2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「空飛ぶ車」の話

ドローン開発販売会社のSkyDriveがトヨタの支援で開発された「空飛ぶ車」SD-03モデルでの日本初の有人飛行試験に成功しました。

はくちょう座ループの話

地球から約2400光年先で、約1万〜2万年前に起こった超新星爆発により放出されたガスの残骸を「はくちょう座ループ」と呼びます。 外縁は毎秒350kmの速度で拡大し続けていて、満月の見かけの大きさの直径(視直径)の約45倍程度という広範囲に広がっています。…

安倍さんの辞任「健康上の理由」は言い訳という話

安倍首相が辞意を表明されました。長期の激務、お疲れ様でした。 当然のことですが、韓国でも注目度の高いニュースになっています。 長期執権だったため、長らく「安倍憎し」の報道がメインだったこともあるでしょうし、「悪いのは政府、日本国民はみんな韓…

政府のコロナ対応評価、日本は55%が肯定的な話

米国の調査会社ピュー・リサーチ・センターが北米、欧州、アジアの一部を対象に新型コロナウィルス対応に関する自国政府への評価などを調査しました。 調査対象は、アメリカ、カナダ、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン…

旭日旗の使用・展示を処罰する法案が発議された話

日本帝国主義の象徴として、旭日旗(っぽいもの)の使用・展示を処罰する法案が発足されました。 「歴史を正す」一環だそうです。 発議の代表者はキム・ホンゴル議員。金大中の三男で、パミョパミョ(破墓)言っていたことでお馴染みの人です。

日本以上のペースで少子化が進んでいる韓国さんの話

韓国の出生率が0.92と、統計以来最低値となりました。 OECD38ヵ国の中で1.00を割り込んでいるのは韓国のみです。 日本以上のペースで少子化が進んでいることになります。

免責特権対象外、でも引き渡さない話

韓国さんのセクハラ外交官問題の件ですが、カン・ギョンファさんが謝罪しました。「ムン大統領、ご不便掛けてすみません」と、電話会談の時に予定外の議題が飛び出したことについての謝罪です。 被疑者であるキム某氏の引き渡しについてはやっぱり拒否してい…

GSOMIA、自動延長される話

日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)が自動延長されます。 とはいえ、自動延長というのは日本の認識で、韓国では相変わらず「いつでも終了できる」という認識のようですが。 それどころか今回通知をしなかったのは「終了猶予中」であるため、わざわざ通知する必…

はちみつが風邪薬よりよく効くかもしれない話

はちみつが風邪の治療に対して、市販薬より有効かもしれないという研究結果が出ました。 はちみつが喉の良い、というような話はよく聞きますし、のど飴にも使われています。経験上良さそうだということは知っていても、民間療法のレベルのもので、医学的に有…

韓国さん、自分で言い出した国防相会合参加せず?な話

29日に日米の国防相がグアムかハワイの辺りで会合を開きます。 韓国は誘われていたのに不参加だそうです。というか、ちゃんと返事すらしなかったようです。 これ、元はと言えば韓国が5月頃に「やろう」と言っていたものだったはずです。(そのときには日米の…

透明なトイレの話

渋谷の公園2ヶ所に、「透明なトイレ」が設置されたそうです。壁が透明で中の様子が外から見えるため、汚れていないか、人がいないかが一目瞭然です。 これだけ聞くと利用する気にはとてもなりません。だって自分が中に入っても丸見えってことですから。 け…

韓国の警察がコロナ感染疑いの人を強制連行したら、同行者の元知事がブチ切れた話

京畿道の元知事が、クラスターが発生した教会の礼拝参加者(感染の疑いのある人)と一緒にいるところを強制連行されそうになってブチ切れたそうです。 決め台詞は「私は議員を三度やった!」だそうです。 私はもともと韓国の強硬な防疫のやり方には否定的な…

韓国さん、「勝訴」主張していた産業用バルブへの追加関税撤廃の話

韓国さんが日本製産業用バルブ(空気圧伝送用バルブ)への反ダンピング課税を撤廃しました。 韓国さんは2015年に日本が「不当に低価格で輸出した」として追加関税を掛けていました。日本はこれに対して不当な反ダンピング課税の撤廃を求めてWTOに提訴してい…

米陸軍報告書、北朝鮮の保有核20~60個、という話

米国陸軍がまとめた報告書によると、北朝鮮は現在、最小20、最大60の核兵器を保有しており、年6個のペースで生産する能力を持っていると分析されたそうです。 化学兵器は、サリンガスやVXなど約20種、量にして2,500~5,000t保有しているとみられ、これは世界…

ベテルギウスが暗くなった理由の話

去年の10月頃から今年の2月にかけて、オリオン座の右肩のベテルギウスの光度が急激に暗くなる現象が起きていました(参考)。もともと周期的に明るさの変わる星ではありましたが、ここまで暗くなるのは初めてでした。 今回、研究グループから発表されたレポ…

