2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「政治的勝利を善の勝利とし、敗北した相手を清算すべき悪の群れと見なす」...政治の疑似宗教化の話

「韓国の政治が宗教化している」という主張のコラムがありました。細かい所で首を傾げる部分もあるのですけれど、概ねというか、結論部は同意できるように思います。特に、陣営間の対立を維持するために「解決出来ない課題だからこそ取り上げられた」として…

韓国、対北政策についてロシアに「建設的役割」を要請した話

先日の24日、北朝鮮がICBMを発射しましたが、それについて韓国とロシアの外交関係者が電話会談を行い、韓国側がロシアに対して「建設的役割」を果たすよう依頼したそうです。要は、北が対話の場に出てくるよう説得して欲しいということですが...ロシア相手に…

「自国中心の歴史観」だと「建設的で未来志向的な関係構築」できない、という話

日本政府が韓国の歴史教科書に公式に口を出したことは、私が知る限りありません。逆に、韓国政府が日本の歴史教科書に公式に文句を言わなかったことはありません。教科書検定って、確かに教育権の面から見て問題とする見方もできるんでしょうが、それでも韓…

やられたらやり返す的な何か?な話

韓国の電力会社4社に検察の家宅捜索が入りました。ムン政権下の「脱原発」政策を円滑に進めるために、当該電力会社の幹部(意思決定部)を政権の意向に従う人材に置き換えたかったのではないか、そのために産業部から圧力があったのではないか...そんな疑惑…

「日本が慰安婦合意を守っていないので合意を根拠とした一審判決は間違っている」という話

記事の扱いが小さすぎて見逃していましたが24日に慰安婦関連の公判があったようです。慰安婦訴訟は複数あるのでややこしいと思います。今回のは2021年4月に一審判決で日本の主権免除を認めたもの(詳細こちら)のニ審です。当時、裁判所は日本の主権免除と慰…

「検討中」としつつ、結局最後まで参加しなかったムン政権の話

国連の人権理事会が提出した北朝鮮人権決議案名簿に47の国が共同提案国として名を連ねましたが、韓国は今回も参加しないようです。良いか悪いかは別として、ムン政権において対北宥和姿勢(コレ)は終始一貫していましたね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

政権末期のムンさんの支持率44%、次期大統領のユンさんの支持率55%の話

ムンさんの支持率が44%との世論調査結果が出ました。1年前には30%前後まで落ち込んでいました。一体なぜ盛り返せたのか私にはサッパリ分かりません。支持しない人の不支持の理由は「ユンさんに非協力的」という、ムンさんの政策とは直接関係の無い部分での評…

韓国の出生率がまた過去最低、死亡率は過去最高の話

日本でも少子高齢化は大きな問題です。が、ペースは韓国の方が早いです。今日発表された2021年の数値によると、合計出生率が0.81となったそうです。昨年と比べて0.03減少し、2017年(1.05)以来最低値を更新し続けています。(ちなみに日本の2020年は1.34)…

韓国の医療労組、次期大統領に人材拡充を訴える証言大会開催...「25人の患者を4人で担当」「症状が出ても検査をためらう」などの話

コロナの累計感染者数が1000万人を超え、医療労組が医療崩壊の危険性と人材拡充や労働環境改善を訴えています。ユンさんの執務室の前で。次期政権の政策課題に医療人材の拡充を入れるよう求めたものだそうです。今後を見据えて継続的に政策として取り組むべ…

1947年発表の曲を1946年5月に聞いたと主張する慰安婦の話

(自称)元慰安婦のイ・ヨンスさんの証言の矛盾がまた一つ見つかったそうです。「帰国船(귀국선)」という大衆歌があります。1946年に作られ、1947年に初版が発表されるも不発で、1949年に他の歌手が歌ったバージョンが大衆歌として定着したのだそうです。…

サムスン、GOS問題で集団訴訟の動きの話

スマホを変えました。iPhoneSE第3世代です。全力でバラ撒きに乗りに行きましたとも。見た目は8、頭脳は13。太めのベゼルとか、確かに野暮ったさはありますけれど、私のような「大画面大嫌いライト層」にはこういうラインナップがすごく有り難いです。そんな…

「サード追加」を公約にしたのに中国がユンさんに融和的な祝電を送ってきたのはなぜなのか?な話

正式な「公約」として出されたものがどのくらいあるのか知りませんけれど、大統領選期間にユンさんは結構イロイロなことを言っています。そのうち安保関連の中には「サード追加配置」と「クアッド加入」があります。にも関わらず、ユンさんの当選を受けて習…

韓国の累積感染者数、いつの間にか日本を抜いていた話

韓国のコロナ累積感染者数が900万人を突破しました。100万人を超えてから40日後のことだそうです。日本と韓国の人口差は大体2.5倍くらいですから日本の人口に換算すると約2250万人に相当します。6人に1人が一度は感染していることになります。日本の累積感染…

イ・ヨンスさん、ユン・ソクヨルさんに「約束」履行を迫る話

(自称)元慰安婦のイ・ヨンスさんが国連作業部会にお手紙を書いたそうです。慰安婦問題を国連司法裁判所、拷問防止委員会に付託出来るよう「力を貸して欲しい」という内容です。同時に、次期大統領となったユンさんに「約束を守れ」と迫っています。ユンさ…

ピークの見えない韓国、続々と防疫措置を緩和している話

日本では21日にまん延防止等重点措置がすべての県で解除されることが決まりました。この後どうなるかは分かりませんけど、とりあえず一区切りという感じです。一方、韓国では一日のコロナ確定者が連日過去最高を記録しており、あれよあれよで50万人。まだピ…

