2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国訪日議員団の「冷遇」主張は狂言だという話

トランプさんと入れ替わりのように28日〜29日に1泊2日で訪日していた韓国議員団が帰国後「このような冷遇は初めて」と連日大騒ぎで報道しています。 でも、これ実はアポ無し訪日なので、当たり前なんですよね。

「のり」で白血病を治療する時代の話

白血球や赤血球に変化する細胞を造血幹細胞と言います。 培養するためには0.5リットルで数万円する培養液が必要になります。 それを使ったとしても、そもそも大量に培養することが難しい造血幹細胞を、コンビニで売っている「液体のり」に含まれる成分で大量…

日本が絡むとどうしても文句を言いたい韓国さんの話

先日帰国されたトランプ大統領ですが、横須賀の在日米軍基地を訪問された際の演説で、「Sea of Japan」と表現したことを韓国メディアが取り上げています。 韓国が言っていることは「韓国で日本のことを『일본(イルボン)』と呼んでいる」ことに対して難癖を…

ゲーム「依存症」は要治療の話

WHO(世界保健機構)の総会で、俗に言う「ゲーム依存症」を「ゲーム障害」として疾病認定され、同機構が指定する疾病の国際統計分類の第11回改正版(ICD-11)に正式に追加されることになりました。 草案は昨年の6月に作成され、「ゲーム障害(Gaming disorde…

左右盲と言語の話

「左右盲」というのがあるのだそうです。 病気というわけではないのですが、とっさに右と左を判断できずに一瞬迷う、という状態の俗称だそうです。 私はそういった経験は無いですが、母がその気があるのでなんとなく想像がつきます。 そんな「左右盲」につい…

ヒグマの異常な捕食行動の話

スペインとフランスのちょうど国境に位置するピレネー山脈で、ヒグマが馬を殺す「異常な」捕食行動が確認されています。 ヒグマの体格は300-500kgと個体差が大きいのですが、内陸のクマは300kg程度であることが多いようです。 仮に500kgまで大型化したとして…

Huawei(ファーウェイ)の話

以前は、個人利用であるなら中国企業へデータが流れることを気にしないのであれば好きに使えば良い、企業の場合は、米国との取引がある場合、セキュリティ上の不備を理由にビジネスチャンスを逃す可能性があるので、シビアな問題、という見方をしていました…

京の次は富士山の話

2012年9月から運用を開始し、今年の8月に共用利用の終了が予定されているスパコン「京(けい)」の後継機の名前が「富岳(ふがく)」に決定したそうです。 「富岳」とはもちろん「富嶽三十六景」と言われるように「富士山」のことです。

火星に名前を送る話

NASAは2020年7月に新たに火星探査車「Mars 2020」の打ち上げを予定しています。 2011年に打ち上げられ、今も現役で任務を続行中のキュリオシティの後継機となるべく計画されています。 このプロジェクトの中で「Send Your Name to Mars」と題して、Mars 2020…

韓国さんの経済記事にメダパニ食らった話

韓国経済新聞さんの記事は読めば読むほど混乱します。

徴用工問題、仲裁委員会の話

選挙での票集めだ、という言説も一部でありますが、決められた手順を着実に守りながら進んでいることは確かです。 このタイミングを選んだのは、G20前に進展させたかったことと、選挙が念頭にあるのはもちろんでしょう。 でも、やるべきことを粛々と進めてい…

韓国経済の話4〜グローバル競争力と国内産業育成は両立できない話

韓国経済新聞社さん(中央日報さんによる訳)の記事からの引用です。 昨年韓国が日本との貿易で出した赤字は240億ドルで世界1位だった。輸入半導体装備の34%、高張力剛板の65%、プラスチックフィルムの43%を日本から輸入した。日本企業に対する過度な技術依…

地域ごとの自然観が宗教の教義を変質させるか否かの話

自称・西洋かぶれの学者(主に比較宗教史)が書いた東アジアの思想の本を読んでいます。 「東アジア」とひと括りにしてしまうのはどうだろう、と思っていましたが、ちゃんとお国柄についての言及がありますし、「儒教・仏教・道教」がメインであることもあり…

選挙で550人死亡?ってどういうこと?な話

BBCの記事によると、先月17日にインドネシアで行われた選挙の投開票にあたっていた選挙スタッフ550人以上が亡くなったとのこと。 投票所が襲撃されるという事件はよく耳にしますが、今回は違います。 その大半が過労によるストレスが原因とされています。 日…

