2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう平成 ようこそ令和

ありがとう平成 よろしく令和 新元号に変わることは慶事でありますが、過ごし方は人それぞれです。 雨の中、皇居前で陛下の天皇としての最後のお言葉をスマホ画面を通して受け止めた人たちが沢山いました。 渋谷の中継カメラに向かって「ありがとう平成」と…

韓国経済の話〜主に貿易依存率と為替の話

昨年くらいからでしょうか、韓国経済が危ないという報道が何度か出ています。 かと思えば、ジム・ロジャーズさんは「韓国買い」を楽観的に薦めます。 どちらがオオカミ少年なのでしょうか? 実は今が正念場かもしれないよ、というのをチャートを使って見てい…

古典と丸暗記の話

産経新聞さんコラム「令和と万葉集 新時代を古典学ぶ契機に」に、古典に親しむことの意義が論じられていました。 新元号「令和」が万葉集出典ということもあり、巷で起こっている万葉集ブームを一過性のものにするのではなく、自国の言語文化を深く理解する…

10連休の過ごし方の話

明治安田生命さんの調査によると、今日から始まる10連休を「自宅でゆっくり過ごす」と答えた人は全体の7割も居たそうです。 その他、旅行と帰省が合わせて3割(海外旅行はわずが2.2%とのこと)。 休日=派手に遊びに出かける、という価値観はもう古いんじゃ…

不正指令電磁的記録の罪にあたるかもしれません…な話

この記事の内容を実行、あるいは記事中のURLをクリックして、PC等になんらかの不具合が出たとしても当方は一切の責任を負いません。 すべて自己責任でお願いします。

「無視」より「軽視」を嫌がる韓国の話

特使として中国を訪問中の二階幹事長が習近平国家主席と面談したそうです。 その際「対面」位置に座ったことに韓国メディアが注目していました。 特段珍しい構図には見えないのですが「席次」が問題だったようです。

平成31年度版外交青書(外交青書2019)の話

外務省から今年の外交青書が公開されました。 国内メディアより、韓国メディアの方が注目しているようで、2017年からの3年間の記述の変化がまとめられていました。

デビッド式スマホ決済「Bank Pay」の話

スマホ決済サービスに新たに「Bank Pay」というものが加わるらしいです。 サービス開始は今年の秋からということで、ポイント還元に滑り込みで間に合わせてきそうですね。

「海軍艦艇から3海里(約5.5km)に入った軍用機には射撃管制レーダーを照射する」話

元ネタは読売新聞さんのようですが、中央日報さんの記事で知りました。 今年の1月に韓国の国防部が日本側に「海軍艦艇から3海里(約5.5km)に入った軍用機には射撃管制レーダーを照射する」と通知していたそうです。 一度は「事実無根」と否定していましたが…

英消費者団体曰く「Amazonさんの偽レビューがヒドイ!」な話

アマゾンさんの偽レビューを見抜くのは今後難しくなるかもしれません。

ネコの病気〜甲状腺機能亢進症のその後の話

今月の検査に行ってきました。 前回からほぼ1ヶ月空いています。 というのも、前回の検査結果を電話で受けた際に、数値が正常値まで下がっていたの薬が無くなるまで来なくて良い、ということになっていたのです。

台湾の地震の話

18日に台湾東部で起こったマグニチュード6.1の地震は、この地域では観測以来最大規模だそうです。 震度7と大きく揺れた割に人的被害が少なかったのは不幸中の幸いとも言えますが、観光で訪れていたマレーシア人の男性が亡くなられています。ご冥福をお祈りし…

「大義」を大事にする韓国さんのハリボテ5Gサービス事情の話

「世界初」という冠(大義)に拘り過ぎたあまり、韓国さんの「世界初」5G通信サービスはハリボテになってしまっている感があります。

さらっと実装されていたGoogleTranslate関数

Googleアカウントさえ持っていれば誰でも利用できるGoogleスプレッドシートにGoogleTranslate関数というのがさらっと実装されていました。 いつの間に実装されていたのか分かりません。 セル内の言語を自動翻訳してくれる関数です。(翻訳精度は保証しない)

