2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンダーさん】「『日帝強占期』という用語」の話

当ブログで当たり前のように使っている「日帝強占期」という言葉。これについての話です。佐渡金山のみならず日本関連の記事では多く使われる用語なので、この機会に少しお伝えしておこうと思います。ハングル表記は「일제강점기」となります。そのまま漢字…

佐渡金山登録に向けたTFが立ち上げられた話

佐渡金山絡みの報道が止まりません。韓国側は基本「佐渡鉱山」と報じているのですが、日本の自治体側は民間払い下げ前の「金山」としての登録を目指すようなのでここでは「佐渡金山」とします。一旦は推薦を見送ったかに見えた岸田内閣が一転、登録推進を目…

「高市は与党の中の野党?」の話

韓国メディアによくある論調に「○○が変われば良くなる」的なものがあります。「○○」に入るのは、例えば「日本総理」とか「大統領」とかです。直近だと昨年の自民党総裁選の頃にその後の日韓の関係改善を楽観的に展望していた記事などがそれにあたります。今…

「韓国人の経路依存症は深刻な水準である」という話

紹介するのはDCinside.comの投稿文です。面白い着眼だと思うのですが、如何せん文章が長い。文自体もグチャグチャしてて読み辛いです。なので事前に何について、どういった視点で書かれているのか概要を少し説明しておきます。その上で読むと多少は分かりや…

自分のやっていることは棚に上げて「米国が日本の肩を持つ」と憤る話

米軍の準機関紙の「星条旗新聞」が竹島について「紛争島嶼(diputed islands)」と表現しました。散々、竹島問題を持ち出して大騒ぎして問題を育てていたのは韓国側のはずなんですけど、韓国メディアはこの表現を「日本の肩を持った」としています。竹島につ…

駐韓米国大使にゴールドバーグ氏が内定した話

駐韓米国大使に現コロンビア大使のフィリップ・ゴールドバーグさんが内定したそうで、韓国政府にアグレマン(赴任への同意)を求めているとのことです。Wikipediaの記載によるとコソボなど紛争地域での責任者経験があるようで、対立勢力との調整能力を買われ…

韓国大統領候補支持率、ユン・ソクヨル氏44%、イ・ジェミョン氏35%の話

韓国のケーブルTV大手のYTNがリアルメーターに依頼して行った最新の大統領候補支持率の世論調査で、ユン・ソクヨルさんの支持率が44.7%とトップを記録しました。2位のイ・ジェミョンさんは35.6%で9ポイント以上離されています。(報道記事はこちら、調査の詳…

佐渡金山世界遺産推薦に関して「韓国に外交的配慮はしない」という話

佐渡金山の世界遺産推薦について韓国に「外交的配慮はしない」と外相が閣議ではっきり述べました。高市さんの質問に答える形での発言だったせいか、また「アベガー」と言い出しているものがあります。「極右」とか「アベガー」とかレッテルを貼ることから始…

【バンダーさん】「『火の輪』と『亡国の輪』」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「『火の輪』と『亡国の輪』」です。2016年8月23日に書かれたものです。それから約5年半が過ぎました。当時と何か変わったでしょうか?※バンダーさん(バンダービルトさん/ファンドビルダーさん)は昨年…

「CPTTP加盟と日本産水産物の輸入規制緩和は連携していない」という話

韓国水産部長官が日本メディアからの質問に答える形で「CPTTP加入のために日本産水産物の輸入規制緩和は考えていない」と発言しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); KBSの記事からです。 「CPTTP仮名のために日本の水産物輸入規制…

ムンさんの幼稚な嫌がらせの話

韓国には旧正月(ソルナル)(今年は2月1日頃)と秋夕(チュソク)(お盆)に贈り物をします。お歳暮とお中元の豪華版みたいなイメージです。その贈答用の箱に「竹島」の絵が描かれていたということで、駐韓日本大使の相星さんが受取を拒否して返送したと日本メ…

韓国時代劇撮影現場で行われた動物虐待の話

韓国KBSの時代劇撮影現場で撮影に使われた馬が首を折って死亡し、動物虐待疑惑が持ち上がっています。最初に記事として目にしたのは昨日です。その際は動物愛護団体が映像の「不自然さ」を訴え、撮影に使われた馬のその後の健康状態をKBS側に発表するよう迫…

「外交欠礼」を受けたけど国益(原発輸出)のために「寛容で毅然とした対処」という名の我慢をした、という話

何かあると大騒ぎする「外交欠レイダー」な韓国さんですが、今回はムンさんがサウジアラビアで欠礼を受けたそうです。相手はサウジのエネルギー相にあたる人です。渋滞が原因でフォーラムに遅刻し、ムンさんの横でバタバタと騒がしく席替えが行われたかと思…

「韓国人たちが信じている自力近代化」の話

DCinside.comからの引用記事になります。「ㅇㅇ(110.70)」さんの記事で以前紹介した「韓国人にとって反日は宗教である」と多分、同じ人です。

「慰安婦研究」名目の補助金で発表された研究成果が虚偽だった話

12月下旬にペンアンドマイクで「朝鮮人慰安婦の虐○の証拠」とされた映像が虚偽だったという記事(リンク先の記事にはショッキングな写真が含まれます)が出ました。2018年にソウル市とソウル大が共同主催したカンファレンスで公開された映像で、米国の公文書…

