2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「反日種族主義が権威主義政治を生み出している」という話

「反日種族主義」のイ・ヨンフンさんが特別寄稿として12,000字を超える超長文を書いています。 原文は呆れるほど長いです。もうちょっとテーマを絞って書いてくれたら読みやすくて有り難いんですけどねぇ...。 色々削りましたが、それでも長いです。 またイ…

【バンダーさん】「日帝当時の『渡日』および『軍支援』朝鮮人規模」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日帝当時の『渡日』および『軍支援』朝鮮人規模」です。 日本併合時期に朝鮮半島から日本本土に渡った人の人数がまとめられています。

【バンダーさん】「『3・1運動』及び『関東大震災』朝鮮人死者数」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「『3・1運動』及び『関東大震災』朝鮮人死者数」です。 ムンさんが公式の場で述べる犠牲者数には、どこから引っ張ってきたのか謎な数字がたびたび登場します。東日本大震災の「福島原発事故で1368人死亡…

韓国軍慰安婦は民間「募集」はされておらず、軍が「慰安婦小隊」を組織していたという話

朝鮮戦争当時の韓国軍慰安婦関連です。この話が取り上げられることは殆どないので珍しいな、と思ったのですけれど、もしからしたらこれも政権が斜陽に向かっているということの表れなのかもしれません。(なせ取り上げられないのかは、記事中に言及がありま…

【バンダーさん】「日本の江戸が樹立した世界記録のいくつか」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日本の江戸が樹立した世界記録のいくつか」です。 昨日のノーベル賞初年度の1901年から日本は候補者を排出していた話とも関連する内容です。できれば一緒に載せたかったんですけれど、どちらもそれなり…

【バンダーさん】「日本に追いついたって?これを見たら恥ずかしくなるはず!」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「日本に追いついたって?これを見たら恥ずかしくなるはず!」です。 主にノーベル賞絡みの話です。ノーベル賞受賞はあくまで研究成果に対する評価であって、それが目的になっちゃダメなんじゃないかなぁ…

黒海での多国籍軍事演習、日本は参観、韓国は不参加の話

今月の28日から来月の10日まで、黒海で「Sea Breeze21」という軍事演習が行われます。米軍とウクライナ軍が共催する演習で、主にNATO加盟国や黒海沿岸国が参加しています。 その演習に日本の自衛隊が今年初めて参観します。 で、米海軍が公式発表した参加国…

【バンダーさん】半導体素材の国産化は「泣く泣く」の話

趙甲濟ドットコムよりバンダービルドさんのコラムから「半導体素材の国産化は「泣く泣く」です。

米国が韓国にヤンセンワクチンを提供したのは「在庫処分のため」という話

米国から韓国にヤンセン製のワクチンが無償提供された件は周知の事実と思います。 当初は外交成果として大絶賛されていましたけれど、米国が台湾への支援に乗り出し、それが当初予定されていた規模の3倍の物量、しかもワクチンの種類が「モデルナ」だったこ…

【バンダーさん】「帝国主義列強の植民支配の主な清算例」「(ユーモア)韓半島における日帝の所業」「(ユーモア)世界各地における日帝の所業」の話

バンダーさんのコラムで日帝を始めとする「帝国主義」列強がかつて「植民地支配」(日本は併合ですが)の過程で行ったことやその後の対応(賠償や謝罪)、日帝全盛期に日本が各地で行った事で韓国人が思う悪鬼羅刹のような日本像とは相容れない行為など、同…

NHKの捏造(?)番組が韓国で最大限活用されている話

1955年にNHKが制作した軍艦島のドキュメンタリー映像作品に、軍艦島とは関係の無い映像が用いられている可能性があります。今年の3月末に国会答弁でも取り上げられましたが、NHKは未だに公式見解を示していません。 こうしたNHKの(無責任な)映像はお隣で反…

【バンダーさん】「徴用関連の却下決定は『非正常の正常化』の第一歩」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんのコラムから「徴用関連の却下決定は「非正常の正常化」の第一歩」からです。

【バンダーさん】「韓国人が作った、主に韓国だけで使用される用語いくつか」、「(ユーモア)この記事を読むと十中八九「四面楚歌」を思い浮かべる」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんのコラムから「韓国人が作った、主に韓国だけで使用される用語いくつか」と、「(ユーモア)この記事を読むと十中八九「四面楚歌」を思い浮かべる」です。

【バンダーさん】「韓国が日本に追いついたって?現実を知らない声!」の話

「趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム」よりバンダービルドさんのコラムから「韓国が日本に追いついたって?現実を知らない声!」です。

G7ホストの英国にわざわざ「立ち位置の理由」を聞いちゃった朝鮮日報の話

先日、韓国政府がG7参加の広報写真で南アフリカ大統領をちょん切った話がありました。 その際、写真の立ち位置についても「国格は関係ない」という話をしましたけれども、朝鮮日報が主催側の英国に直接「この並びは国格(国の地位)と関係あるんですか?」と…