ノートルダム大聖堂の火事の話

ノートルダム大聖堂が火災で大変なことになっています。 火の鎮圧は出来たようですが、内部の被害状況がはっきりしていません。 個人的にバラの窓の状況が心配です。

韓国統一部のやり方に既視感を感じる話

昨年、韓国の統一部が外交部の反対を押し切り、南北交流事業に関する制裁免除の嘆願書を米国に送付していたことが分かりました。 統一部と外交部の足並みが揃っていないようです。 朝鮮日報さんの報道です。

世界最高の空港ランキングの話

世界最高の空港ランキングが発表されました。 今年もチャンギ空港は強かった…。 関西国際空港にとっては良いモデルケースになるんじゃないでしょうか?

キャッシュレス・消費者還元事業の決済事業者決定の話

今年10月1日から来年6月まで、消費税引き上げに伴うキャッシュレス決済ポイント還元事業が行われますが、対象となる事業者が発表されました。

米韓首脳会談の話

いきなり訪米されたので、何かサプライズでもあるのかと思っていたのですが、そうじゃないみたいです。 一応、「南北首脳会談を推進する計画(北の返事はまだ)」をお知らせに行くという名目はあったようですが…。 事前に何事か米国側とすり合わせが必要な案…

Amazonさん、ポイント拡充サービス撤回の話

Amazonさんが5月から開始予定だったポイント拡充サービスを撤回しました。 Amazonさんの撤回は珍しいみたいです。 公正取引委員会の調査との関連性や撤回の理由について明確にしていませんが、無関係ではないと思われます。

ブレグジット期限、延長の可能性の話

イギリスさんのEU離脱期限は4月12日に迫っています。 Sky NewsさんのHPではトップページにカウントダウンが表示されています。 期日は現地時刻の12日午後11時(日本時間13日午前7時)です。 ※ 4/11 追記10月末までの延期で合意したようです。6月に再度見直し…

紙幣の新デザインの話

新紙幣のデザイが発表されましたので、現行紙幣と並べてみました。 アラビア数字のフォントは是非検討し直していただきたい。

韓国経済新聞のコラムに見る「日本観」への違和感の話

日本に対する韓国の態度というのは強硬です。 最近だと、日本企業への徴用工賠償命令に関しても戦犯企業ステッカーもそうです。 とにかく強気に出てきます。 日本以外の国が相手だったら、果たしてここまでやるでしょうか?

5人に1人が食生活が原因で寿命を縮めている話

「世界の疾病負担研究(Global Burden of Disease:GBD)」というのがあるんだそうです。 死亡原因や病気の原因を世界規模で研究する共同研究プログラムです。 食事リスクの健康への影響を長年に渡って研究しています。 そこが発表したレポートによると、5人…

努力で人は変われない話

「朝型」人間になれないのは習慣のせいでは無いそうです。 遺伝子で決まっていることなら、努力では変えられません。

朱子学的な物の考え方の話

韓国のニュースを見ていると、コラムだけに限らず、ありとあらゆる記事で日本と比較する内容を見ることが出来ます。 単に比較するだけなら良いのですが、どうも「物差し」がズレていることが多々あります。

ドラゴンクエスト映画化情報続報の話

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の予告編とキャスト、ビジュアルが公開されました。

「儒教」と「儒学」の違いの話

新元号の出典が国書(くにつふみ)の古典である「万葉集」から、という報道が韓国でも盛んに行われたようです。 そのためか、韓国経済新聞さんが「【コラム】韓日中古典の光と影」で日韓の古典について触れています。 中央日報さんの日本語サイトに掲載され…

日本の「真実」と韓国の「真実」は違うし、違うのが当然という話

「共通の歴史認識」なんて幻想だし、「真実はいつもひとつじゃない!」んですよね、残念ながら。

「令和」

美しき新元号「令和」。