2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国が「チップ4」に消極的なのは結局中国が怖いからという話

半導体協力強化を目指して米国が主導する「Chip4」、韓国政府は一時期「参加要請はない」としていました。あくまで「アイデア」程度の意見交換であり、これを参加要請と見なすには無理がある、と。けれどその一方で、実は8月中に返答するよう回答期限を切ら…

韓国外交部が裁判所に徴用訴訟解決に向けた「多角的努力」をアピールする意見書を提出した話

現金化の期日が近づいている徴用訴訟ですが、韓国外交部が大法院(最高裁)に問題解決に向けて努力中であることを訴える意見書を提出したそうです。これにより、ひとまず現金化の処理を止めてその間に日本に妥協を迫ろうという考えでしょうか。 (adsbygoogle…

ユン政権への支持率28%、否定評価62%の話

ユンさんの支持率がとうとう30%を割り28%となりました。否定評価は62%です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュース1の記事からです。 「ユン支持率28%」に、野「3ヶ月でレームダック..10%台一瞬」(総合) 共に民主党は29日、ユン・…

韓国「3不は合意でも約束でもない」、中国「対外政策は連続性を維持すべき」という話

いわゆる「THAAD3不」...「THAAD追加配備せず、米国のMD(ミサイル防衛)システム不参加、日米韓3ヵ国軍事同盟なし」は、2017年10月、当時のムン政権下で出てきたものです。これは中韓の非公式接触の下、韓国側が中国の「懸念」に対して行った「説明」とされ…

ユン政権発足から続く日韓の関係改善意欲に対する「温度差」の話

ちょっと前に日本に来ていた外交部長官のパク・ジンさん。8月には訪中が決まったそうで、韓国の外交の関心はすでに日本から中国に移ってる的な報道がチラホラ出てきています。来月には中韓国交正常化30周年を迎えることもありお祝い(脳内花畑)ムードなのか…

日韓首脳会談は「徴用問題解決法が提示されてから」という話

韓国外交部長官のパク・ジンさんが国会で日韓首脳会談の開催条件について「徴用問題の解決案が提示されてこそ」と、事実上、徴用問題解決以降に首脳会談が実施可能との発言を行いました。どんどん退路を断っていきますね。よほど自信があるのでしょうか? (a…

MBTIテストの話

小ネタです。マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標(MBTI)という性格診断があるのだそうです。簡単な質問に答えることで16タイプの性格分類が出来るとか。作られたのは1944年と意外と古く、第二次世界大戦で男性が徴兵され働き手が不足する中、その穴を埋め…

IMD国際競争力評価で台湾に抜かれた韓国...1人あたりGDPも2022年に抜かれるとの分析が出た話

「韓国が台湾に国家競争力で劣る」という分析記事が出ました。日本を抜く抜く言っていましたがその前に追い付かれてしまったと。さらに、韓国の国際競争力が伸びたというより、他国の競争力が低下したから相対的に韓国は伸びたように見えるだけ、との厳しい…

(自称)元慰安婦のイ・ヨンス氏、慰安婦合意を「無効である」と主張する話

あんまり大きなニュースとして取り上げられていないのですが、(自称)元・慰安婦のイ・ヨンスさんが2015年の慰安婦合意を「無効である」と主張しました。「慰安婦合意を前提としたいかなる条件も受け入れられない」とのことです。パク・ジンさんが訪日中に…

ユン政権への否定評価が60%を超えた話

韓国ギャロップが行う世論調査でユン政権に対する否定的評価が60%を超えました。就任2ヶ月目としては異例のことです。

2019年、脱北漁民強制送還事件の話

韓国で今、2019年に発生した脱北船員強制送還事件が再び取りざたされています。イカ漁船の船員3名が労働環境の過酷さから船長を含む自分たち以外の船員16名を殺〇がいし、うち1名は北朝鮮で捕らえられ、残り2名は船で軍事境界線を越え韓国海軍に捕縛されまし…

米韓、国為替市場関連の協力強化を再確認するも今回も「通貨スワップ」に言及なしの話

元FRB議長(日本の日銀総裁に相当)で今は米国財務長官のイエレンさんが訪韓しています。「今度こそ米韓スワップ」と期待する報道が出ていましたけれども、またもや何の言及も無く終わったそうです。日程の中でバッテリー工場(LGだっけな)を視察された際に…

日韓外相会談が行われるも特に成果は無し...関係改善は不透明という話

韓国外交部長官のパク・ジンさんが来られてます。今日は岸田さんを表敬訪問しましたが、特にコレと言って無かったようです。(明日以降、何か報道が出るかもしれませんが)昨日の林さんとの外相会談も公式な発表は特に無く、肘ゴッツンコの写真を撮っただけ…

韓国メディアによるフラットな「安倍評価」の話

京郷新聞が発行している週刊京郷という週刊誌があります。進歩系の時事週刊誌です。そこが韓国メディアとしては異例とも思えるほどフラットな安倍評論を載せていました。ちょっと意外な気もしますが韓国での安倍さんの評価と海外(特に欧米)での評価の差が…

