2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G7をG11に拡大する?話

トランプさんがG7サミットを9月に延期して、韓国、オーストラリア、ロシア、インドの4カ国を追加しようぜ、と言い出したことを受けて、「G11誕生か」と韓国メディアで報じられています。 G7は日本語で主に「主要七カ国」と呼ばれます。英語では「Group of se…

「日産の韓国撤退は不買運動の勝利」という話

日産が最終損益として7000億円近い赤字を計上したニュースが報じられました。 経営再建に向けて、過剰生産を整理するためにスペインやインドネシアの工場を閉鎖すると発表され、現地ではかなり大きな反発が起きています。 加えて、韓国市場からの年内撤退も…

アジアと欧米で何故100倍以上死亡者数に差が出るのか…検討されてきた理由の話

Covid-19による死亡率がアジアと欧米諸国とで大きな差が見られることについて、専門家たちは首をひねっています。 アジアと欧米で死亡率が100倍も違う理由はなんなのか、中央日報にワシントン・ポストからの引用記事が載っていました。 結論としては「よく分…

朝鮮戦争の英雄であっても「親日派なら墓を掘り返せ」という話

金大中さんの三男で、共に民主党当選者の金弘傑(キム・ホンゴル)さんが、朝鮮戦争の英雄とされる白善燁(ペク・ソンヨプ)さんが韓国の国立墓地である顕忠院に埋葬されている事について「ふさわしくない」としています。満洲国軍に参加していたことから彼を「…

「ソウル市を世界標準へ」、ソウル市主催オンライン国際会議の話

6月1日〜5日にかけて、韓国ソウル市主催のオンライン国際会議「CAC グローバルサミット2020」が開催されるそうです。 世界40以上の都市の市長が集まり、自治体中心の感染症対応国際機構の設立なども提案される予定で、内容はYouTube上でもライブ配信されます…

ホワイトハウス請願に「文在寅逮捕請願」が上げられた話

米国ホワイトハウスの請願システム「We the pople」に文在寅大統領逮捕請願があがったそうです。 まさかと思って見に行ったら本当でした。(こちら)しかも、ホワイトハウスからの回答要項である「1ヶ月以内に10万同意」を達成しているとのことで、流石に引…

輸出用検査キット「独島」命名請願の回答の話

以前、韓国の輸出用診断キットの名称を「独島」にしよう、という請願が上がったというニュースがありましたが、青瓦台が正式に回答を出しました。 「個別企業が決定する事案」ということです。 まあ、流石にそうですよね。 請願は最終的に38万5617人の同意が…

ナヌムの家の実態を10年前に告発した日本人活動家の話

元慰安婦たちが集団生活を送っているナヌムの家、そこの実態を10年近く前に暴露して追い出された日本人活動家が居たそうです。 韓国日報との取材で「何も変わっていない」と言ったそうです。

アメリカの世論調査で中国、ロシア、北朝鮮がワースト3だった話

コロナ禍にあって、米中摩擦に拍車が掛かっています。そんな中で行われた世論調査により、米国人が思う「最悪の敵」1位に見事、中国が選ばれました。2位はロシアで3位は北朝鮮です。

日本を支援するのは日本に克つため、という話

韓国の慶尚南道にある慶州市が、姉妹都市である奈良市と、歴史文化都市という面が慶州市と似ているという理由で京都市に、それぞれ防疫資材を支援提供してくれたそうなのですが、そんな慶州市に対して「土着倭寇」「チョッパリ」「正気か?」といった非難や…

令和2年版外交青書の話

令和2年(2020年)版外交青書が発行されました。 HP上に全文が公開されるのは9月の予定ですので、要旨しか見られませんけれども、韓国に対して「重要な隣国」表記が復活しているようです。

Covidはフランスで女性になるかもしれない話

コロナウィルスによって引き起こされる疾患であるCovid-19ですが、フランスの学術機関が女性名詞との見解を出したそうです。 フランス語には女性名詞と男性名詞があり、それぞれ冠詞が変わります。 日本語には性別も冠詞も無いので、ちょっとピンと来にくい…

慰安婦団体の寄付金不正会計疑惑がナヌムの家にも飛び火した話

慰安婦支援団体が元慰安婦に後頭部を強打されて以後、不正会計問題や施設売却問題で揺れていますが、今度は元慰安婦が共同生活を送る「ナヌムの家」の支援金が問題として取り上げられました。

日本と韓国の伝統弓術の現状の話

日本の武士の前身は弓馬です。西洋の騎士が槍騎兵から派生したのに対し、武士は騎馬弓兵とされています。 弓術が主要な武芸だったのは半島の方でも同じだったようです。 ただ、現代の両国において、伝統弓術の地位は明暗がはっきり分かれていて、弓道協会の…

ご当地ナンバー第二弾の話

5月11日から地方版図柄入りナンバープレート、通称「ご当地ナンバー」の第二弾交付が開始されていました。第一弾から1年と半年振りです。 と言っても、見たことないんですけどね、ご当地ナンバー付けている車…。 国土交通省東北運輸局が公表した、東北6県の…

