2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国、WTOパネルとは別の場で日韓に問題解決を促す話

日本の輸出管理強化による3品目の輸出制限について韓国がWTOにパネル(紛争処理小委員会)設置を要請した件ですが、29日に開かれた会合で米国は日本側の主張を支持し、「日本の措置が安全保障を考慮している限り、この問題のWTOによる裁定は不適切」との意見…

ピザなのかラーメンなのか…よく分からない食べ物の話

台湾の食べ物って、個人的に好みのものが多いように思います。たま〜にキワモノがありますけれども、実は中国・韓国・ベトナム辺りの料理が苦手(辛味が強いものと香草がダメ)な私としましては、日本以外だと台湾料理との味覚の相性が良いと思っています。 …

イ・ヨンスさんと正義連、結局元サヤに収まるらしい話

「水曜集会にはもう出ない」と、正義連と袂を分かつことになったはずの元慰安婦イ・ヨンスさんですが、シレっと仲直りをしたようです。 ここしばらくの騒ぎは一体何だったんでしょう。

リュ・ソクチュン教授、今度は日本による土地収奪を否定、の話

「慰安婦は売春」と大学講義中に発言したことで物議をかもしたリュ・ソクチュン教授の寄稿文が月刊hanada8月号に載るそうです。 今度は日本併合(あちらが言う植民地)時代についての韓国社会の評価が「間違っている」としました。 雑誌自体を私は読んでいま…

「強制労働」の定義の食い違いは5年前に分かっていたはず、という話

世界遺産に指定された日本の明示産業遺産について、日本が「約束」を不履行を理由に取り消せだなんだ、と騒いでいらっしゃいます。 その「約束」とは、軍艦島関連の展示で強制動員の事実を記載する、とした約束だというのですが…これについてメディアウォッ…

ゴールデンレイ号の解体は7月半ばに開始予定という話

もう忘れられていそうな気がしますが、昨年9月に米国ジョージア州で転覆した現代グロービスの貨物船ゴールデンレイ号の解体撤去の目処がようやく立ったようです。(当時の事故の状況や韓国メディアの報道内容はこちらとこちらから) 「日本のせい」に出来た…

世界最小の恐竜の卵の化石が日本で発見された話

兵庫県の丹波市には白亜期の地層があって、2006年には丹波竜(タンバティタニス・アミキティアエ)というティタノサウルス形類(竜脚類)の新種の恐竜の化石が見つかっています。 2019年1月〜3月に行われた大規模発掘調査で白亜期前期(約1億1千万年前)の地…

チェンマイ・イニシアティブ改訂発効の話

チェンマイ・イニシアティブ(CMIM)の改定契約が発効されました。 CMIMとは、ASEAN+日中韓の計13カ国が参加する通貨スワップネットワークで、金融危機時にメンバー国が保有する外貨準備(ドル)を、分担金に応じて引き出すことが出来ます。 金融セーフティ…

「ハノイ会談は韓国の創作物」という話

元・ホワイトハウス国家安全保障問題担当大統領補佐官であるジョン・ボルトンさんの回顧録が明日出版される予定です。 日本ではあまり話題になっている印象を受けませんが、ハノイ会談の裏側などが描かれていることもあり、韓国ではそれなりに取り上げられて…

新型コロナウイルス接触確認アプリの話

6月19日にリリースされた新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」について、厚労省が公開している資料から分かる部分をざっくり見てみました。 ※このアプリは20日17時時点で約179万件ダウンロードされています。(Android、iOS合算) 公開後約1ヶ月は試行…

サムスンの半導体危機論の話

サムスン電子の副会長で経営のトップであるイ・ジェヨン(李在鎔)さんは、19日にサムスン電子の半導体研究所を訪問した際に半導体事業の将来に対して「危機的状況」という言葉を用いて、技術革新の必要性を強調しました。 個人的にはLCDに続いて半導体も間…

北朝鮮の狙いと今後の動きの話

韓国の元・国家情報院対北朝鮮情報官で、現在はワンコリアセンター代表を務めているクァク・キルソプ(郭吉燮)さんという人がいます。 「金正恩重体説」が流れる中でもそれを否定していた専門家の一人です。 南北共同連絡事務所の爆破についても、実際に爆…

韓国、WTOにパネル設置要請書を提出した話

韓国さんがWTOにパネル(紛争処理小委員会)設置の要請書を提出しました。 WTO提訴の流れを簡単に説明しますと、次のような形です。 WTO紛争解決手続きに基づき2国間協議(期限60日以内)① 解決 → 終了②解決せず → 2へ 紛争処理小委員会=パネル(一審) ①解…

コロナ重症患者にステロイド薬が効果的かもしれない話

まだまだ検証が必要なようですが、英国で行われている治験により、ステロイド薬の一種であるデキサメタゾンが、コロナ重症患者への治療に大きな効果を上げている、との発表が研究チームより出されました。(ソース) 興味深いことに、この薬が効いたのは酸素…

