2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンダーさん】「肝(肝)が腹の外に出て、恐れるものがない文在寅政権」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんの記事「肝(肝)が腹の外に出て、恐れるものがない文在寅政権」です。

「反省するドイツ」「反省しない日本」の典型例の話

EU離脱を見据えて、ドイツ国籍を取得するイギリス人が増えています。 ブレクジット決定以前の2015年と昨年のドイツ国籍取得申請者数を比較すると43人→1506人となっています。 過去15年間の総数が5千人程度だったのが、この3年間だけで1万7千人と急増していま…

朴槿恵前大統領の二審判決が破棄された話

韓国の朴槿恵(パククネ)前大統領と崔順実(チェスンシル)さん、サムスンの実質トップの李在鎔(イジェヨン)副会長らが関わったとされる収賄事件への判決が本日言い渡される予定でしたが…3人とも二審判決が破棄され、ソウル高裁に差し戻されました。 これにより…

【バンダーさん】「<韓日合同軍事訓練> and <巫俗信仰>」「文氏最側近を強制捜査、文政権に打撃」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんの記事です。 「<韓日合同軍事訓練> and <巫俗信仰>」と「文氏最側近を強制捜査、文政権に打撃」の2本です。 タイムリーと言うかなんというか…1本目の「<韓日合同軍事訓練> and <巫俗信仰>」は昨…

「反日種族主義」の話

「反日種族主義(반일 종족주의)」という書籍の共同著者の1人である李宇衍(イ・ウヨン)さん(落星経済研究所研究委員)が国連人権理事会(UNHRC)に、韓国の強制徴用の認識の間違いを是正勧告するよう意見書を送ったそうです。 本投稿で触れたい話はコレで…

【バンダーさん】「日本メディアの報道よりも遅い韓国合同参謀発表」「笛を吹く男」「日本長寿首相TOP5」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんの記事をまとめて紹介します。 「日本メディアの報道よりも遅い韓国合同参謀発表」、「笛を吹く男」、「日本長寿首相TOP5」の三本立てです。

【バンダーさん】「ムン・ジェイン政権の<李承晩・朴正煕消去>」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんの記事「ムン・ジェイン政権の<李承晩・朴正煕消去>」です。

韓国では見知らぬ女性の髪を掴んで引き倒すことは暴行ではないという認識、という話

スズムシの声が聞こえ始めました。 昨日は処暑でしたけれど、天気が荒れていて気づきませんでしたが、今日は日差しと風が急に秋めいていて驚きました。 このまま涼しくなれば過ごしやすくて良いのですけれど…。 さて、日本のメディアではほとんど報道されて…

GSOMIA破棄に関する報道をいくつか見てみた話

昨日、韓国大統領府(青瓦台)が発表したGSOMIA破棄についてですが、本日、長嶺大使に正式に破棄通知口上が渡されました。 失効は11月になります。 これについていくつかのメディアでどんな報道がされているのか見てみました。

GSOMIA破棄の話

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を韓国側が破棄するそうです。 GSOMIAは1年単位のもので、90日前までに破棄を通告しなければ自動延長になります。携帯の2年契約縛りが自動延長されるみたいなものですね(例えがアレですが)。 破棄通告期限は24日でした…

7月の訪日外国人数の話

7月の訪日外国人数の推計値が発表になりました。 前年同月比5.6%増の299万1200人です。 7月までの累計人数は1962万4800人で、これは2015年の年間人数(1973万7409人)とほぼ同規模です。

【バンダーさん】「最近の不買運動の『不都合な真実』」の話

バンダービルドさんが不買運動について嘆き節を揚げていたのでちょっと長いですが紹介します。

ユニクロへの業務妨害で書類送検の話

今月14日に、大田(テジョン)市西区のユニクロ店舗で営業妨害をした、として64歳のAさんが書類送検されたそうです。 総合ニュースの記事からです。

「敵産」の話

一般的に韓国で「敵産家屋」というと、日本統治時代に建てられた日本風の家屋を指す言葉です。 あるニュース記事の定義だと「領土や占領地の中にある敵国の財産、または敵国人の財産のこと。敵性家屋は解放後に日本人が一方的に残していった家や建物をさす」…

ネコについてのご報告

甲状腺機能亢進症で投薬治療を続けていた我が家のネコが本日朝亡くなりました。 享年16才と2ヶ月。

北朝鮮の現状を米国はどう見ているのか?な話

VOA(한국어)にボルトン補佐官のインタビューが載っていました。 英語版にはベネズエラや香港、イランなど、いわゆる「ホットスポット」と呼ばれる何らかの動きが活発な地点についての見解が紹介されていますが、韓国(朝鮮)語版には北朝鮮問題の部分がよ…

