2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府、今まで非公開だった北朝鮮人権報告書を一般公開した話

韓国政府が政府として初めて北朝鮮の人権報告書を一般公開しました。報告書が作成され始めたのは2016年(朴槿恵政権下)です。同年に制定された北朝鮮人権法の中で統一部長官が国家に報告するよう規定されているためです。しかし直後のムン政権は北に融和策…

韓国の経済成長率、2050年に0%台という話

韓国の首相(国務総理室)傘下の韓国開発研究院という公共のシンクタンクが「2050年の韓国の経済成長率は0%台にまで落ち込む」との分析を発表しました。しかしこれでも「生産性が1%に回復したら」との前提となります。2010年代に入って韓国の生産性は0.7%と…

2018年貿易黒字国1位だった中国が2023年2月時点で貿易赤字国1位になった話

まだ第1四半期も終わっていませんが、韓国はすでに今年の対中貿易が赤字に転落するのではないかと見られています。1月と2月の累積収支は50億7400万ドルの赤字で、中国が貿易赤字国1位となりました。3月も20日の時点までで去年の同期比で輸出が-36.2%、輸入は…

家計負債、DSR100超過割合8.9%、高リスク世帯1年間で2倍に増加した話

住宅を担保とした融資の延滞額の総額が2021年末と比べて54.7%増の1兆20億ウォンとなりました。こちらは担保がある分まだマシ(?)かもしれません。担保無しの信用貸付は、貸付残高自体は減ったものの、延滞額は増えて初めて2兆ウォン台に達しました。また、…

銀行圏の不動産関連PFが2年間で58.5%の急増、昨年1年で14.6兆ウォンという話

韓国の不動産PF関連の貸出が昨年だけで14.6兆ウォン、ここ2年の間に58.5%の急増だそうです。PF(プロジェクトファイナンス)とは、特定事業のための融資を募り、その事業から得られた利益を原資に返済する仕組みです。集められた融資は対象事業でしか使うこ…

Terraform Labsの共同創始者が公文書偽造疑惑でモンテネグロで逮捕された話

テラ-ルナの発行元であったTerraform Labsの共同設立者のクォンさんがモンテネグロで逮捕されました(過去の暴落に関する詳細はこちら)。偽造パスポート使用(公文書偽造)などの疑いだそうです。一部報道ではクォンさんの凋落を、かつて「女性ジョブズ」と…

「ノージャパン」の雰囲気が消えたのは日本による被害が「具体的ではなく抽象的だから」という話

何度も何度も「ノージャパン衰退」関連の記事が出ていますが、ダメ押しで「完全終了」が確認されたようです。まあ、今までも「選択的不買」だとか、ノージャパンを「しなければならない」のに「出来ていない」と、自分たちで上げたハードルに足を取られてい…

韓国家計・企業負債4500兆ウォン...GDPの約2.25倍で過去最大という話

韓国の家計負債、企業債務が過去最大を更新しました。GDPのおよそ2.25倍の4500兆ウォンとなっています。特に企業の債務では中小企業は減っていますが、大企業は逆に増加率が高く、2021年の第4四半期の増加率が2.5%だったのに対し、2022年の第4四半期は18.2%…

韓国「日本に対するホワイトリスト復元措置を指示」、日本「韓国側の輸出管理制度と運用状況の実効性を確認」という話

日本が韓国をホワイトリスト(現グループA)から外した際に、日本も韓国のホワイトリストから外れています。相互主義の原則による措置です。先日、ユンさんは韓国側の日本に対するホワイトリスト復元のために必要な法的手続きに着手するよう指示を出しました…

「1965年の請求権協定で韓国政府が個人請求権を一括代理した」という話

WBC優勝しましたね。ドキドキし過ぎで観てらんなくって...スマホで速報チェックしながら最後2アウトからTV点けました。いやー、良かったです。村上選手の絶不調は準決勝・決勝のための布石だったんですね。閑話休題。昨日、ユンさんが国務会議の場で日本の「…

ユン政権への否定評価60%台の話

ユンさんの国政に対する否定評価が60%台と集計されました。ギャロップとリアルメーターと、2つの世論調査で似たような水準の結果となっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 韓国日報の記事からです。 「トリプル悪材料が重なった…

15~29歳の青年層は49万7000人が就活せず...歴代最大という話

韓国の2月の就業者数は前年同月から31万2000人増加しました。増加とは言っても、昨年5月(93万5000人がピーク)の3分の1水準で、そこから9ヵ月連続で減少傾向が続いています。更に2月に求職や就活をしなかった(就職放棄者)青年層(15~29歳)が49万7000人…

オンライン投資連携金融業(P2Pレンディング)の延滞率が20%という話

日本だと「P2Pレンディング」と呼ばれる形態の金融サービスがあります。オンラインのプラットフォーム上で「借りたい人」と「貸したい人」をマッチングさせるものです。「P2P(peer-to-peer:ピアツーピア)」は「個人から個人」の意味ですが、個人だけでな…

日本が続々と請求書を取り出しているという話

日韓関係改善のために徴用訴訟の解決策を示したら、日本が次から次へと請求書を取り出してきた、という記事がありました。「請求書」というのは、日本側が慰安婦合意履行、哨戒機レーダー照射、竹島問題などなど徴用賠償以外の懸案についても取り上げた、と…

第3者返済、日本企業に求償権を行使しないという話

日韓首脳会談が終わってゴチャゴチャしてきました。竹島の話を言った/言わないだの、シャトル外交再開で夏あたり岸田さんが訪韓するだの、輸出管理においてホワイト国(グループA=優待国)復帰のための協議が始まるだの。輸出管理協議は「別問題」としてい…

