2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「検捜完剥」国会通過の話

韓国検察から完全に捜査権を剥奪する検察庁法改正案、いわゆる「検捜完剥」が国会を通過しました。国民の力は表決に参加しなかったため、残りの議員177名中、賛成172名、反対3名、棄権2名となったとのこと。「検捜完剥」で何が起こるのかというと、今現在、…

【バンダーさん】「韓国人がノーベル科学賞を受賞できない理由」の話

4月28日投稿分です。2021年10月17日の日付が入っているのですが何のことなのか分かりません。この時期、バンダーさんは投稿されていなかったので、書くだけ書いて溜めておいたということでしょうか?

【バンダーさん】「韓国の誇り「サムスン電子」の不振を予告する二つの兆し」の話

4月26日に投稿されたものです。サムスンのGOS問題や、先日紹介した中国国内での半導体シェアで韓国が一人負けしていたことと少し関連があります。

代表団が総理に会えたのは...「日本がユン次期大統領の当選を喜んでいるから」 vs 「賠償問題で韓国が日本の主張を受け入れたから」という話

岸田さんが韓国の政策協議代表団と会いましたが、岸田さんが話した内容としては今までの日本の立場と変わりがありません。実際の所「会いたいと言うなら会います。門戸は開いています」以外の意味があったとは個人的に思えません。韓国メディアの報道を見て…

【バンダーさん】「MBC PD手帳、国情院と日本団体との不正取引が存在すると扇動」の話

昨年8月11日に投稿されたコラムです。韓国のMBCが昨年8月に「PD手帳」という調査番組で、韓国国情院から日本の保守団体に「工作資金」が流れていた、という内容を放送しました。ただ資金は全て「現金」だったため、振り込み明細などの証明書類は無く、自称「…

中国国内半導体シェアで韓国一人負けの話

2019年に米商務省がファーウェイ関連で大規模な輸出管理強化を行いました。ファーウェイのスマホには日本企業の部品が多く使われているため、過去にはファーウェイの幹部が「半分は日本製」と冗談(リップサービス)を言ったこともあります。輸出管理強化後…

韓国政策協議代表団が持ってきた親書の話

本日午後、ユンさんの政策協議団が訪日しました。(自称)元慰安婦のイ・ヨンスさんの同行はあっさり拒否されていました。当然と言えば当然の流れだったので特に取り上げませんでしたけれど「政策調整をしに行くので同行は難しい」という回答だったようです…

大統領就任式に岸田総理を招待?「これをきっかけに首脳会談が開かれれば改善の兆し」という話

5月10日に開かれるユンさんの大統領就任式に岸田さんを招待するらしいです。「らしい」というのは、大統領職引き継ぎ委が公式に発表した情報ではないからです。私がこの報道を読んだ時点では、情報ソースは「日本のマスコミ」となっています。日韓親善協会会…

【バンダーさん】「韓国人に生まれなくてよかった?」の話

久々にバンダーさんのコラムです。書かれたのは2018年11月4日ですが4月19日に再アップされていました。内容は元駐韓大使の武藤さんが出された本「韓国人に生まれなくてよかった」に関するものです。ムンさんの任期切れが迫る中でこのコラムを再度アップする…

「私を日本に連れてって」な話

今月24日に韓国の政策協議団が訪日する予定ですが、それに(自称)元慰安婦のイ・ヨンスさんが同行させるよう要求しているそうです。次期政権の引き継ぎ委員会の事務所を訪れ提案書?要望書?のようなものを関係者に手渡したとのこと。 (adsbygoogle = windo…

検察から捜査権を完全に剥奪する「検捜完剥」の話

ムン政権の政策の一つである検察改革の集大成である「刑事訴訟法・検察庁法改正案」として国会に提出されています。(ムンさんの任期中にこの法案が通るかは疑問)これには検察から捜査権を剥奪する内容が含まれています。現在捜査中のものは全て警察に引き…

天皇誕生会に参列したら責められる国の話

ユン政権での総理候補に挙げられているハン・ドクスさん。イ・ミョンバク政権のときに駐米大使を務めた人です。また、文化体育観光部長官候補に挙がっているパク・ボギュンさん。この人は元・中央日報の編集局長です。この二人が過去、2013年の天皇誕生会に…

「독도.com」で「竹島ページ」、「竹島.com」で「独島ページ」の話

「独島ドメインを日本に取られた」...なんのことかと思ったら、ハングルドメインで「독도.com」と入れると日本外務省のHPに繋がる、とのことです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ファイナンシャルニュースの記事からです。 「独島.co…

「ユン政権発足で韓米関係が再び緊密に...クアッド首脳会談にオブザーバーで参加することを打診中。実現すれば日韓関係もうまくいく」という話

「ユン政権発足と同時に韓米の蜜月が始まる」...前々からこんな主張はありましたけれど、日本でクアッド首脳会談が開かれる前にバイデンさんが訪韓するかもしれない、との報道が日本メディアから出てくると、さらに熱を帯びてきたような気がします。また、今…

まだ終わってなかった「ソメイヨシノはチェジュ島起源説」の話

もうこの辺りでは桜も散って葉桜も終わったので今年は終了と思っていたのですけれど、まだくすぶっていたらしい桜ネタです。前にお伝えした「ソメイヨシノと王桜の混同」で紹介した記事が元で韓国の山林庁が対策(?)を講じるようです。討論会をするとかな…