【バンダーさん】「愚か者たちが独島を封ずる方式」の話

東京オリンピックの聖火リレー地図や、最近では自衛隊の広報映像など「竹島」絡みで韓国さんは度々大騒ぎしています。 今日はこの「竹島問題」について。実効支配している韓国が優位であったのに、わざわざ日本を挑発して寝た子を起こした自業自得の結果だ、…

「これが韓国の地位」G7広報ポスターから南ア大統領を消した話

韓国政府が「これが韓国の地位」としてG7の集合写真を加工した広報ポスターをSNSに投稿したらしいのですけれど、なんと南アフリカ共和国の大統領をトリミングで消していたそうです。 制作過程で「見栄え」を良くしようとして起こったミス、と説明しているよ…

【バンダーさん】「『旭日旗』に向ける小児病的ヒステリー」の話

旭日旗そのものだけでなく、旭日旗「風」のものにまで物言いを付けないと気がすまない韓国人たちを「小児病的ヒステリー」と批判しているコラムです。 小児ヒステリーは時として失声や歩行障害などの身体症状として顕れることがありますけれど、ここで言って…

【バンダーさん】「『バランス感覚不在』が生んだ『反日精神病』」の話

久しぶりに趙甲濟(チェ・ガプジェ)ドットコム覗いたらバンダーさんが復活していました。 昨年の1月が最終投稿のはずですが、6月1日以降、既に10本以上のコラムが投稿されていました。ボチボチ訳していこうと思います。

聖火リレー地図についてIOC「政治的意図ではない」とした話

東京オリンピックHPの聖火リレー地図に竹島が表示されているのは不適切、という韓国の主張に対してIOCが「政治的意図ではないので問題ない」とする返事をしたそうです。

トロイの盾作戦の話

オーストラリア、オーストリア、カナダ、デンマーク、エストニア、フィンランド、ドイツ、ハンガリー、リトアニア、ニュージーランド、オランダ、ノルウェー、スコットランド、スウェーデン、イギリス、アメリカ...16カ国の捜査機関による合同オペレーション…

徴用訴訟却下は「国民の法感情に背く」という話

徴用訴訟が却下された件の是非はまだしばらく続きそうです。 一部では国際法的に正しい、という声があがっている事もちゃんと報道されています。こちらの意見については今更お知らせすることもないと思います。 逆の意見、上級審(高裁や最高裁)で判決が正…

徴用訴訟却下に対する韓国主要メディアの反応の話

日本企業16社を相手取った徴用訴訟が7日、却下されました。本当は10日に宣告されるはずだったのですが、なぜか前倒しされました。 今回は2018年の最高裁判決とは真逆で、徴用に関する賠償は日韓請求権協定に含まれるという判断です。ただし一審です。 この件…

米国内で台湾への関心が大きくなっているという話

米国内の韓国への関心が薄れ、台湾に移っているという見方があるそうです。 散々「大成功」をアピールしていた先月の米韓首脳会談でも、記者会見の席でムンさんが最初に聞かれたのは韓国のことでも北朝鮮のことでもなく、台湾問題だったのだそうです。

G7日韓首脳会談、「検討していない」という話

G7での日韓首脳会談の有無ですが、日本外務省関係者の話として「メリットないし、準備も検討もしていない」と述べたそうです。 エレベータ前などで立ったままで行われる略式会談(立ち話)も予定されていないそうです。

台、越への日本のワクチン支援、韓国は面白くないらしい話

台湾に続き、ベトナムへも日本からワクチン支援が行われることになりました。台湾へは追加が送られる計画です。(しかし台湾へのワクチン提供が計画発起からわずか10日で第一陣が実現したというのが素晴らしい) ベトナムへは先方からの要請を受けて、という…

建築現場で作業員が転落、一晩放置されていた話

韓国の新築マンション建築現場で作業中に高さ2mの梯子から転落、頭を強く打ったことによる脳内出血で作業員の男性が亡くなる事故がありました。先月の25日のことです。 今日になって地元警察が詳細を発表したのですが、それによると男性が梯子から転落したこ…

韓国の労働関連法の処罰規定は主要国より厳罰という話

韓国の労働関連法による事業者への処罰が米、日、独、英、仏あたりの主要国に比べて相対的に厳しいという分析結果が出たそうです。 こうした「厳格な規制」のため、企業が萎縮して雇用創出などの本来の役割を担えないことがないよう国際水準に合わせて改善し…

韓国裁判所「徴用工像は日本人と見なすに相応の理由がある」という話

韓国で作られた徴用工像は「日本人がモデル」と考えられます。 正確に言うと、1926年9月9日に北海道の旭川新聞で報じられた道路工事現場で起こった作業員への「虐待」事件、この記事に付けられた写真が後に「徴用工の写真」として韓国の教科書に載るなど流用…

慰安婦問題、韓国政府が「常にゴールポストを動かしている」という話

参議院予算委員会の質疑で茂木さんが「韓国によってゴールポストが常に動かされる」という趣旨の発言をしました。これにより問題解決が遠のいており「問題は韓国にある」と認識していることを示したものと思われます。 また、質問に立った参議院議員の有村さ…