延世大教授280名が大量処分の異常事態の話

韓国の教育部は、延世大の教授80名に対して懲戒、教授200名に対して注意、警告を行いました。 大体が入試関連書類を適切に作成・保管していなかったことが理由とされたそうですが、ちょっと考えられない規模です。

親日勢力とは幽霊のような存在という話

私は韓国で言われる「親日」というマジックワード(魔法の言葉)を、一種の識別タグだと思っています。 もともラベリングされてるわけではなく、誰かによってコレを付けられると韓国社会共通の「敵」として認知されるものです。 実体は無く、影のようなもの…

検察庁法改正案を叩いても意味がない話

検察官の定年延長に関する検察庁法改正案について抗議の声が上がっていますが、具体的に何を問題とみなされているのかが分からず、しばらく観察していました。 ツイッターの投稿などを見ても、「反対」の意思表示はされていても、なぜ反対なのか、具体的に述…

ユン・ミヒャンさん、市民団体に「児童虐待容疑」で刑事告発された話

先日、元慰安婦に批判されたユン・ミヒャンさんが児童虐待容疑で市民団体に刑事告発されました。 完全に内ゲバだったわけですが、保守系市民団体まで参戦して更に泥沼化していきそうです。 動いたのは、アンチ・水曜デモでお馴染みの反日像真実究明共同対策…

韓国が感染者予備軍をどうやって追跡しているのかの話

韓国の梨泰院(イテウォン)で発生した集団感性について、韓国の防疫当局は期間中に対象となるナイトクラブを訪れたという5517人の名簿を元に所在の確認作業を行っています。 報道の当初から、一体どうやって名簿を入手したのかずっと疑問でしたが、ナゾが解け…

アメリカ人のほぼ3分の1はコロナワクチンが既にあると考えているという話

民主主義基金+UCLA Nationscape Projectによる、米国の有権者を対象とした大規模なアンケート調査結果によると、アメリカ人の29%は、既にコロナウィルスワクチンが存在しているが、公表されていないと考えていることが分かったそうです。

誰かの、何かの責任にしたい話

残念なことに、韓国で再び感染拡大の懸念が出てきてしまいました。 6日から一部始まった制限解除(「社会的距離を置く」)とは、全く関係のないところでの感染拡大です。 まだ自粛期間中の今月2日、ソウルの梨泰院(イテウォン)にある5つのクラブをハシゴした…

元慰安婦イ・ヨンスさんの離脱は結局お金の問題?な話

元慰安婦であるイ・ヨンス(이용수;李溶洙)さんが突然水曜集会離脱を表明しました。 トランプ大統領が訪韓した時にハグした人、と言えば分かりやすいでしょうか? 他にも「I can speak」という慰安婦映画のモデルになるなど、慰安婦関連の運動のアイコン的…

「情」を示すために「恨」を振りかざす話

外交評論家の岡本行夫さんがコロナで先月24日に亡くなっていたことが報道されましたが、韓国でも一部で取り上げられています。 というのも、岡本さんは韓国では「慰安婦=性奴隷」を否定していた極右論者とされているためです。「正論」などにも寄稿されてい…

私のSiriは竹島は...と答えたのだが…?という話

Apple謹製のAIであるSiriさんに「竹島はどこの国?」と聞くと、元気よく「大韓民国」と答えてくれるという話が出ていました。 さっそく、私のSiriさんでも試してみました。 私「Which does country Takeshima belong to?(竹島はどこの国に属していますか?…

正直めんどくさいと思った話

小ネタですが、「うわ、韓国めんどくせ」と思った記事を紹介します。 連続で読んだので面倒くささがいや増しました。 一本目は、ソウル市が作成した「社会的距離を置く」を奨励するためのポスターです。男性版と女性版があり、女性版がベッドでスマホをイジ…

フランスでは昨年12月に既にCovid-19患者が発生していた話

フランスのLe Figaroの報道によると、昨年の12月27日に肺炎の症状で入院治療を受けた42歳の男性がCovid-19だったことが分かりました。 パリ北郊のセーヌサンドニ県にあるアビセンヌ病院のチームは、昨年12月2日から今年1月16日までの間に入院した患者のうち…

韓国に偉人やその人に縁の遺物が少ない理由の話

顕忠院とは、韓国の国立墓地です。 ここに残る全斗煥さんの痕跡を全て消去しよう、という動きが起こっているそうです。 まず手始めに、門に掛かっている扁額から。

北朝鮮によるGPへの銃撃の話

北朝鮮側から南側の非武装地帯の監視所に対して銃撃が行われました。 南側はマニュアル通りに威嚇射撃で応戦し、それ以上の衝突は起きていません。南側の人的被害、物的被害はなく、監視所の壁に4発の銃痕が確認されたのみです。 北朝鮮側には公式に状況の説…

メリーランド州知事と韓国産検査キットの話

米国メリーランド州知事のラリー・ホーガンさんは奥様が韓国系ということで、その伝手で韓国産のコロナ検査キット50万人分(940万ドル)を入手されました。 メリーランド州の人口はおよそ578万人、現在コロナによる死者が2000名超えという深刻な状況です。 …