「韓国が日本を超えるために、日本は自ら進んで喜んで協力しなければならない」と主張する話

中国地方に台風10号が直撃し、西日本の広い範囲が強風域に入っている中での終戦74年目です。 いかがおすごしでしょう? こちら湿度は高めですが、気温が少し低めで比較的過ごしやすい感じです。 さて。日本で戦後74年ということは、お隣韓国さんでは光復とか…

韓国人向けに「愛国レストラン」をアピールする話

韓国在住9年目のフリージャーナリストのラファエル・ラシッドさんが「日本人おことわり」の垂れ幕に対してTwitterにて「人種差別」との批判をしたそうです。

【バンダーさんのコラム】「反日の種をまき、水を与えた人々」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」でバンダービルドさんが「(ユーモア)反日の種をまき、水を与えた人々」というコラムをあげていました。 それほど長くないので全文和訳を載せておきます。

過激発言の多い韓国与党議員の日本メディア向け懇談会の話

現・韓国与党「共に民主党」の議員で、日本経済侵略委員会委員長チェ・ジェソン(崔宰誠)氏が、日本メディア向けの懇談会を開きました。 共同通信、朝日、毎日、NHKなどが参加したそうです。 このチェ某という人は以前、「日本に五輪開催資格はない」や「日…

韓国コルマー騒動の顛末の話

「日本との関係を『卑劣な言葉』で批判して、女性を卑下する発言が盛られたYouTubeの映像」を従業員に見せた、として炎上していた件で、韓国コルマーのユン会長が「私個人の不足で起きたこと」と述べて辞任されました。 ※この動画のことを韓国メディアでは「…

Huawei独自OS「HarmonyOS」発表の話

前々から噂のあったHuaweiの独自OSが開発者向けフォーラムで発表されました。 名称は「Ark」や「Ork」などの噂がありましたが、正式名称は 「HarmonyOS」 に決定しました。中国語表記は「鴻蒙(ホンメイ)」です。

自己増殖する「積弊」の話

韓国最大の化粧品受託生産企業で、傘下には国内有数の製薬会社CJヘルスケアを持つ韓国コルマーが「親日勢力」としてネット上で袋叩き状態です。 月定例会でユン・ドンハン(윤동한)会長がYoutubeに投稿されたムン・ジェイン政権批判動画を従業員に視聴させ…

新鉱物が発見された話

茨城県の日立鉱山(1981年閉山)で採取された鉱石の中から新鉱物が発見されたそうです。 発見した東北大の研究グループは「日立鉱」と命名したそうです。 ※記事の書き方からして、まだ研究グループが発表しただけで、JAMSやIMAなどのオフィシャルに認定され…

「平和経済」とは何なのか、な話

5日にムンさんが「平和経済が実現されれば一気に日本経済に追いつくことができる」と述べました。 発言の中で「平和経済」が何を意味するのか、具体的な部分は触れられていません。 中央日報が過去のムンさんの発言から「平和経済」に関する部分を一部抜粋し…

韓国も日本をホワイト国から除外する名分は?な話

※「ホワイト国」の名称は廃止され「グループA」となりますが、輸出貿易管理令が改正施行される28日までは「ホワイト国」の名称を使用します。 韓国でも輸出管理は当然行われています。 「戦乱物質輸出地域区分」というもので「가(が)地域」と「나(な)地…

NHKがTVerに参加するらしい話

民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)が見逃し放送として1週間程度、無料で番組をネット配信しているサービス・TVerにNHKが限定的(8番組程度)に参加することになったそうです。 大河や朝ドラは対象外です。

「売れ!買わないぞ!」がギャクのよう、という話

日本製品の代替え品を登録・共有できるサイトでは、現在140件近いリストが出来上がっていますが、「完成品」にしか着目されていません。 当然のことながら、代替え品が存在しないものについては登録すらされていません。

【噂話】韓国政府が検討している「放射能カード」の話

韓国ウォッチャーの間では有名な「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」というサイトのコラムに、会員の「バンダービルド(펀드빌더)」さんが日本への対抗策として「一部のメディアは『ムン対応カードは、「放射能」…日アキレス腱触れる』という報道をした」…

韓国のホワイト国除外、正式決定の話

本日2日午前の閣議にて、日本のホワイト国リストから韓国を正式に除外する政令改正が決定しました。 実際にホワイト国から外れるのは今月28日からになる予定です。