓国京畿道にある光明市(광명시;クァンミョンシ)の図書館が「歴史湾曲に繋がる恐れがある」として12種の書籍を閲覧・貸出制限を行うと発表しました。 「反日種族主義」もこの中に含まれ、記事では閲覧・貸出制限となっていますが、実質はどうも「撤去」の…

【バンダーさん】「1776年に生まれたこの国を主に感謝します」と「(ユーモア)韓国記者は未だ水準以下」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんの記事から、「1776年に生まれたこの国を主に感謝します」と、「(ユーモア)韓国記者は未だ水準以下」の2本です。

米宇宙軍のロゴがスタートレックに似すぎ問題の話

トランプさんが、去年発足した米国の宇宙軍のロゴをツイッターで公表したのですが、「スタートレックに似すぎ」とツッコミが殺到しているそうです。 左)宇宙軍のロゴ 右)スタートレックのロゴ

【バンダーさん】「(断想)中国、北韓にはないもの」の話

昨年10月以来のお久しぶりのバンダーさんです。 「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」より「(断想)中国、北韓にはないもの」です。

韓国、旧正月期間中の日本路線予約率84%、平均搭乗率60%という話

釜山の金海空港のみのデータですが、旧正月中、日本路線の平均搭乗率が60.8% だそうです。 去年は平均搭乗率が80%を超えていたそうなので、それと比べるとまだ低いですが、一時期50%まで落ち込んだ事を考えれば回復傾向にあると思われます。 また、予約率で…

暖冬は過ごしやすくて良いけれど、雪不足は問題、な話

今年は暖冬ですね。気象庁の一ヶ月予報が発表されましたが、2月も暖冬傾向は続くそうです。 北海道から沖縄まで、軒並み50%以上の確率で平年より気温が「高い」となっています。 私の住んでいる地域は、そもそも雪がほとんど降りません。年に1、2度、数時間…

リュ・ソクチュン教授の新年度講義のシラバス、教材に「反日種族主義」の話

「慰安婦は売春」発言で警察の捜査(名誉毀損)を受けているリュ・ソクチュン(柳錫春;류석춘)教授ですが、2020年度の1学期で経済学の講義が予定されています。 延世大学に対して「罷免せよ」要求がいくつかの団体から出されています。 そんな中、リュ教授…

旧正月連休の人気旅行先は日本、の話

間もなく旧暦の1月1日、いわゆる旧正月がやってきます。今年は1月25日です。 日本では旧正月を祝う地域でもただの平日ですが、中国では春節、韓国ではソル(설)と呼ばれ、その前後に連休があります。 中国は1月24日〜30日、韓国では1月24日〜27日が連休にな…

「基本的価値を共有しているなら約束守れ」な話

安倍さんが施政方針演説で「韓国は元来、基本的価値と戦略的価値を共有する最も重要な隣国」表現を使用しました。 韓国メディアも注目しているのですが、元来という言葉を(都合よく)抜いて「韓国は価値を共有する隣国」「韓国と価値の共有」と取り上げてい…

北朝鮮への個人旅行…国連とか米国とか以前に北朝鮮の協力が不可欠な話

韓国政府が北朝鮮に個人旅行が可能かどうか「検討中」だそうです。 現状、韓国人が北朝鮮に行く方法は二つしかありません。 一つは離散家族再開事業を利用する方法で、もう一つは中国など、北朝鮮と国交を持つの第三国を経由する方法です。 前者は観光事業で…

「チバニアン」命名決定の話

台風被害や妨害工作で一時はどうなることかと思われましたが、「中期更新世」と暫定的に呼ばれていた地質時代が正式に「チバニアン」と命名されました。 韓国・釜山で開かれた国際地質科学連合の会合で、6割以上の賛成(委員は10人)で最終決定しました。 地…

12月の訪日外国人数の話

12月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比4.0%減の252万6千人です。 12月までの累計人数は 3,188万2,100人(伸率2.2%) となりました。

「DMZに辺境貿易制度を導入しよう」という話

北朝鮮と韓国のDMZに、中国式の辺境貿易制度を導入しようという意見書が出されたそうです。 DMZ(DeMilitarized Zone)とは、日本語で非武装地帯と訳されます。 他国と陸地で国境が接しない日本では、いまいちピンと来ないかもしれませんが、軍事境界線の手…