韓「対話の準備はある」、日「解決策はそっちから出してね」という話

昨日、ムン・ジェインさんは演説の中で「日本との対話の準備がある」というようなことを述べました。お得意の「ポーズ」を取ったわけです。 これに対して、日本の読売新聞の報道を引用する形で「韓国側が具体的な解決策を示すべき」とする日本高官の発言があ…

「和合」は思想の統一ではない、という話

李承晩・元大統領は、日本の立場から見れば決して親日の人ではありません。何せ、李承晩ラインを勝手に引いて竹島の領有権を主張し、「ラインを超えていた」という理由で公海上でも日本の漁船を拿捕していますから。 一方で韓国では「親日派」扱いされること…

米、孔子学院を「外交使節」に指定する話

米国務省が中国の孔子学院(The Confucius Institute)を「外交使節」として指定することにしたそうです。 「外交使節」に指定されると、外交使節法により大使館や領事館のように、所属しているスタッフの情報や、所有資産状況を国務省に報告しなくてはいけ…

徴用・慰安婦、賠償のための人権団体設立法案が発議された話

徴用工と慰安婦の賠償のための人権団体を設立する法案が発議されました。 正直、この手の流れはもうお腹一杯なんですけれど動きとしては押さえておいた方が良いと思うので紹介しておきます。

米シンクタンクによる「助けにならない同盟」の話

米国の保守系(新自由主義)のシンクタンクであるケイト研究所が、米国にとって価値のない(国益に適わない)同盟を破棄しよう、という趣旨の提言報告書を公表しました。 前提として、ケイト研究所はもともと在外米軍基地の閉鎖と他国の戦争への不介入を提唱…

釜山の日本領事館前「慰安婦像」がとうとう合法化される話

4年前、日韓慰安婦合意後に、釜山の日本総領事館前に違法に設置され、今まで放置(保護?)されていた慰安婦像がとうとう合法化されることになりました。 法より情が優先される、典型的な例であります。また、合法になったことにより、それまでの違法性も帳…

サムスン依存体質の話

いつの頃からか、韓国さんは「IT強国」を自認しています。日本のマスコミも基本スタンスは韓国を「IT先進国」として扱います。 私が韓国を認識した時には既にそうなっていたので、いつ頃からなのか、何を根拠にしているのか、実はよく知りません。 ですが、…

北から砲撃あれば、韓国では1時間で最大20万人の死傷者が予測される話

北朝鮮が韓国ソウルを攻撃する場合、弾道ミサイルも核も不要、既に配備済みの通常兵器で事足りる、という話はたびたび聞きますけれども、米国の研究所が具体的に何でどの程度攻撃されると、ソウルの人的被害はどの程度の規模になるのか、という報告書を発表…

有事の際は日本も敵国扱いの話

朝鮮日報のコラム「萬物相」に空母の話が取り上げられています。 日本は2025年までを目途に「いずも」を軽空母に改造するなどの計画がありますが、韓国も2030年代前半の実戦配備を目指して軽空母配備を計画しているそうです。 コラム記事ではこの件について…

日本のコロナ重症患者の死亡率は7.5%という話

日本の国立国際医療研究センターがCovid-19の重症入院患者2638人を分析した結果、死亡率7.5%と発表しました。 これは米21%(NYの統計21~24%)、英国26%、中国28%などと比べると、明らかに低い数値です。

日本米「不買」ならぬ「不作」推進の話

日本不買運動の一環で、日本品種のコメの作付面積を減らす動きが出ているそうです。 どうも農家の自己判断ではなく、農村振興庁という農林水産庁傘下の国家行政機関による推進のようです。 韓国で栽培されている日本の品種のほとんどは既にロイヤリティが切…

日本製鉄は即時抗告、三菱重工の原告も公示送達を要求する話

差し押さえ公示送達が発効(有効)となり、日本製鉄は即時抗告に動きました。 また、日本製鉄への公示送達発効の一日前には三菱の差し押さえ資産に対しても公示送達による対応を要求する意見書が、市民団体により大田裁判所へ提出されています。 日本製鉄絡…

「慰安婦問題は日本政府主導下で成り立っていた」とする理屈が斜め上な話

本日(4日)の午前零時から日本製鉄の資産現金化が可能となりました。が、可能になっただけで現金化されたわけでもなく、今のところ、韓「ざまみろ日本」、日「あらゆる選択肢がある」、というようなやり取りがあるだけで、まだ具体的な動きがないのでしばら…

米「日本の安保措置はWTO審理の対象にはならない」という話

先月29日に開かれたWTOの定例会議で米国が、日本の輸出管理強化について韓国が提訴した件を受けて、「安保措置にWTOが介入すべきではない」という趣旨の発言をしました。 もともと米国はWTOが安保を理由にした措置に口出しすることに批判的な立場(安保措置…

「セクハラ疑惑に外交特権は適用されない」という話

ニュージーランドのセクハラ外交官問題ですが、首相に引き続き副首相もテレビ報道で「ムン・ジェイン大統領も知っている事案」として、韓国政府による対応を要求しました。