「韓国が自力で近代国家を樹立できたという仮定は歴史的合理性に欠ける」という話

韓国で実しやかに信じられている「自力近代化可能神話」を「根拠がない」とバッサリ切り捨てる記事があったので紹介します。比較歴史文化研究所の教授へのインタビュー記事です。

韓国新駐日大使、徴用問題について「慰安婦合意を教訓にする」という話

新駐日大使のユン・ドクミンさんが本日赴任しました。羽田空港でさっそく記者団の質問に答える形で徴用工問題の解決策について話しています。曰く、「慰安婦合意を教訓に」とのことです。それじゃあやっぱり、基金案はダメですよね。

世論調査結果でユン大統領への肯定評価32%、否定評価64%の話

ユンさんが大統領に就任して2ヶ月が経ちましたが支持率が32%と急落しています。否定評価は64%でダブルスコアです。

パク・ジン外交部長官、18日に訪日...岸田総理と面談予定の話

安倍さんの国葬が今秋実施されることになりました。正直ホッとしています。国民葬でお茶を濁すのではないかと思っていましたので。それはさすがに不義理だろうと。それはともかく、18日に韓国外交部長官のパク・ジンさんが訪日されるようです。岸田さんを表…

「弔問外交」の話

昨日の安倍さんの葬儀を多くの韓国メディアが報じています。国葬論議についてや犯行の動機なども報じられており、まだまだ関心が高いようです。参院選関連では「改憲」関連報道一色と言えます。改憲勢力が3分の2議席を確保したことで「弾みが付いた」と改憲…

WP社説「日本の改憲による軍隊合法化を支持すべき」...韓国「謝罪も無しに...」という話

ワシントン・ポストが社説で「日本が改憲を通じて軍隊を正式保有できるよう支持すべき」としました。また、この改憲により「戦争放棄宣言を廃止するものではない」とも。「自衛隊を明記する=自衛隊の海外派兵を無制限に行える」ではありませんからね、当然…

参院選、改憲勢力3分の2議席確保の話

昨日の参院選は与党の圧勝でした。韓国でも昨夜の開票速報から関連報道が集中的に行われています。注目されているのはやはり「改憲勢力」についてです。今回改選の125議席中、自民公明の連立与党で76(63+13)議席。非改選と合わせて146議席です。これだけだ…

【バンダーさん】「(ユーモア)10位の学生の特異な行動方式」の話

7月7日付の投稿です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「(ユーモア)10位の学生の特異な行動方式」です。 (ユーモア)10位の学生の特異な行動方式 学校で10位の学生が3位の模範生…

安倍元総理銃撃事件の記事への韓国ネット民のコメントの話

安倍晋三元総理のご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。以下、最初に本投稿へのご注意です。必ず目を通してください。本日の記事は昨日発生した安倍晋三元総理銃撃事件について、韓国側のネット記事に付いたコメントを扱っています。(記事そのものは…

【バンダーさん】「ドイツ、ベルリンの慰安婦像撤去を推進する「慰安婦詐欺清算連帯」の建議文」の話

※こちらの記事は昨日7日に入力作成したものです。 本日、安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され死亡するという非常にショッキングな事件が発生しました。 本来であれば事件について情報(韓国内報道、コメントなど)を発信したいところなのですが、私自身ち…

韓国人教授「慰安婦は自発的売◯」「日韓併合の責任は朝鮮にある」「日本が朝鮮を近代国家にした」...などの発言で炎上した話

ソウルの慶煕(キョンヒ)大学の教授が「慰安婦は生計のために自発的に売〇した人たちなんだから、自分たちが何かしてやる必要はない」という趣旨の発言を授業中に行ったとして「歴史歪曲」と批判されています。それ以外にも「日韓併合の責任は朝鮮にある」…

韓国外貨準備高、2008年11月以来13年ぶりに最大の減少幅を記録した話

韓国の外貨準備高が2008年のリーマンショック以来、最大の減少幅となったそうです。外貨準備高の金額ではなく、あくまで減少幅ではありますが、当局が通貨防衛のために介入を余儀なくされているものと思われます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

3年ぶりMaroon5のアジアツアーのポスターに「旭日模様」が...韓国だけで問題視の話

トヨタの車に、今は海外販売用のヤリスという名称に統一されたVitz(ヴィッツ)というがありました。CMが印象的だったので今でも覚えています。

徴用訴訟問題解決を考える官民協議体が発足した話

徴用訴訟問題のための官民協議会が発足しました。本日、早速初会議が非公開で開催されたそうです。ところで、差し押さえられた日本企業の韓国内資産現金化は早ければ8月か9月に強制執行されます。報道を見る限り韓国政府が腹案としている「代位弁済」に(自…

NATO首脳会議に参加した日韓に対して、中国からのメッセージの温度差の話

NATO首脳会議に出席した日韓に対して中国外交部の副報道官が定例記者会見で質問を受け、日本には「歴史を反省せよ」、韓国には「重要なパートナー」とするなど、表現にかなり温度差がありました。その前日には日本を協力パートナーと記載した文言が削除され…

【バンダーさん】「円貨に対しては「墜落」、ウォン貨に対しては「突破」と差別する韓国メディア」の話

7月2日付けの投稿です。