韓国でお金を使わない日本人観光客の話

昨日の「日韓関係が回復すれば日本人観光客が増えて5兆ウォンの経済効果がある」との分析記事とちょっと関係します。(記事が出たのはこちらが先)5兆ウォンの経済効果どころか、「日本人観光客は韓国でお金を使えなくなっている」し「日本人観光客自体が減…

「日韓関係が改善すれば5兆ウォンの観光経済効果」という話

日本語に「捕らぬ狸の皮算用」とありますが、韓国語はこれを「(餅を期待して)キムチの汁から先に飲む」と言います。意味は同じです。明日、ユンさんが訪日して日韓首脳会談が行われます。共同声明は見送りとのことですけれど、なにがしかの期待はあるのか…

韓国内の日本製品売上回復傾向...NOジャパンは終わった?「輸出管理とホワイト国排除措置が撤回されれば弾みがつく」という話

もう何度目かも分からない「NOジャパン終わったか」記事です。

今年に入って68日間で、すでに昨年の半分近い貿易赤字が出ている話

今年に入って2か月半、日数にして68日間の韓国の貿易赤字が228億ドルで昨年(472億ドル)の約半分(48%)水準に達しているそうです。石油製品-21.6%、鉄鋼-13.9%、コンピュータ関連-58.8%、家電製品-44.9%、船舶-36.9%と主要品目が軒並み減少しています。特…

2023グローバルソフトパワー指数の話

久しぶりにランキングネタです。英国のコンサルティング会社Brand Financeが発表した「グローバルソフトパワー指数」ランキングです。日本は4位(アジア1位)、韓国は15位(アジア4位)でした。「ソフトパワー」とは「望む結果を得るために相手の行動に影響…

イ・ジェミョン氏の周辺で「極端な選択」5人目......の話

共に民主党代表のイ・ジェミョンさんの京畿道知事時代の元秘書が「極端な選択」で亡くなったと報じられました。遺書にはイさんに対して「なにもかも終わらせて欲しい(もうすべて下ろして)」というような意味合いの言葉が残されていたそうです。実はイ・ジ…

そういえば公約だった「クアッド+α」加入論の話

徴用訴訟賠償解決案発表以降、いろいろな日韓懸案や協議に関する報道が続いています。実際に進展があったものは今のところは無く、なんとなく必要以上に大きく報じられているだけ感がありますが...。まあ、日韓首脳会談が実施されるのは進展かもしれません。…

韓国メディア、徴用賠償解決策発表を契機に「日韓・米韓・日米韓首脳会談が連鎖開催されるかもしれない」という話

「グランド・バーゲン」でしたか、韓国内で言われ始め、いつしか既定路線となった「一括妥結」というやつ。徴用賠償問題が解決したら、それに伴って始まった(と韓国は見ている)日本の輸出管理強化、さらには哨戒機への火器レーダー照射事案とGSOMIA終了措…

イ・ジェミョン「5年の政権がむやみに免罪符」との批判の話

野党共に民主党代表のイ・ジェミョンさんが徴用訴訟解決案についての批判文をFacebookに掲載しました。曰く「5年の政権がむやみに日本に免罪符を渡してはいけない」と。「免罪符」云々はともかくとして、「5年の政権」という表現に「限りある政権」とのニュ…

徴用訴訟賠償問題、韓国政府は徹底して「国益・実益」に焦点を当てている話

徴用賠償問題解決策について批判や反発が起こっていますが、ユン政府が思った以上に強固です。決着を付けようという覚悟だけは本物だったかもしれません。問題はいつまでその頑張りが続くのか、原告の動きをいかに封じる(説得する)のか、次期政権以降も2度…

徴用訴訟解決案、結局そのまま発表されるも原告・野党は大反発、日本は淡々としている話

徴用訴訟解決案として、結局事前報道されていた内容がそのままで発表されました。日本との合意済み発表では無く、韓国政府の単独発表です。解決策の中身を一応まとめておくと、 第三者弁済(代位弁済)による賠償金支給 資金は経団連、全経連設立の基金によ…

韓国メディア曰く「韓日政府が苦心の末に用意した」「折衷案」の徴用訴訟解決策が早ければ来週中に公式発表されるという話

来週中(早ければ)には詳細が判明することではあるんですけれども、徴用訴訟の解法が出る出ると騒ぎになっています。政府の公式発表があったわけではなく、メディア(ソースは多分、読売新聞)報道ベースで盛り上がっている、という感じです。

韓国メディア、米半導体支援法に「同盟の立場は気にしない状況」「同盟に足かせ」とする話

米国の半導体支援法は日本でも当然取り上げられていますが、日本以上に韓国は敏感に反応します。半導体輸出は生命線ですから当然です。そしてそれ以上に「同盟」の捉え方が影響していると感じます。韓国にとって「同盟」とは、「自身に利益を与えてくれるも…

韓国軍による北朝鮮人拉致被害者問題の話

日本で「北朝鮮拉致被害者」と言うと、「北朝鮮の工作員によって拉致され北朝鮮に連れ去られた人」を指します。韓国でも同じ意味の被害者が居ますが、逆のパターンもあるのが日本と違うところです。すなわち「韓国の工作員によって拉致された北朝鮮人」です…

半導体輸出が半減した話

韓国の2月の輸出入動向が出ました。半導体が前年同比42.5%急減し、ほぼ半減しています。今のところ中国のリオープニングによる恩恵は無いようです。