2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓スワップの話

2015年に終了した日韓スワップ(ドルベース)が復活するそうです。規模は当時と同じ100億ドル(約1兆4400億円)。「復活」というか、「復元」と言った方が良いでしょうか?別に前に進んだわけではないといのがポイント。2歩下がったのが2歩進んでも、前進と…

自営業者の銀行からの融資延滞額が76%増加したという話

MBCが誤訳?意図的?福島原発処理水放流に対する香港人のインタビュー内容の話

ロイタージャーナリズム研究所の「デジタルニュースレポート2023」で、韓国人が最も信頼するメディアに選ばれたMBC(58%)ですが、福島原発処理水放流に関する香港人のインタビューで本人の発言とは全く異なる翻訳をしたそうです。ニュアンスが違うとか、意…

韓国野党、福島処理水放流を「9月の国連議題に」という話

韓国野党、共に民主党が福島処理水の放流を9月の国連議題にしようとしているようです。与党の国民の力は「国際的恥晒し」と牽制しています。個人的に「恥晒し」よりも、「IAEA」という国際機関の権威・中立性について「韓国には思う所がある」と国際的な場で…

拡大する「ノー〇〇ゾーン」の話

世代間対立、支持政党対立、地域間対立...多かれ少なかれどの社会にもある程度の「分断構造」はあるものです。日本ももちろんそう。ただ、韓国の様々な「対立」「分断」を見ていると、日本のはなんだかんだ「お互い様」精神が根底に残っているような、どこか…

家計向け融資残高、企業向け融資残高ともに上昇傾向と言う話

韓国の家計負債は2021年12月以降、前月基準ではずっと減少傾向にありました。韓銀が利上げを始めたのが2021年8月です。このときの引き上げは0.25%で(0.5%→0.75%)、引き上げ後の金利は2020年5月以前の水準と同じだったため、ほとんど影響は無かったはずです…

「日本に対する西洋の独特に視線は、他者に対する偏見が依然として根深いという現実を反映している」という話

日本在住の人類学者のコラムで「西洋はなぜ日本の方が好きなのだろう?」と、西洋人が「日本」を見る視点について語ったものがありましたので紹介します。コラムの入り口こそ「西洋」と「日本」に関するものですが、最終的に「日本」は関係なくなります。「…

12年間で韓国向け日本産水産物から放射性物質が検出されたのは136件、うち131件が「基準値以下」だったという話

韓国の食品医薬品安全処が提供する、2011年3月から2023年6月までの日本産輸入食品に対する放射性物質測定結果の集計データによると、12年間で検出された水産物のみの件数は136件、3033トン。このうち131件、3013トンは韓国の基準値以下だったため通関手続き…

「朝鮮人による朝鮮語研究はむしろ日本人研究者より遅れていた」という話

先月の頭に「近代韓国語は日本人が作った」という内容のコラムを紹介しましたが、同じ著者がそれと関連して「日本人はどのようにハングルを研究してきたのか」と題したコラムを書かれています。総督府による朝鮮語辞典の編纂についてや、学校教育を通しての…

利率10%を超える青年向け積立定期口座、満期2年にも関わらず中途解約率23%という話

ムン政権当時の2022年、若年層向けに「青年希望積立金(青年積金)」という制度が作られました。簡単に言ってしまうと、年齢制限と所得制限がある(19歳以上、35歳未満、年収3600万ウォン≒360万円以下)代わりに高金利(最大6%)の積立定期預金(満期2年)…

韓国専門家「チリは集めてもチリ」...福島処理水、放流後100年経っても「影響無い」という話

今日も元気に福島原発処理水ネタです。政治家だけでなく、専門家からも「問題ない」の声が上がり始めています。専門家らの「声」は当初からありましたが、あまり積極的な印象は受けませんでした。世論がヒステリックだっただけに、巻き込まれたくないという…

福島処理水について「韓国だけが大騒ぎ」と発言した市議の話

ここのところ続いていますが、またまた福島の処理水に関する記事です。韓国の南東部にある慶尚南道の昌原市のある市議が、処理水問題で「韓国だけが大騒ぎ」している、昌原市民は「怪談に惑わされないことを願う」という趣旨の発言をし、騒ぎ(?)になって…

福島原発処理水放流控え、韓国で塩の買い溜めが発生しているという話

韓国で塩の買い溜めが起こり品薄状態になっているそうです。原因は「福島原発処理水放流」です。福島の事故から既に12年経ってます。何か問題があるのなら今流通している塩の方がヤバそうですけどね。

韓国国民の「ニュース信頼度28%」、今年も世界最下位水準という話

韓国は国民のニュース信用度が非常に低い国です。最新の調査ではメディア信頼率は28%となっています。これは調査対象国の中で下から4カ国目です。同じ調査で日本は42%でした。特に日本語でもニュースを配信していて、日本でもお馴染みの「大手」とされる朝鮮…

中国、長期成長率と関連する全要素生産性の急速な低下...韓国の中国依存度低下は避けられないという話

韓国の輸出不振は中国経済が回復すれば回復する、という意見が主流です。しかし、最近発表された中国の5月小売売上高(13.6%)と鉱工業生産(3.6%)はかなり微妙な数字でした。前年同月比は12.7%と3.5%です。これだけ見ると凄い数字ですが、予測値はそれぞれ…

韓国人44%、日本人45%が「日韓関係が良好」と回答した世論調査結果の話

韓国日報と読売新聞が共同で世論調査を実施したところ「日韓関係が良い」との回答が1年前と比べ急増しているそうです。「日韓関係が良い」と答えた韓国人は43.5%(前年17.6%)、日本人は45%(前年17%)。逆に「悪い」と答えた韓国人は52.1%(前年78.4%)、日…