ユンさん「クアッド参加を決める前に実務グループを支援し、協力」という話

ユンさんがワシントン・ポストとのインタビューで「クアッドに参加するかどうか決める前に、クアッドの実務グループを支援・協力する」というよく意味のわからない考えを述べたそうです。ついこの前、米国からは「(クアッド)外部との協力予定はない」、日…

日本海での米空母と「同盟国とパートナー」の合同訓練...韓国は参加せず、の話

日本海で日米が共同訓練を行っているそうです。米軍は原子力空母が参加していることが確認されています。もちろん、訓練は定期的に行われているものですけれど、米軍の空母が日本海に展開したのは2017年以来5年振りだそうです。先月は黄海でも訓練しています…

「終戦宣言」支持を国際社会に訴えた韓国、ウクライナ事態には無関心な話

ゼレンスキーさんが韓国からの要請(ここ大事)を受けて11日にオンライン演説を行いました。演説内容は正直巧いな、と感じます。日本のときもそうでしたけれど相手国の共感を引き出せるよう国別に綿密に準備しているのでしょう。ロシアの一方的な侵攻により…

「GOS」問題、「サムスンではなく半導体設計のせい」という話

サムスンがスマホの発熱を押さえるために性能制限していた「GOS」システムが問題になっていることをお伝えしました。(詳しくはこちら)これに関連して「GOSはサムスンのせいじゃない」とする主張がありました。問題は「半導体の設計だ」と。GOSによる機能制…

「ポケモンパンブーム」で何度目かの「ノージャパンの終わり」の話

今年2月に韓国で「ポケモンパン」なるものが再販されました。20年くらい前?にもあったそうで、当時は子どもでお小遣いに限りのあった人たちも経済力のある大人となり、懐かしさも手伝ってすごく人気なのだそうです。おまけのシールにコレクション要素があっ…

「サムスンを冷遇するAppleに忠実な日本の消費者」という話

「日本人はiPhone好き過ぎ」的な小ネタです。先日のiPhone SE3バラ撒きによって、SE3は歴代SEの中で最も売れた機種になったのだそうです。これに対して「グロバールシェア1位のサムスン」が「日本で冷遇されている」との記事がありました。日本人はサムスン…

「金大中 - 小渕宣言2.0」がまた出てきた話

「金大中 - 小渕宣言2.0」の話がまた出てきました。場合によってハンギョレよりも左のカラーが濃く出ると言われる京郷新聞です。結構長いのですが、読んでみると次のようになっています。 日韓関係は「国益」を重視して考えなければならない。 米国は日韓関…

「日本が入国拒否解除国から韓国を除外した」は「勘違い」という話

今日から一部の地域・国に対して出されていた入国拒否の措置が緩和されます。この件が報じられた6日、韓国メディアの間で「日本が制限措置を緩和したが韓国は除外された(=韓国への入国拒否措置は続く)」、「欧米メディアは、韓国は世界初となるコロナの風…

日本の防衛力強化に64%が「賛成」...韓国メディア「軍備拡張の速度を増す日本」と報じる話

防衛費をGDP比2%に引き上げたり、敵基地攻撃能力保有についての議論が進んでいるようです。こうしたニュースは日本メディアより韓国メディアの方が敏感に詳細を報じてくれます。韓国では「日本は半島への野心を持っている」と固く信じられていますから。

ソメイヨシノと王桜を混同した話

春の風物詩「さくら」ネタです。「チェジュ島がソメイヨシノの自生地」主張を聞いても、大体の日本人はソメイヨシノが接ぎ木で増やす園芸種であることを知っているのでバカバカしいと聞き流すでしょう。DNA解析でも別品種と結論が出ていますしね。私もわざわ…

韓国保守の考える真の克日の話

イ・スンマン氏、パク・チョンヒ氏が大好きみたいなので保守論客と定義できる人ですが、なんだかちょっと...幻想の中に生きている...というと失礼ですね、うん、私とは見ている世界、生きている現実が違う人のコラムを紹介します。ペン・アンド・マイクに寄…

「佐渡金山は強制労働の場だったのか」をテーマに韓国で初の公開討論会が行われた話

「佐渡金山は強制労働の場だったのか」をテーマとした討論会が行われたそうです。イ・ヨンフンさんなど、いつもの「反日種族主義」の保守メンバーが中心となっているので、基本的には(資料を前提に)「強制労働は無かった」の立場です。しかし、準備の段階…

「戦略的曖昧性」は米韓同盟の信頼を傷付ける...日韓関係は「リセットする」という話

ユン・ソクヨル次期政権の「韓米政策協議代表団」が米国に向かいました。来週中は米国に滞在する予定です。この協議代表団のリーダーは国民の力のパク・ジンさんで、ユンさんの外交政策のブレーン的存在の人だそうです。韓国の従来の「戦略的曖昧性」は「韓…

韓国拉致被害者家族、日本の家族会をヒントに駐韓米国大使代理への面談を要請した話

韓国の拉致被害者家族会が駐韓米国大使代理への面談を求めています。日本に着任した駐日米国大使のエマニュエルさんと日本の拉致被害者家族が面談したことをヒントにしたらしいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュースタウンの…

教科書検定の件で、「歴史対立を共同研究で解決しよう」という主張の話

この前の教科書検定の報道を受けて、対立を「共同研究で解決しよう」という寄稿文が出てきました。東北アジア歴史財団研究政策室長という肩書を持った人です。ナム・サングさんという人ですが、この件であちこちで「日本の学会・市民社会と連帯しなければ」…