産経新聞社説「権力の私物化は許されぬ」に対する反応の話

昨年末に高位公職者捜査処が民間人(記者)を対象に携帯電話の通信記録などを照会していた事が発覚しました。日本メディアも朝日や毎日の現地記者が照会対象に含まれていたことが分かっています。2〜3日前に産経新聞がこの件を取り上げ「権力の私物化は許さ…

気象庁の地図に竹島が含まれていた話

深夜に突然の津波警報で不安な夜を過ごされた方々、センター試験への影響を被った受験生の方々、ご苦労されたことと思います。お疲れ様でした。トンガ現地の被害規模はまだ把握できていないようですが...日本への影響は軽微(漁船は転覆してますけど)でそこ…

ムンさんの「任期末支持率」、歴代大統領の中で過去最高との話

韓国ギャラップによる世論調査で任期末期におけるムンさんの支持率が、歴代大統領の同時期の支持率と比較して最高との結果がでたそうです。最近支持率が上がるようなことしてましたっけ?と不思議に思っていたのですが、韓国メディアのマネートゥデイも同じ…

「日本が『研究』するとき、韓国は『憤怒』する」という話

慶南道民日報という慶尚南道地域で発行されている日刊紙に、聯合ニュースの慶南本部長の肩書きを持つチョン・ハクさんという人が寄稿文を寄せています。なんで自社の聯合に載せないのか分かりませんけれど、内容が「日本が(韓国を)『研究』しているとき、…

「韓国人にとって反日は宗教である」という話

DCinside.comからの引用記事になります。前回とは別の人です。この人も韓国人なのかどうかは分かりません。

韓国光復軍の「対米軍連帯提案文書」の話

太平洋戦争中の1942年に光復軍の参謀という人が米国政府宛に書いた「軍事連帯提案」書が見つかったそうです。内容には光復軍が米国からの支援を受け、中国大陸で日本の後方を撹乱するという提案の他、韓国に独立が必要な理由や今後、米国と交渉すべきことな…

三菱の韓国内資産差し押さえに対する抗告が棄却された話

先月27日に三菱の韓国内差し押さえ資産への売却命令が出されました。が、どうやらこれは全部ではなかったようです。どうでもいいと言えばいい(どうせ最終的には全て売却命令が出ると思うので)のですけれど、一応整理しておくと差し押さえられているものは…

「日本の韓日併合の当為性」の話

韓国にDCインサイドという掲示板コミュニティがあります。日本の5chみたいな感じで、恐らく韓国最大級です。普段はあまり寄り付かない場所なのですが、ちょっと調べ物をしているときに立ち入って、なんとなく歴史板を覗いてみたら、おや?と思う人を見つけま…

有名シェフが「カルビを和食とした日本人シェフを叱った」動画が虚偽だった話

ゴードン・ラムゼイさんという世界的に有名なシェフが近々、韓国にバーガーショップをオープンするのだそうです。既にプレ・オープンが始まっていて、予約すれば購入できるらしいのです。大体のバーガーは2〜3万ウォン(約1500〜2500円)一番高いバーガーは1…

日本の大学生が「伊藤博文」「吉田松陰」を尊敬するのは「学んでないから」という話

韓国メディアの東京特派員がコラムで日本のクイズ番組に噛み付いていました。昨年末の特番放送で、現役大学生が選ぶ幕末・明治時代に活躍した偉人に関するものだったのですが、ランキングに「伊藤博文」と「吉田松陰」が入っていることが気に食わなかったよ…

北朝鮮、北京冬期五輪への選手派遣を行わず...「終戦宣言」構想霧散の話

コロナの新規感染者数が急に増えましたね。重症者数はそれほどでもないようですが、皆様もお気をつけください。さて、北朝鮮が公式に北京五輪への不参加(選手派遣なし)を決定しました。2日前にはミサイル発射もしてます。韓国政府が推し進めている「北京冬…

ラムザイヤーさん「慰安婦制度は詐欺から始まった」と改めて主張した話

米ハーバード大のラムザイヤーさん、昨年「慰安婦は日本軍性奴隷ではなかった」という趣旨の論文を書いた人ですが、先日ハーバード大のHPにDiscussion paperとして寄せられた批判に対する答弁書をアップしたそうです。その中でも再度、「慰安婦制度は詐欺」…

【バンダーさん】「韓国政府が把握した関東大震災朝鮮人被害者は290人」の話

日韓の市民団体が関東大震災当時の朝鮮人虐殺についての真相究明特別法を制定するよう求める請願運動を始めるそうです。1日に発表された市民団体の主張によると「自警団、警察、軍人などが在日朝鮮人6661人(独立新聞記録)を虐殺した惨事」となっています。…

ソウル旅行に興味のある外国人にソウル旅行をする意向を聞いて、91%が「行きたい」と答えたら「全世界がソウルにハマる」という謎理論の話

三が日明けであまりネタもなく、なんというか...正月ボケかな?というような小ネタです。ソウル観光財団が7言語圏、約9000人を対象に取ったアンケートで90%以上が「海外旅行が可能ならソウルに行きたい」と答えたとのことなんですが...この時点でちょっと違…

「日本の底力」の話

バンダーさんではありませんが、趙甲濟ドットコムの代表のコラムです。この人のコラムはいちいち長い上に、一見まともそうなことを書いてあるように見えて「あれ?」となるものが多いです。「日本の底力」と題された今回のコラムも同じで、「韓国が日本を凌…