2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・ジェミョン氏への逮捕同意案否決...しかし予想以上の離脱者が発生した話

イ・ジェミョンさんへの逮捕同意案が予想通り否決されました。可決には149票の賛成票が必要でした。結果はそれに届かなかったのですが...。事前の見通しでは反対多数で否決されるものと見られていました。共に民主党は野党とはいえ議席数では最大政党ですか…

韓国の20・30代の7割が「韓日関係の改善が必要」...理由は「協力による相互経済的利益の拡大」が最多の話

20・30代の韓国人626人を対象に行ったアンケート結果によると、回答者の71%は「日韓関係の改善が必要」との認識を示し、42.3%が日本に対して「肯定的」と回答したそうです。これは「否定的(17.4%)」の倍以上になります。また、回答者のおよそ半数の51.3%は…

ネットバンク利用者のローン返済遅延額が急増...昨年第1四半期末と比べ3倍という話

ネットバンク3社の利用者のローン返済遅延金額が急増していることが分かりました。去年の3月末時点と比べて3倍だそうです。中でもトスバンクというネットバンクでは、昨年第1四半期対比で延滞金額が56倍にまで急増したそうです。貸出審査において十分に選別…

チップ4初の本会合が開催されていたらしい話

今のところ、韓国メディアしか報じていないので真偽のほどは確かではありませんが、チップ4の実務者による初会合がオンラインで16日に行われていたそうです。朝鮮日報はこれをもって「韓国が本格参加するのではないか」としています。しかし関連報道を日本メ…

中国内の工場で製造する半導体に技術キャップ(性能制限)が課せられるかもしれない、という話

米国の半導体支援法の補助金申請が来週28日から始まるそうです。しかしこの段階に来てもまだ韓国メディアはゴチャゴチャやっています。韓国の半導体産業に一体どのような影響があるのか、という具体的な部分に踏み込んだ記事は見かけません。正直、右往左往…

「日本海」単独表記での日米韓合同ミサイル防衛訓練に関する米軍発表について「誤りを是正要求」という話

昨日の「猫の日」および「竹島の日」に米国司令部がHP上で日米韓軍事訓練が「日本海上」で実施されたと発表しました。場所は竹島から185km、日本本土から120kmほどの場所だったそうですが、「日本海」単独表記だったそうで韓国側が抗議したそうです。

SEC(米証券取引委員会)、テラ(ルナ)を「証券」としてTerraform Labs共同創設者を「詐欺容疑」で告訴した話

昨年5月に脅威の99%大暴落を起こし消えた韓国産暗号資産テラ(ルナ)。このとき引きずられる形でビットコインを含む複数の暗号資産が急落し、市場全体に信用不安が広がり未だ回復していません。信用不安が回復しない原因はテラ(ルナ)の暴落だけでなく他に…

「改良韓服」として公開された韓服風の職員制服、「日本風」との非難を受けて導入見直しに...の話

韓国伝統文化殿堂という施設があります。HPを見る限り、かなり大規模な施設みたいです。最近、そこが導入予定として発表した職員の新制服が「日本風」と批判され大炎上しました。コンセプトは「改良韓服」らしいんですけど、それが黒いペラペラの「作務衣」…

徴用賠償問題、「政治的判断」とは「外交ラインの協議ではもうすることがない、という意味」との話

「上の人呼んで来て」で成果がなく、「もっと上の人呼んで来て」でも進展が無かった徴用賠償判決問題ですが、先日のミュンヘンでの外相会談後に韓国外交部長官のパク・ジンさんが記者団に語った「政治的決断」という言葉について「外交ラインを通じた協議で…

35分間の日韓外相会談...徴用問題「進展なし」の話

先日、ワシントンD.Cで「上の人呼んで来て」と行われた次官級会談に引き続き、「もっと上の人呼んで来て」で外相会談が行われました。しかし時間はわずか35分だったそうです。次官級会談は2時間半と予定を大幅に超過しても「進展なし」でした。それと比較す…

韓国検察、イ・ジェミョンさんへの拘束令状を請求した話

とうとう韓国検察が17日、イ・ジェミョンさんへの令状を請求しました。これを受けてソウル中央地裁が地検に逮捕同意要求書を送付し、24日の本会議で提出、27日に採択の流れとなる見込みです。しかし共に民主党は野党とは言え議席数は169議席と過半数を占めて…

「知韓派が『韓国の対日感情に変化が生じた』と言っている。日本も軟化している」な話

「韓国人に生まれなくて良かった」の元駐韓大使の武藤さんが日本メディアに寄せたコラムを引用する形で、韓国メディアが「日本の知韓派が『韓国の対日感情に変化が生じた』と言っている。日本のネット民も同調している」と報じていました。日本の態度が軟化…

福島処理水放流後のシミュレーションで韓国への影響は「微々」との研究結果の話

福島原発の処理水放流が今年3月から始まります。そのためなのかどうなのか、今更(?)「トリチウムの拡散は時間の問題だけど影響は微々たるもの」的な研究チームの分析結果を続々と報じています。ここに来て「科学的には問題いなし」を強調しているようで、…

韓国の輸出不振、他国と比べて「より深刻」という話

昨年の第3四半期と比べると第4四半期は世界的に輸出不振でした。その中でも韓国の輸出不振が他国に比べてより深刻との評価が出ました。去年の第4四半期基準で見ると、前年同期比では米国は8.2%、イタリアは3.3%増加しています。しかし、韓国は前年同期比9.9%…

