2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪態をつくインコの話

ヨウムという大型のインコがいます。頭にトサカの無い灰色のオウムだと思えばいいです。 すごく頭が良くて、オウムのように言葉を覚えるのはもちろん、言葉の意味も理解していて、人間とコミュニケーションが取れると言われています。 とある心理学者が飼っ…

ベルリン市に少女像が設置された話

ドイツのベルリンに新たに少女像が設置されました。 あくまで「芸術作品」としての展示のようです。 一応、日本政府は撤去に向けて動くようですが、難しいでしょうね。

ムン大統領、北朝鮮の謝罪を高評価する話

ムンさんが重い口を開きました。 北朝鮮軍に射殺されたAさんが行方不明になってから1週間、最初に報告を受けてから125時間、亡くなった(と思われる)時間から136時間...数えたのは私ではありません。朝鮮日報の記者です。 しかし、随分掛かりましたね。

毎朝7時発生する通信障害とエンジニアの執念の話

この度、インターネットプロバイダを乗り換えることになりまして。明日、工事が入るんですよ。 最近は便利なもんですね、事業者同士で加入者の編入手続きが可能なようで、必要な書類さえ書けば切り替え事務手続きを勝手に全部やってくれます。 それはともか…

北朝鮮による韓国民射殺事件は「親日のせい」という主張の話

経緯はまだ解明されていませんが、韓国の海洋水産部の職員が22日午後、北朝鮮軍に射殺されるという痛ましい事件が起こりました。 この事件に対して光復会の会長が「親日派のせい」という発言をしています。…流石に無理がないですかね?

終戦宣言は「幻想」という話

ムン・ジェイン大統領は国連総会の基調演説で終戦宣言の必要性を訴えました。 米国内の専門家からは「非現実的」という意見が多いようです。 VOA(韓国語版)では「幻想」との声まで報じ、米国と韓国との認識の差を強調するような報道がなされています。 国…

ガンダム大地に立つ話

ガンダムの40周年記念の一環として、横浜にある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」にて、18mの実物大「動くガンダム」が建造中です。 今年の10月から一年間の予定で公開されるはずでしたが、コロナの影響で一般公開は先送りされています。(予定では「今年中」) …

中国空軍が米映画を素材にMADを作成した話

中国人民解放軍の空軍が、米軍基地(っぽいもの)を攻撃する宣伝動画をSNSで公開したのですが、ハリウッド映画の盗用疑惑が持ち上がっています。 「盗用疑惑」がSNSを中心に話題になると当局側は問題の動画を削除してしまったそうですが、一部をCNNの報道で…

韓国産コロナ検査キット、偽陽性頻発で使用中止になった話

4月に米国メリーランド州知事が韓国から購入したコロナ検査キットがちょっと問題になっているそうです。 2ヶ所のラボで使用されており、主に老人福祉施設での検査に利用されていたようですが偽陽性が頻発したのだそうです。 施設では毎週検査を実施しており…

破墓イベント、国家公認イベントだった(?)話

親日派の破墓(파모)イベントに国の補助金が使用されていたことが発覚しました。 国が補助金を出したってことは、国がスポンサーです。国家公認イベントです。 まあ、不正使用ということで返還を求めているようですが…差し押さえなどの強硬手段にはまだ出て…

「日本の方が盗みやすい」という話

70代の韓国人男性が窃盗罪で逮捕されました。 供述の中で、「韓国より日本の方が窃盗が容易」という趣旨のことを言っているそうです。 韓国では住宅街でも、日本の都市部並にCCTVが設置されているので、空き巣には不向きということでしょう。 日本メディアの…

「韓・中・日の平和庭園」、市民の反発で銅像設置が白紙になった話

韓国全羅南道の順天市が、「韓・中・日の平和庭園」というものを計画していたそうです。 2025年完成を目指して、文禄・慶長の役*1当時に参戦した日中韓3ヵ国の将軍の像を建てる計画が出されていました。日本の像は小西行長の予定でした(過去形)。 太平洋戦…

「韓日葛藤、安倍ではなく韓国のせい」という話

「反日種族主義」の続編にあたる「反日種族主義との闘争」の日本語訳出版を控えて、代表著者のイ・ヨンフンさんが産経新聞のインタビューを受けましたが、その中で「日韓関係悪化の責任は韓国の政治とメディアにある」という主張をされたそうです。

韓「対話の準備は万端です!仲良くしましょう」、日「韓国は国際法違反状態です」な話

菅内閣発足を受けて、韓国政府が「いつのでも向かい合って会話する準備ができている」という書簡を送ったのに対して、茂木外相が「国際法に違反しているのは韓国側、というのは間違いない」と会見発言しました。 菅内閣は安倍内閣路線を踏襲することは分かり…

朝鮮人戦犯のドキュメンタリー番組を制作した人の話

韓国のラジオ番組で、第二次大戦後、東京裁判で「戦犯」となった朝鮮人たちのドキュメンタリー番組が制作されたそうで、制作プロデューサーが放送大賞のドキュメンタリー部門を受賞したそうです。 番組のタイトルは「조선인 전범 – 75년 동안의 고독(朝鮮人…

