2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のミサイル指針終了に対する北朝鮮の反応の話

米韓首脳会談後、だんまりを続けていた北朝鮮が初めて反応を出しました。非難という形で。 ただし官営メディアに個人名義の文章という形のため、非難の強度が特別高まったわけではなさそうです。 今まで同様、このままの状態で対話を再開するつもりはない、…

韓国次期大統領候補「意地悪な日本のやつら」発言の話

韓国の次期大統領選に立候補予定のチョン・セギュンさん...大統領選出馬準備のために首相職を辞任しましたので、肩書は「元(前)首相」となります...が、東京オリンピックの「竹島」表示地図について「意地悪な日本の奴ら」と発言しました。 一応、原文で載…

タカラトミーと月面探査の話

タカラトミーというとプラレールなどの大手おもちゃメーカーで、宇宙産業とはイメージ的に結び付きません。 が、来年2022年に打ち上げ予定の月面着陸ミッションで活用される変形型月面ロボットの開発に関わっているのだそうです。 変形型とは何とも心踊る響…

ワクチンスワップについて「米国は最初から難色を示していた」という話

4月のケリーさん訪韓時に「ワクチンスワップ」について「米国と真剣に協議している」と言っていた外交部長官のチョン・ウィヨンさん。米韓首脳会談以降、この「ワクチンスワップ」という用語自体聞かなくなりましたけれど、ここにきて「米国側は交渉の初期か…

「竹島」の表示を消さなければ「東京五輪ボイコットを検討」という話

東京五輪のHPに公開されている聖火リレーコースに竹島が表記されている(らしい)件で韓国から削除要請がきていたのですけれど、日本政府は拒否したらしいです。 日本の強硬な(?)態度を見て、自分たちが平昌五輪でやったことも忘れてしまった韓国は「東京…

米韓首脳共同声明の「台湾問題」は「基本立場の原則的な表現」という話

米国シンクタンクのブルッキングス研究所のリビアさんは、米韓首脳共同声明を読んでその内容に驚いたと言います。 「クアッドに含まれるもの全てが入っている」 からです。 つまりクアッドに入らずしてクアッドと同じ価値を共有している、という意味です。 …

韓国軍へのワクチン援助は軍事訓練の正常化のため、という話

1000万回分のワクチン支援要請が55万人分(110万回分?)に化けましたけれども「韓米首脳会談は大成功だった」的な見方以外は許されない(?)聯合ニュースさんなどでは、製薬メーカーから有償で買ったものより、米政府が無償で提供する方が価値がある、とい…

米韓首脳会談について否定的な話

米韓首脳会談について、昨日は成功アピールだけの中身がペラペラな記事を紹介しましたが、今日は首脳会談そのものも、韓国政府が「歓待を受けた」とする外交儀礼についてもペラペラだったよ、とする記事です。

米韓首脳会談の話

米韓首脳会談について「何をあげて何を貰ったのか」的なまとめ記事がありました。 「成績表」と称しています。 長い割に中身が薄いのですけれど、内容の薄さも含めてぜひ見ていただければと思います。 というのも「伝えるべき核心部分の都合が悪い、あるいは…

ムン政権の外交的孤立は自業自得という話

韓米首脳会談が行われましたが、発表内容についてはまた後日見ていこうと思います。 今日は会談に先駆けてソウルで実施されたカンファレンスについてです。 米国シンクタンクの戦略国際問題研究所のビクター・チャさんがムン政権は「南北関係に執着したため…

芸術は未完をもって完成するという話

ご冥福をお祈りします、と言いたいんですけど、まだそんな気分にもなれず今日一日なんだかボンヤリしています。 今日は特にネタも無かったので余計です。無意識に「はーいーやい、ふぉ〜しぃず」とか口ずさみつつ、燃え尽き症候群ってこんな感じかなぁ〜みた…

韓国の学生は情報から「事実」と「意見」を区別する評価能力が低いという話

OECDは3年に1度、加盟国の15歳を対象に、学習到達度調査(PISA)として文章読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの調査を行っています。(「リテラシー」とはざっくり言うと「情報を理解、分析して適切に活用する能力」のような意味です) OECDは「21…

「クアッドの拡大計画はない」という話

米韓首脳会談において注目されている内容の一つとして、韓国に対するクアッドへの参加要請の有無があります。 中国の手前、韓国としてはクアッドへの態度をはっきりさせることは負担になります。出来れば触れてほしくない(はっきりさせたくない)所なわけで…

米国に「日本を叱ってくれ」と嘆願する話

間もなく米韓首脳会談が実施されますが、それに先立って米国の慰安婦関連団体がホワイトハウスに「嘆願書」を提出したそうです。 日本による戦時慰安婦制度の意味を歴史的に「定義」するよう求めるものとのことで、要はこれを根拠に日本に「法的賠償」を求め…

旭日旗使用で懲役10年...「歴史歪曲防止法案」の話

「歴史歪曲防止法」として、国(?)が認める歴史解釈以外は「歪曲」として刑事処罰できちゃう法案が次々に韓国の国会で発議されています。 昨年12月にも5・18(光州民主化運動)歴史歪曲処罰法が国会を通過しています。 そして最近新たに日帝を「賛美・鼓舞…