韓国からの違法輸出が急増している話

韓国から戦略物資が違法に輸出されるケースが増えているそうです。 3年で摘発件数が3倍に増えています。 一部は第三国を経由して北朝鮮やイランに持ち込まれた可能性があります。

無人コンビニは失敗するかもしれない…な話

日本はキャッシュレス決済が立ち遅れています。 ですのでキャッシュレス社会の未来を見るには海外の事例が参考になります。 昨年1月22日にアメリカのシアトルで完全無人コンビニ、Amazon Goがオープンしました。 オープン当初こそ、日本のメディアがこぞって…

百舌鳥・古市古墳群の話

以前から世界遺産登録を目指していた百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)が正式に登録されそうです。 7月10日から開かれるユネスコ世界遺産委員会の審査を経て登録の可否が判断されます。 が、諮問機関であるイコモスが登録勧告をしているそうな…

「令和の星」の話

30年前に高知県の天文家の方が発見した小惑星に「Reiwanohoshi(レイワノホシ)」と名前が付けられるそうです。 まだ確定ではありませんが、今月5日に国際天文学連合に提案したそうで、早ければ1〜2ヶ月後には正式に決まるとのこと。

韓国経済の話3〜主に所得格差についての話

韓国経済の話3です。 今回は、主に所得格差の話です。

亀卜とトホカミエミタメの話

11月の大嘗祭(だいじょうさい)で使われるお米を育てる地方を決める「斉田点定(さいでんてんてい)の儀」という宮中行事が13日に行われるそうです。 薄く削り、細工をした亀の甲羅を焼き、ヒビ割れの入り方によって吉報位を占う亀卜(きぼく)によって、長…

アメリカさんが対中関税率を25%に引き上げた話

米中の話し合いは結局合意に至らなかったようです。 10日の日本時間午後1時1分に追加関税が発動され、約5700品目に対して関税率が25%に引き上げられました。 対象は電子部品から家電製品、日用雑貨、食料品と多岐にわたっています。 関税引き上げ後に中国を…

Final Fantasy Ⅶ Remake最新トレイラーの話

発表から4年くらい経ったんじゃないでしょうか? FF7リメイクの最新トレイラーが公開されました。

オーストラリアで紙幣の誤植が発見された話

豪ドル紙幣で誤植が見つかったそうです。 実害が無いとは言え、ちょっと恥ずかしいミスです。

タイではネコは「幸運の象徴」な話

タイではネコは「幸運の象徴」とされているそうで、戴冠式の祝賀行事の一環としてネコや家財道具が王に献上される伝統があるそうです。 今回のワチラロンコン国王の戴冠式の儀式でもシャム猫と白い雄鶏が献上されたそうです。 が、このネコ、実は作り物だっ…

オキシトシンの話

オキシトシンとは「愛情ホルモン」と呼ばれるもので、陣痛促進剤としても使用されます。 検索エンジンで調べてみると、「ストレスを消し多幸感を与えてくる」とか「美肌&ダイエットに効く」とか、良い面がアピールされていますが、実はマイナス面もあります…

韓国経済の話2〜主に株安とウォン安の関係についての話

韓国経済の話2です。 今回は、主に株価と為替の関係について見ていこうと思います。

タイの国王の戴冠式の話

2016年にタイのプミポン前国王が逝去された折には、皇室と親交があったこともあり、日本のメディアも大きく報道しました。 国中が喪に服し、国民が白黒の衣服を着用している様子や、街中のイルミネーションが消える様子が伝えられており、前国王のカリスマ的…

1年5ヶ月ぶりに「何か」を発射した北の話

元徴用工の訴訟話を一段落させて、韓国経済の方をもうちょっと突っ込んで見ていこうと思っていたのですが…。 本日の午前9時6分〜27分にかけて、北朝鮮が何らかの飛翔体が複数発射したそうです。 韓国合同統合本部の発表では、当初「短距離ミサイル」とされて…

徴用工・挺身隊関連の訴訟の話

連続で取り扱うのはダルいネタなのですが、今の所の状況をザックリまとめておきます。

不二越さんの資産売却手続きの話

昨日は韓国元徴用工(自称)原告団による日本製鉄さんの資産売却の話でしたが、今日は不二越さんです。