日韓外交次官協議、徴用問題進展なしの話

今日、ワシントンD.Cでは昨日になりますが、日米韓外交次官協議会が行われました。それに引き続いて、日韓の外交次官が約2時間半の渡り二国間協議を行いました。日本側の外務省公式発表では主に3つ。「北朝鮮の核・ミサイル活動の活発化は地域の安全保障にと…

韓国が中国に反発しない理由...「道徳(理)至上万能主義のため」という話

韓国人は日本を嫌うし反発しますが、中国に対しては「嫌い」と言いつつ政治的に強く反発するようなことはありませんよね?「事大主義」などの理屈で説明されるこの反応ですが、「道徳論」と「小中華思想」で説明している説がありましたのでご紹介します。政…

映画「英雄」...虚偽事実で作られた「感動シーン」の話

「英雄(영웅)」という韓国映画があります。安重根を主人公にしたミュージカル映画です。ボックスオフィスという観客動員数ランキングによると、昨日2月11日時点での累積観客動員数は318万6836人となっています。当初は100万人を超えないと言われていたので…

迷走中の徴用工賠償判決解法は「第三者返済が現実的」だがユン政府が台無しにしようとしている...「仲裁委」を検討すべき、という話

徴用工賠償判決解法について、「第三者返済」が現実的ではあるものの、ユン政府自体がコトを急いだせいで台無しにしようとしている...との批判記事がありましたので紹介します。色々と書いてありますが著者自身は日韓請求権協定の仲裁委員による解決を提案し…

韓国の民主主義指数、1年で8ランクダウン...政治的二分対立が民主的な合意と妥協の余地を狭めているという話

英国紙エコノミスト傘下の調査機関であるEIU(エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)が発表した「民主主義指数2022」で韓国の民主主義成熟度が調査対象167の国と地域のうち24位(8.03点)と評価されました。8点以上あれば「完全な民主国家」と判断され…

韓国文化財庁、14年間日本の時計店製作品を「文化財」登録...中国メディア「専門性の欠如」を指摘した話

韓国文化財庁が最近、2009年に国家登録文化財に指定した銀製李花文花瓶の登録を解除しました。この花瓶は1910年に李氏王室御用達の工芸品を作成する工房で製作された、と説明されていましたが、実際は日本の小林時計店が製作したものだったことが分かったそ…

韓国も中国と「選択的デカップリングに進むべき」という話

最近、中国市場との付き合い方・向き合い方に関する記事が増えました。どこそこの教授やらシンクタンクやらの言葉(報告書)を引用して、結局は「貿易規模を考慮すると中国を排除するわけにはいかない」的な話に落ち着くわけですが。メディアの中で「脱中国…

ASEAN向け輸出が4ヵ月連続でマイナス成長...対中輸出悪化の裏で、こちらも雲行きが怪しいという話

韓国の4大輸出先は中国、ASEAN、米国、EUです。国交正常化後の30年間で162倍に増加した中国の陰に隠れてはいますが、ASEANも中国に次いで2位の輸出規模となっています。昨年は初めて対中貿易が赤字転落したことで大騒ぎになりました。そして、やはり中国の陰…

公共料金引き上げが韓国のインフレ抑制を阻害しているという話

先日IMFが出した2023年の世界経済展望で、主要国の成長率が上方修正されているのに対し、韓国が下方修正された件で、輸出不振、不動産問題以外にもインフレ抑制が出来ていないという指摘がありました。具体的には公共料金の値上げです。電気代については韓電…

1年間で最大3万8千人が不法私金融に押し出された可能性の話

2021年に韓国では貸金業...日本ではレ〇クやアイ〇ルなどの「消費者金融」と呼ばれる業者ですね、そこの法定最高金利が年率20%に引き下げられました(それまでは24%)。これらの業者は合法(適法)に含まれる業者です。第1・第2金融圏と呼ばれるものです。法…

メモリ半導体輸出の51.3%は中国行き...「特定国家排除ではなく多層協力を」という話

昨日紹介した記事と少し関連がある内容で、韓国の国益に適うのは「寛容外交」との主張です。韓国は米国や日本だけでなく、中国やASEAN諸国とも密接な関わりがあるので、どこかを「排除」するのではなく「多層協力」し合うべきだ、と。「多国間主義」を唱えて…

米韓は「違い」、日米は「一致」に焦点という話

米韓同盟は「違い」を確認し、日米同盟は「一致」に注力するという記事がありましたので紹介します。記者の編集手帳のような短いコラムです。同盟は脅威認識で成り立つもので、韓半島内だけに注目すると米国と韓国は「北の核脅威」という点で焦点がはっきり…

IMF世界経済展望値見直しで韓国を下方修正、日米中は上方修正した話

IMFが出した世界経済展望において韓国の成長率予測値と日本の成長率予測値が25年ぶりに逆転したそうです。昨年10月に発表された値から、韓国は2.0%→1.7%に引き下げ、日本は1.6%→1.8%に引き上げだそうです。まあ、展望値なのであまり当てになりませんけれど、…

浮石寺による対馬仏像引き渡し請求訴訟、6年越しに1審判決を覆し観音寺に所有権を認めた話

2012年に対馬の観音寺から盗まれ、韓国の浮石寺が所有権を主張し起こした引き渡し請求訴訟。2審判決では観音寺の所有権を認め、浮石寺の請求が棄却されました。(2017年の1審判決では浮石寺の所有権を認めていました)しかしまだ2審。原告側は既に控訴を決め…