5月雇用動向、失業率は過去最低、しかし「休んだ人口」は18万人増加という話

韓国で5月の雇用動向が発表されました。5月としては歴代最高だそうです。それだけ聞くと「良いこと」のように聞こえますけれども、60代以上の雇用ばかり増えていて逆に青年層と40代の雇用は減っているという構造は相変わらずです。

韓国主要企業の約3分の1は営業利益で利子が払えない状態という話

韓国企業の3分の1(35.1%)は、昨年の営業利益で債務の利子すらも払えないことが分かりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 韓国経済の記事からです。 「お金を稼いでも利子も返せない」...10社中4社「限界企業」[カン・ジンギュ…

韓国教授「福島の水、用意すれば放流濃度で薄めて飲む」という話

数日前の話になりますが、福島原発の処理水について、韓国の大学教授が生物学研究情報センターの掲示板上で「処理されたものを持ってくれば放流濃度に希釈して飲む」と、実名と連絡先を開示した状態で書き込みました。韓国の学者がこの立場を取ったのは初め…

福島原発事故のNetflixドラマが韓国で観られないのは日本の映像物にだけ審査を要求しているから、という話

Netflixのオリジナルドラマで福島原発事故をテーマにしたものがあるのだそうです。私はNetflixを利用していないので内容は分からないのですけれど、タイトルは「The Days」と言います。このドラマ、主要国では公開日(6月1日)に一斉に視聴できるようになっ…

「同時代を生きた三人の宰相の様相は、結局当時の三国の様相をそのまま象徴的に表している」という話

清朝末期の李鴻章(イ・ホンジャン)、日本の伊藤博文、朝鮮末期の金弘集(キム・ホンジプ)...ほぼ同時期の政治家3人を比較することで、当時の清、日本、朝鮮の三国の様相が見えてくる、というコラムがあったので紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

韓国自営業者、過去5年間で180万人増加...105万人は2021年のコロナ禍の1年で増えたという話

コロナ禍も含めたここ5年間で韓国の自営業者が180万人増加していたそうです。特に2021年は1年だけで105万1千人と一気に増えています。退職後に自営業を始めるというのがよくある流れというのもあるのでしょうが、2021年頃はコロナの影響で事業資金が借りやす…

韓銀「中国リオープニングの肯定的波及効果はまだ不十分。下半期の半導体景気回復は不透明」としつつも「下半期には効果が出て来るので国内景気は大丈夫」という話

韓国の輸出鈍化について、韓国政府や韓国銀行(中央銀行)は「中国がリオープニングすれば回復する」と言い張ってきました。特に何らかの対策を講じることもなく「耐えて待つ」方策です。関連内容を報じる韓国メディアも、一部では中間財の対中輸出が10年前…

中国の原発、福島の50倍の三重水素放出という話

福島処理水放流に関して、IAEAはもとより韓国の視察団も「問題無し」との発表(記者会見のみ。報告書は後日らしい)を行い、これ以上騒ぎ立てても良いことないと判断したのか、聯合ニュースが突然「中国原発の三重水素(トリチウム)放流は1054TBqで福島の50…

債務調整制度を利用する20~30代が増えているという話

韓国には信用回復委員会というところが提供する迅速債務調整制度というのがあります。日本に類似の制度があるのかはちょっと分からないのですが、一時的に返済の負担を減らせる制度です。具体的には延滞1ヵ月以内であれば、この制度を利用することで延滞利子…

安保戦略研究院「米中競争激化で中国が韓国に報復する可能性...中国に米韓同盟結束を既成事実として受け入れてもらわなければ」な話

韓国の安保戦略研究院が米中競争が進むと、中国が韓米同盟を強化しようとしている韓国に「報復措置」を取るかもしれない、との報告書を提出しました。主に輸入の面で、韓国は3900近い品目で中国に80%以上依存しており、中には尿素、シリコン、リチウム、マ…

高齢者の貧困とMZ世代の相対的貧困の話

今日は所得に関する記事を2本紹介します。韓国の高齢者の貧困率がOECD加盟国内で1位となったというものと、それとは真逆でMZ世代は親世代(60代以上)の半分の収入しかない「相対的貧困」だというものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

日本による「朝鮮併合」が無血で行えたのは「お金」のため...「国を売って楽しい人生を送った人たち」の話

日本による併合は軍事介入なしで行われました。一部の韓国世論は日本が軍事制圧したと思っている節がありますけれども、実際は違います。どうしてそれが可能だったのかというと、大韓帝国皇帝にすべての権限が集中している状態で、その皇帝自身の望みが「生…

慰安婦合意関連文書開示請求訴訟、原告敗訴で最終判決が出た話

2015年の慰安婦合意の関連文書を韓国外交部は「非公開」としていました。理由は「国益を棄損する恐れがあるから」です。日本との合意文書の内容が後ろめたいというより(それもあるかもしれませんが...)、今後、他の国と合意を結んだ際、ホイホイと事前協議…

北朝鮮が言う「平和」とは、果たして我々が思う「平和」なのだろうか?という話

「平和」という言葉はよく使われます。しかしこの言葉、自由民主主義陣営・資本主義経済と共産主義勢力・社会主義経済のように、イデオロギーが異なる場合、その意味が変わってくるそうです。北朝鮮や従北勢力が言う「平和」とはどういう意味か?それは韓国…