「私たちは異なる考えを持つ人々に沈黙を強要する者を相手に戦わなければならない」という話

ハーバード大教授のラムザイヤーさんが韓国向けに慰安婦関連の情報を継続発信していくそうです。時期は明らかにされていませんが著作の発行と関連講演、それと問題となった論文の内容について解説する動画の配信などを予定しているそうです。、 (adsbygoogle…

【バンダーさん】「一部の韓国知識人の中途半端な対日分析」の話

2015年11月19日に書かれたものです。昨日紹介した朝鮮日報の昔のコラムに対するツッコミです。突然2015年の記事を持ち出したのは実はこのためでした。一応、文中でも触れられているのですけれど、前後の繋がりを含めて全体がざっと分かる方が良いかと思いま…

2015年11月当時の「日本分析」の話

少し古い記事ですが、2015年11月に朝鮮日報に載ったコラムで、ソウル大学日本研究所に所属する教授(当時)の「日本分析」です。この時期はちょうどパリ同時多発テ○が起こっていたタイミングで、その背景を「欧州の『極右民族主義』による『異文化』の排除」…

「日韓関係発展のために緊密に協力と言うが佐渡金山登録推進を継続」と批判、一方、竹島では韓国公務員常駐と観光客受け入れ再開している話

少し前まで竹島には高齢の夫妻が居住していましたが、2018年に旦那さんが亡くなった際、埋葬などの手続きを機に奥さんは鬱陵島(確か)に移り、そのまま竹島には戻っていないそうです。そのため現在、竹島に一般島民は住んでいません。また、管理事務所の職…

ユンさんの外交基調は「米韓同盟再建」「日韓協調」「中韓発展」という欲張りな話

ユンさんが外交基調として「米韓同盟の再建」「日韓の協調」「中韓の発展」を示しました。具体的な内容に言及したわけではありません。あくまで外交基調であり、「そうする」という意志を示したに過ぎません。「そうする」つもりなのであれば、それ相応の行…

イ・ジェミョンさんへの「出国禁止」請願、要件未達で非公開にされた話

午後に入って少し落ち着いた感がありますが、それでもやはり大統領選の結果にフォーカスした報道が多く、特にコレといった記事がありません。なんだかんだで就任は2ヶ月後ですから準備期間の様子見以外しようがありません。ただ水面下での政争は始まっている…

韓国与党の敗北は現政権による「ダブルスタンダード」と「分断対立を煽ったこと」という話

ユン・ソクヨルさんが次期大統領に選出されました。早々にバイデンさんから祝電を受けたそうです。実際に政権が発足して動き始めないことには何とも言えません。しばらくは様子見となりそうですが...ユンさんが次期大統領となったことでムンさんの退任後がど…

韓国大統領選、投票所管理が杜撰な話

本日は韓国大統領選挙の投票日です。19時半頃には出口調査が発表されるはずですが、韓国では期日前投票率が高く、結果はあんまり当てになりません。結果は明日以降確認することにします。で、投票所なのですが、事前投票でもなんやかんやありました(一般と…

米議員からの提言「対中・対北のために日本との関係改善を」という話

VOAの韓国20代大統領選挙特集記事の4本目です。記事の攻勢の都合で少し順番を入れ替えました。今回は米議員たちが次期政府に向ける期待として、対中・対北に対抗するために「日韓関係の改善」が挙げられています。まあ、具体的に何をどう、という話は無くて…

ユン・ソクヨル陣営の選対外交委員長とのVOAインタビューの話

VOAの「韓国20代大統領選挙特集」、今日は野党「国民の力」(ユン・ソクヨル陣営)の外交安保政策部長のインタビューです。特集記事としては5本目にあたります。本当なら今日は4本目の「日本との関係改善について」なのですけれど、昨日、イ・ジェミョン陣営…

イ・ジェミョン陣営の選対外交委員長とのVOAインタビューの話

VOAの「韓国20代大統領選挙特集」の第3回目は与党「共に民主党」(イ・ジェミョン陣営)の選挙対策委員外交委員長をのインタビューとなっています。対北、対米、対中などの外交政策について聞いています。

VOAによる韓国次期政権への提言(安保)の話

昨日の記事に関連して、VOAが韓国の次期政権に向けた提言です。主に安保に関する内容となっており、日米韓3カ国協調についても言及されているため間接・直接共に日本にも関係してくる内容でしょう。

VOAによるムン政権の対北政策総括の話

今月9日の韓国大統領選投票日まで一週間を切りました。以降、世論調査は非公開になります。直近の調査でイ・ジェミョンさん43.1%、ユン・ソクヨルさん46.3%となっており接戦が予想されます。それと、野党候補だったアン・チョルスさんがここに来て出馬を取り…

韓国、米対ロ制裁でスマホ・車など「一般消費財」は対象外と確認の話

対ロシア制裁に関連して、韓国製スマートフォン、車については「一般消費財」の扱いで制裁対象外との確認が取れたそうです。韓国は米国との協議で、第三国が米国の製品や技術を使用して製造した製品の輸出を規制する「外国直接製品規制(FDPR:Foreign Direc…

韓国政府、遅まきながら「独自制裁」の意向を表明も、FDPR例外国にはまだ含まれていない話

韓国政府はロシアに対して独自制裁を行う意向を表明しました。2〜3日前には「やらない」と言っていたのですが、米国が「対ロ制裁の例外対象国32ヵ国」に韓国を含めず、逆に第三国が米国の製品や技術を使用して製造した製品の輸出を規制する「外国直接製品規…