「ぼくシクヤクえもん!」な話

韓国の食品医薬品安全処(Ministry of Food and Drug Safety = MFDS)が今月6日に、公式SNSでアジア各国の新年の食べ物を紹介する記事をアップしました。 その際に「シクヤクエモン(식약애몽;食物+えもん)」という、ドラえもんを彷彿とさせるキャラクタ…

日本としてのアイデンティティを持つことは、そんなに悪いことなのか?な話

麻生さんの 「2000年の長きにわたって一つの国で、一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝、126代の長きにわたって一つの王朝が続いているなんていう国はここしかありません」 との発言が物議をかもしているようですが…そんな変でし…

「日本車販売台数が不買運動前の水準に戻ったのは割引セールのお陰」な話

先日、ユニクロと無印の公式アプリ利用者が不買運動前の水準に回復しつつある、という記事がありましたが、今度は日本車です。 デジタルタイムズの記事によると、KAIDA(韓国輸入車協会)が発表したデータで、2019年に韓国国内で販売された日本車は3万6661台…

関係改善にはムードが大事?それとも約束を守る事が大事?な話

二階さんが韓日議連のカン・チャンイルさんと会って、「1000人規模で訪韓する」みたいなことを言ったらしいですね。 この発言に対する韓国メディアの報道でよくあるのが「日本が焦っている」という見方です。 「不買運動が効果あり」、「核心素材の国産化に…

髪を掴んで引き倒した男性に懲役1年の実刑判決が出た話

韓国の弘大で、昨年8月に日本人女性が暴行を受けた事件の一審判決が出ました。 事件のきっかけはこちら、裁判の様子はこちでです。

「大韓民国と慰安婦に謝罪せよ」という話

韓国の女子高生たちが水曜集会(慰安婦集会)に参加して「日本は大韓民国と慰安婦に謝罪しろ」と言ったそうです。 百歩…いや、千歩譲って「慰安婦に謝罪せよ」という主張は理解できます。論理や意図が分かる、というだけで納得も共感もしませんが。 でも、大…

はやぶさ2の新しい探査計画の話

昨年11月13日に、リュウグウでの504日間の滞在を終えて地球に向け帰還中の「はやぶさ2」ですが、次の任務が早くも検討されているそうです。

日韓共同協議体に韓国外交部が乗り気の話

先日の、(自称)徴用工被害者の支援者たちが提案したという日韓共同協議体に韓国外交部が興味を示しているそうです。 菅官房長官が直後に「全く興味ない」「国内問題でやってください」とバッサリ切って捨てたというのに。

ムンさんが遅すぎる新年辞を発表した話

お正月気分もとっくに抜けた今頃になって、文在寅大統領が新年辞を発表しました。 もうメチャクチャ長くて、その割に中身は薄い印象です。 全体的に「去年はこういうことをしました。その結果、こんな成果が出ました。今年はより頑張ります」という流れです…

「解決のために日韓共同で協議体を作ろう。まずは日本の罪を認定するところから始めようか」な話

(自称)徴用被害者側が日韓共同で協議体を発足することを提案したそうです。 その目的とするところは「問題解決のため」としていますが、提案の中に「日本(政府・企業)の人権侵害の事実認定」が解決の出発点という主張があります。 彼らの言う「問題解決…

ユニクロと無印の公式アプリ利用者数が不買運動以前の水準に戻りつつある話

日本不買運動のアイコン的扱いを受けているユニクロと無印ですが、公式アプリの使用率をチェックしてみると以前のレベルに戻っているようです。 ユニクロの不買については「不買で大打撃」説と「不買は終わった。ヒートテック無料配布で長蛇の列」説、「いや…

「今日も日本は平和です」な話

米国によるイラン司令官殺害をきっかけに、国際的な緊張が高まっています。 4日の深夜あたりからTwitterのトレンドでは「WWⅢ」や「worldwar3」などのキーワードがトレンド上位のようです。 米国や欧州、ロシアなどではトレンド1位になっているのですが…日本…

朝鮮半島3月危機説の話

北朝鮮について、韓国メディアで報道されている楽観論を紹介してきましたが、全く逆の見方を示しているところもありましたので紹介します。 3月あたりに緊張状態が高まるのでは、という評価です。

「女真族と土着倭寇のせい。立てよ(正統韓民族集団の)国民!」な話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」より、普段あまり見かけない人なのですが朴京範(パク・ギョンボム)という作家兼評論家さんが少し変わった文章をアップされていました。 韓国国内の世論が分断されている状態は、女真族と土着倭寇の争いだと言うのです。…