G7首脳会議で日韓首脳会談は実現するか?な話

先日G7外相会議が行われ、その後20分だけとはいえ日韓外相会談が行われました。 来月はいよいよ本番(?)のG7首脳会議なわけですが、日韓首脳会談が実施されるかどうか、が注目されています。

解体中のゴールデンレイ号で火災が発生した話

撤去作業中の現代グロービスのゴールデンレイ号で火災が発生したそうです。 火災の原因は不明です。黒煙が確認されていることから船内の車両に燃え広がっている可能性があります。(ガソリンが燃えると黒煙が出ます) 作業者は全員安全に退避できており、こ…

福島原発処理水の海洋放流についての日韓協議体の話

福島原発の処理水海洋放流について、日韓で協議体が検討されているそうです。 韓国外交部はIAEAの検証とは別に独自に韓国の立場などを伝えるために協議体が必要、という認識を示しています。また、日本は周辺国への情報提供に積極的に応じる、という立場です…

米国で日本語の映像コンテンツ需要が伸びているという話

米国市場で日本語のコンテンツの需要が伸びているんですって。前年同期比の103%増というのですから中々です。 しかもアニメじゃないんですって。 炭売りから鬼斬りになった某シスコンお兄ちゃんの劇場版アニメが大成功しているそうなので誤解されがちですけ…

リュ・ソクチュン元教授の控訴状変更、決定保留の話

「慰安婦は売春」発言により名誉毀損で訴えられたリュ・ソクチュンさんですが今年2月に判事から検察側へ、彼の発言のどの部分が「虚偽事実」であるのかハッキリしていない、という理由で公訴状(起訴状)の変更を検討するよう通告されました。 これを受けて…

日本の歴史教科書の慰安婦記述から「従軍」のニ文字が消える話

先月27日、「従軍慰安婦」という表現は適切ではないため、単に「慰安婦」とすることが閣議決定しました。 これにより次回の教科書検定から「従軍慰安婦」の記述が検定意見の対象となります。

コロナワクチン接種予約の話

うちの自治体でも今日からコロナワクチンの接種予約が始まりました。 午前9時から母と2人(私は父の代行)でスマホ画面でログインゲーム*1祭りでした。 一度ログイン画面を突破できれば、あとはリロードで情報再送信出来たのがせめてもの救いです。 ただ、そ…

韓国社会の「人脈重視文化」こそが「積弊」という話

韓国メディアが「極右」とレッテルを貼って毛嫌いしている産経新聞さんの「ソウルからヨボセヨ(もしもし)」という小さなコラムに、韓国の「不正と腐敗の構造」として「韓国歴代政権が足を引っ張られた不正・腐敗の根本的背景」を 「人脈重視」の文化 とす…

「クアッド(4)じゃなくてペンタ(5)にしようぜ」という話

米国の戦略国際問題研究所(CSIS)が主催したオンライン懇談会にパク・クネ政権下で首相を務めたファン・ギョアンさんが招かれ、韓国は「クアッドプラス」に参加して更にこれを「ペンタ(ギリシア語で数字の5)」に発展するよう推進しなければいけない、とい…

日本の主権免除を認め訴えを却下された慰安婦原告団、控訴する話

先月21日に日本の主権免除を認めた慰安婦裁判の一審判決について、原告が控訴する意向だそうです。 当初は国際司法裁判所云々と、騒いでいた人も居ますけれども今の所そちらに動きはないようです。 ソウル新聞の記事からです。 屈しない...「日本相手に2次慰…

日韓外相会談が開催されるも、通訳込みでわずか20分だけという話

G7外相会議で日米韓外相会談が実施されました。 どちらかというと注目されていたのは日韓外相会談があるのか?という事のような気がしますが...一応、あったようです。 日米韓会談の後に日本側が用意していた会議室で約20分ほど。形式的な挨拶と通訳を交えて…

中国軍艦を追撃する日・台艦船の衛星写真の話

4月30から5月1日にかけて、中国軍の軍艦が与那国島と台湾の間を航行して東シナ海に抜けていきました。日本の領海への侵入は無かったとはいえ、このルートを通るのは初めてだったようです。 防衛省が公式ツイッターで情報公開したり、報道されたりしています…

ナヌムの家の慰安婦追悼公園に設置されたお墓が実は違法だった話

2017年に慰安婦支援施設「ナヌムの家」が、亡くなった慰安婦のお墓を敷地内に建てていたのですが、実は違法だったことが判明し、移設するよう行政命令を受けたそうです。 ナヌムの家側は該当の法律を「知らなかった」とし、異議申し立てをしたようです。特例…

米大学の韓国史教材に「前払い金を受け取り売春契約」と記述されていた話

「The Making of Korea in East Asia - A Korean History(東アジアにおける韓国の形成:韓国史)」という大学の教材として使用可能な本が昨年12月、アメリカで出版されていたそうです。(実際にどの程度利用されているかは不明) 著者は日系アメリカ人のチ…

北朝鮮、米国との交渉を事実上拒否する話

米国の対北朝鮮政策の基調が発表されました。 「非核化に向けた外交交渉の用意がある」という趣旨ですが、これに対し北朝鮮は「敵対的行為を隠すための偽りの看板」と厳しい評価を下す談話を出しました。事実上、対米交渉を拒否するものです。