北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破した話

2018年4月に行われた南北首脳会談で採択された「板門店宣言」、それに基づいて建設された南北共同連絡事務所が、北朝鮮によって爆破されました。 更に、開城工業団地からも爆発音のようなものと煙が確認されています。 昨日、ムン大統領は祝辞の中で「4・27…

ムン大統領、南北合意尊守の意向表明の話

2000年、金大中・金正日のキムキム・コンビによる南北共同宣言から20年という節目を迎えました。 ムン大統領として、スルーするわけにもいかず、午後になってようやく祝辞が発表されました。(ここ最近の北の態度的に苦労したものと推察します) 内容に特筆…

「問題は米国」という韓国の主張の話

南北共同宣言破棄や、軍事行動まで示唆している北朝鮮ですが、これに対し韓国側の共に民主党議員のキム・ハンジョンさんが「根本的な問題は米国」とする、無責任かつ、ここに来てまだ他人事発言をしています。

着々と進む「冠の紐」切断作戦の話

北朝鮮さん、ご立腹収まらずです。 「南朝鮮なんて信用できない!もう顔も見たくない!」と談話を発表しました。

韓国経済紙による「日本の報復措置」の実効性の話

ビズ韓国という経済関連のインターネット新聞に、日本企業の資産現金化が行われた場合の日本からの「報復」の実効性についての記事が乗っていました。 一応、記事という体裁を取っているので記事と呼びますが、リサーチがひどく中途半端な感じがします。 ど…

世界平和指数2020の話

久しぶりにランキングネタです。 2020年の世界平和指数(2020 Global Peace Index)が発表されました。 日本は9位です。ここ数年、8位とか9位とかをウロウロしています。 アジア太平洋地域に限定すると、3位です。 順位よりもある意味気にすべき点数は-0.01…

韓国統一部、ビラを散布した団体を告発した話

たかがビラ、されどビラ…南北軍事合意破棄事態にまで発展してしまいましたが、一体どこまで行くのやら。 韓国統一部が、ビラ散布の主催二団体を告発しました。交流協力法違反だそうです。今更?って気がしますが、法人資格も剥奪する方向で手続きに着手した…

北朝鮮が韓国とのすべての通信を遮断した話

急展開です。 ビラ配りにグチャグチャ言っていることは知っていました。 わざわざ「言い掛かり」を付けようとしているような?必要以上に挑発的なような?…ちょっとした違和感があったのですが、面倒くさかったので もう少し動きがあるまで待っていようと思…

ミネアポリス警察が解体されるかもしれない話

米ミネソタ州ミネアポリス市の市議会議員13人中9人が、市警察への予算拠出を打ち切る意向を表明しました。 先月25日、偽ドル札使用容疑で拘束された黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官による執拗な押さえつけにより窒息死した件に端を発して、米国内…

日本の防疫が「自粛」「要請」なのは戦争のトラウマから、という話

言うまでも無いと思いますけれども、日本下げ、韓国上げの記事です。 必殺「日本人がこう言ったからそうだ!」。 なんというか…K防疫の正当性をアピールするのに必死(?)感を感じましたが…みなさんはどうでしょう?

WHOがマスク着用に関するガイダンスを変更した話

日本では感染症予防のためのマスクの習慣が元からありますが、コロナ事態以前の海外(主に非アジア圏)ではマスクは「病気の人」または「医療関係者」のみが装着するもので、健康な人は無縁のものでした。 口元を隠すと表情が分からないので嫌がる、というの…

韓国軍、密入国の小型船を釣り船と思い込んでスルーしていた話

中国からの密入国者が乗った小型クルーザーとゴムボートを、韓国軍が見逃していたことが分かりました。 レーダーやカメラなどの監視機器は正常に作動しており、13回も補足していたにも関わらず、現場の判断で釣り船やレジャー船と判断されていたそうで、完全…

売却に向けた資産差し押さえの事実を正式に通達した、という話

韓国の裁判所が日本製鉄の「資産差し押さえ」を公示送達しました。 なんらかの理由で相手に裁判書類が送達できなかったときに、官報などに公示することで「送達した」と見なすことで、8月4日0時から有効となります。 今回の件は、日本製鉄が受取りを拒否した…

中国からやっぱり文句が出た話

トランプさんからのG7会議への招待に、ムンさんが「喜んで」応じると返答したそうです。 それに対してやっぱり中国から「分不相応」との文句が出ました。

韓国さん、WTO提訴を再開する話

韓国側は、日本の輸出制限措置(輸出管理強化)について問題解決策(事実上の撤回措置)を「日本が示すべき」として一方的に5月31日を回答期限にしていました。 31日は日曜日でしたが、深夜まで待っていたようです。 ですが日本側としては今まで数回実施され…

サメビタキがあらわれた!話

サメビタキという小さな野鳥がいます。スズメの仲間で、スズメより気持ち小さいかな、というくらいの丸っこいフォルムがとても可愛い子です。 日本では人里でも見かけますけれど、韓国では公式に観測された記録がないらしいのです。 先月12日に全羅南道のク…