有酸素運動が記憶力向上に良いという話

運動してますか?私は嫌いです。 特に汗をダラダラかくような「ザ・スポーツ」というのは大嫌いです。(観てる分にはいいんですけどね) スポーツするとスッキリ爽快とか、一度も思ったことがありません。 でも、たった2分、運動するだけで学習能力や記憶力…

青年失業率と限界企業の話

韓国経済について、ちょっと思わしくない分析が続けて発表されました。 青年失業率と限界企業の割合です。共にOECDの統計を基に分析されています。 青年失業率は15歳〜29歳までの就業意欲のある人の失業率です。30歳以降や、身分が学生の人、短期であっても…

コロナウィルスが中国研究所で作られた証拠を提示できる、という話

香港の元ウィルス研究者で、現在米国に逃亡中のヤン・リーメン(Li-Meng Yan)博士が英国のITVのトークショー「Loose Women」にリモートで参加し、ウィルスが中国の研究所で人工的に作成されたものである、という趣旨の発言をしました。 米国の主張と被りま…

韓国セクハラ外交官の話

ニュージーランド大使館勤務当時、現地職員に対するセクハラ疑惑が持ち上がっている韓国外交官ですが、国家人権委員会の判断が出ました。 しかし、外交官のセクハラ行為を認めながらも被害者の主張を全面的に受け入れていなかったり、外交部の対応を不十分と…

「猫」ではなく「猫の飼い主」の分類分けの話

英国エクセター大学の研究チームが「猫の飼い主」のタイプは、5種類の分類のいずれかに当てはまる、という研究結果を発表しました。 飼い猫と周辺の野生動物との関わりに関する研究の一環として出されたものだそうです。 飼い主が猫をどの程度管理するかは、…

日韓の温度差の話

米国の調査会社ピュー・リサーチ・センターが14ヵ国の国民を対象に何を「大きな脅威」と感じているかを調査しました。 調査対象は、アメリカ、カナダ、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、スウェーデン、イギリス、オー…

竹島周辺でドローンを飛ばすには?な話

米国にエアマップという会社があります。ドローン(小型無人機)の運行状況を管理する管制システムを開発している企業です。2017年には楽天との合弁会社である楽天エアマップを設立しています。 システムは、地方自治体などの空域管理者からドローンの飛行許…

「国民の力」…が日本からの盗作、という話

韓国の政党、未来統合党の新しい党名が「国民の力(국민의힘)」となるそうなのですけれど、この「国民の力」というのが日本会議(韓国では極右団体認定)のスローガンに使われていたことがあり、それを持って「盗作」と一部で騒ぎになっています。 どこかの…

脱・日本を目指す韓国さん、日本からのハイテク機器の輸入が急増している話

半導体の製造素材を中心に「脱・日本」を叫んでいる韓国さん、「国産化成功」などの見出しが度々報じられることから、順調なのかと思いきや…日本からのハイテク機器の輸入が今年は78%近く急増しているそうです。 素材、ではなく機器ですけれども。 技術の不…

北朝鮮「南朝鮮は主人(米国)の要求であれば、民族の尊厳も捨てる」という話

先月24日にGSOMIA終了通知期限が切れ、自動的に延長されることになりました。 韓国では現在は「終了猶予中であるために通知の必要がないだけで、いつでも終了できる」、という立場です。 ですが、日本の認識は違います。GSOMIAは「自動延長」されるという認…

韓国で「性犯罪」容疑で身元を晒された大学生が極端な選択をした話

「デジタル刑務所」というのは聞き慣れないかもしれませんが、殺人、性犯罪などの凶悪犯罪を犯した犯罪者の身元を公開する、という名分で作られたサイトです。ただし、公的なものではなく私設のサイトです。 晒された個人情報は(今の所)30年という長い期間…

愛知の朝鮮学校無償化除外は適法という判決の話

東京、大阪に続き、愛知で起こされていた朝鮮学校無償化除外訴訟の最高裁判決が出ました。 裁判所の判断は適法で、原告敗訴です。 まあ、当然の結果でしょう。そもそも朝鮮学校は無償化対象の要件を満たしていないので。

台湾のパスポートのデザインが変わる話

台湾のパスポートのデザインが来年の1月発行から変更されるそうです。 新型コロナの影響により、世界各国で入国審査の厳格化が進んでいますが、台湾のパスポートが中国のものと「誤認」されるケースがあり、「台湾人の権益と利便性に悪影響が出た」というの…

勝手に台風進路の予報的中競争をしている話

台風の進路のみならず、たびたび「予報」が外れることから韓国では天気予報の精度を疑問視するような声が上がることが多いようで、韓国気象台の予報ではなく、米国や日本の予報を気にしている人がそれなりにいるようです。 今回の台風9号についても、日米韓…

「電子足輪」装着してても再犯件数が増えている話

以前、韓国の性犯罪の再犯率が高いという記事を紹介したことがあります。(こちら) そのときは盗撮や強制わいせつの話でしたが、電子足輪を装着するようなケースでも再犯件数が増えているようです。 電子足輪装着の対象となるのは、19歳未満(未成年者)に…