2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後発白内障という症状の話

後発白内障というのがあるそうです。 白内障って再発するの?と驚いたのですが、どうやらそういうことではないようです。

YouTubeを使った新手のフィッシング詐欺の話

YouTube使ってますか? もしチャンネル登録している相手から「ともだち」リクエストが届いたら嬉しいですか? でも、それ…成り済まし(詐欺)かも…

Amazonさんがポイントプログラムを変更するってよ

最安値で買おうとすると全く貯まらないAmazonポイントですが、5月23日から変わるようです。 とはいえ、手放しで歓迎して良いものかどうか微妙なところです。 Amazonポイントは、ポイント還元サービスが一般的な日本市場に合わせて2007年にAmazon.co.jpで独自…

IQOS(アイコス)の有毒性についての研究の話

加熱式タバコの代名詞とも言えるIQOS(アイコス)は日本国内の加熱式タバコの 71.8% という圧倒的なシェアを誇っています。 このほどオーストラリアのタスマニア大学の研究チームがIQOSからの煙がヒトの呼吸器細胞を傷つけるという研究結果をまとめた論文を…

悪役がもっとも似合う声優さんの話

「悪役」というとどんな声を思い浮かべますか? gooランキングで発表された「最も悪役が似合う声優ランキング」の1位が納得です。

ネコの病気〜甲状腺機能亢進症の話

今年で16歳になるお婆ちゃんネコが甲状腺機能亢進症と診断されました。 お薬を頂いて2週間後に再検査です。 飼い主があまりにも無知なため、先生と治療方針について相談できるように最低限、病気についての基本知識を身につけておこうと思います。

しゃっくりを確実に一発で止める話

年に一回あるかないか、なのに一度出始めると中々止まらないですよね、しゃっくり。 水さえあれば、そんなしゃっくりを一発で止められる方法があります。

paizaさんの期間限定キャンペーンの話

paizaラーニングさんが20万ユーザ突破記念として有料講義を期間限定無料配信しているので機械学習入門を受けてきました。 結論としては「微妙」。

絶対音感は先天性という夢のない話

絶対音感は先天性の能力であることが科学的に証明されました。 幼児期の音楽教育は絶対音感を培う上では効果なしということになります。 ところで、絶対音感は音楽家に必須の能力なのでしょうか?相対音感との違いは?

キャッシュレス市場が乱立し過ぎて訳がわからんのだけれど、還元の話はどうなってるの?な話

○○Payの乱立でキャッシュレス市場が訳わからんのですが、10月から始まるポイント還元政策はどうなっているのでしょうか。 2月現在分かっていることを確認してみました。

Amazonさん「書籍買い切り」試験導入

Amazonさんが年内にも「書籍買い切り」制度を試験的に導入するそうです。 アマゾン、書籍「買い切り」導入へ 出版社と書店の関係激変も - 産経ニュース

目の疲れの意外な原因の話

目の疲れを緩和するには頭の「ハチ」のコリを揉み解してやることが効果的。

安全かつ覚えやすいパスワードは存在するのか?な話

少し前までパスワードは定期的に変更することが推奨されていました。 今でも数ヶ月パスワードを変更していないと、サービス側から変更を促されてたりする場合があります。 が、最近では定期的にパスワードを変更する事に意味はないというが定説になりつつあ…

ドラゴンクエストが映画化…だと?

ドラゴンクエストの3DCG映画が発表されました。スタッフが豪華で期待が膨らみます。

(冷え性)急にお腹が痛くなったときの対処の話

冷えによる急激な腹痛を自分の手だけを使ってで和らげる方法です。

ちょっと思い切ったペネトレーション(侵入テスト)の話

2月20日より、日本国内のIotデバイス約2億台に対して大規模なペネストレーション(侵入テスト)、ざっくり言うと「ハッキング」が仕掛けられます。 NCITのホワイトハッカーによる脆弱性のテストです。

ダイソーさんで300円ワイヤレスマウスを買った話

300円商品ですけれども、ダイソーさんでまさかのワイヤレスマウスが売っていたので思わず買ってしまいました。

インスタントコーヒーを水練りして美味しくする話

インスタントコーヒーを淹れるときに一手間加えて水練りをするだけで格段に美味しくなります。

Chromeブラウザ起動時に「ログインのキーリングのパスワードを入力してください」を回避する方法

Linux Mint 19.1で自動ログインにしているとChrome起動時に「ログインのキーリングパスワードを入力してください」攻撃が凄いので回避する方法です。

PayPayさんで導入された3Dセキュアとは…今度こそ大丈夫?

PayPayさんで導入された3Dセキュアの簡単な仕組みとPayPayへの認証済みカードの登録方法について紹介しています。

PayPayさんがまたキャンペーンをやるそうですが…今度こそ大丈夫?

昨年末、クレジットカード不正利用で一気に知名度を高めたPayPayさんがまたキャンペーンをやるそうです。 昨年のクレジットカード不正利用はPayPay利用者以外も被害に合う可能性があるものでした。 結局その後、セキュリティ対策をどのように改めたのでしょ…

Team Viewer14でリモート接続した先で日本語入力を行う話

Team Viewer14でリモート接続すると、接続先のマシンで日本語入力モードが上手く機能しません。 簡単な方法で回避可能です。 2つの方法をご紹介します。お好みでお試しください。

Linux Mint 19.1にTeam Viewer14でリモート接続する話

Linux Mint 19からVinoが排除されたため、リモート接続にTeam Viewer14を使っています。 安全に利用するための最低限の設定について紹介します。

iPhone6s液晶修理完了

昨日ノジマオンラインさんで購入したiPhone6sの液晶を修理しました。

ノジマオンラインさんでiPhone6sを買った話

ノジマオンラインさんでジャンク品のiPhone6sを購入しました。 商品写真を載せないショップの商品詳細に書かれた内容を現物で確認してみます。

【100均】ダイソーの広角・接写スマホレンズの接写のみ使ってみた話

ダイソーさんの広角・接写スマホレンズの接写レンズで猫を撮ると…なんだか残念な気持ちになりますw

初めてのカーネルパニック

LinuxをメインOSとして使い始めて数年になりますが、初めてカーネルパニックに遭遇しました。 滅多にあることではないと思いますが、一応覚書程度に対処法を記録しておきます。

Android-x86 8.1で使えるアプリ-その2

VirtualBoxに入れたAndroid-x86 8.1で動作するアプリをチェック第2弾です。 今回はベスト オブ 2018 ユーザー投票部門ゲームカテゴリにエントリされているアプリが対象です。